渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【111】Road to Championship 14.最終盤【ペナントシミュレーション2.90】

チームとしての体力が無い

 

 

こんばんは。渋井です。

RtC14年目。

 

f:id:shibui_axela:20180306215800p:plain

前年度シーズン2位ながら、下剋上日本一を遂げたので、残す目標は完全優勝のみ。あとは全タイトル獲得も視野に入れてます。

f:id:shibui_axela:20180306215922p:plain

早い段階で貯金10。なお4/10の試合で#11草川は怪我をした模様。今年も怪我人に泣かされるのか。

f:id:shibui_axela:20180306220010p:plain

交流戦前。伸び悩む成績。5割を維持すれば上位をキープは出来るが・・。

f:id:shibui_axela:20180306220048p:plain

交流戦後。伸び悩む成績。ついに抜かれた。貯金10からの変動がまるでねえ。

f:id:shibui_axela:20180306220139p:plain

AS後。貯金は増やしたがついてこられてる。これではダメだ。

f:id:shibui_axela:20180306220218p:plain

あーもうこのパターンだよ。9月に入って2位の楽天との3連戦が9~11と19~21に2カード。ここを勝てば優勝、と言う試合にはお約束として毎年うちは弱い。

f:id:shibui_axela:20180306220314p:plain

と思ったらなんと勝ち越しでスルー。最後の9連戦を乗り切れば・・・!

f:id:shibui_axela:20180306220355p:plain

デデデーーーー!!!!

しね。なんでこう毎年同じなのか。結局先発投手陣最年長の#16富安が無理をする格好になる。ここからの3連戦がいよいよの決選なんだが、もう正直勝てる気がしねえ

f:id:shibui_axela:20180306220558p:plain

初戦。#38笹村を中5で行かせるか、谷間投手を2軍から出すかの選択だったが、後者を選択。これが大正解だった。

f:id:shibui_axela:20180306220723p:plain

2戦目。ここは迷わず#41片野を中5起用。打線~~~???????8・9回と先頭が出てるのにねえ

f:id:shibui_axela:20180306220845p:plain

3戦目。当然の#16富安中5だったが、いよいよ力尽きた。打線も変にいじりすぎたのかもしれん。結局正しい打順の組み方が良くわからんのよな。

f:id:shibui_axela:20180306221030p:plain

てことで負けました。最後の4連敗なんてお見事な物。3位まで落ちるかもとすら思った。以下CSは1stは突破しましたがfinalで第6戦まで行って負けました。もうこっちはどうでもいいレベルだった。てことで個人成績です。

 

f:id:shibui_axela:20180306221227p:plain

200イニング投げる35歳。先発は全体的に年齢が高くなりつつある。そろそろ優勝しないと次世代が大変。中継ぎは若手主体。ルーキーの#24香川は良い補強だった。主にビハインド要員だったけど、1度#39田坂が怪我離脱した時に9回を投げさせてみたんでセーブ1ついてます。

f:id:shibui_axela:20180306221543p:plain

野手は何といっても#54宇根の成長。8月最終盤に怪我をしたんで1番大事な時期に居なかったこと以外は文句なし。てかこの選手が抜けただけで外野手が回らなくなるくらいには大事なポジションになっていた。

f:id:shibui_axela:20180306222000p:plain

個人表彰。2年連続で#42ワチャがシーズンMVP受賞。今シーズンは144試合レフトでフルイニング出場でした。他、最優秀防御率#21国島最多勝#16富安最多セーブが35個で#39田坂が同数受賞。投手のB9(実質の沢村賞)も#21国島が受賞。最多セーブ沢村賞は14年間全体で初受賞です。

これで残すは最多奪三振ベストナイン(一塁手)・ゴールデングラブ賞(捕手・二塁手)ですか。それを埋めるためだけに#6榊原セカンドコンバートを検討したいレベル。しませんが。プロ9年で9年連続のGG賞って普通に頭おかしい。他、月間MVPに野手が4回選ばれました。3・4月に#42ワチャ(.330(130-41) 7本23打点)、6月にも#42ワチャ(.307(81-24) 5本16打点)、7月に#29リーフェ(.324(93-25) 8本26打点)、8月に#4友松(.340(97-31) 5本17打点)でした。7月・8月の2人は前半戦ボロボロだったんで、揺り戻しが来た程度ですけど、助かったのは事実です。

f:id:shibui_axela:20180306223346p:plain

#21国島はすぐ故障なり違和感なり起こさなければな。ただこれだけ投げてくれれば文句なしですがね。来季は彼が200投げてくれればね。楽なんですけどね。

f:id:shibui_axela:20180306224709p:plain

 【背番号変更】

大江 #8→#15 小宮 #34→#59 

復帰後につけた「8」と初期の背番号「7」を合わせて「15」という安直な考え。#15白砂が引退したことで空いたので、初期メンバーの大江へ継承させました。ドラフトは社会人投手の#19川波を1位指名。新外国人の#34ギブソンも先発。今季に全力かけます。

 

4年連続Aクラスにはなれているので割と強いチームになってるのかと思ってます。優勝してえなあ。それでは。