渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【164】Challenge the LEGENDS 1.入団~レギュラー【パワプロ2018 マイライフ編】

お前が伝説になるんだよ!!

 

 

こんにちは。渋井です。

パワプロ2018のプレイ時間が200を超えました。

 今回は自分ですべての選手を操作するペナントではなく、1人の選手のみを操作して、まさに自分がチームに入団したような気分を味わえるマイライフの記事です。タイトルからもお分かりかと思いますが、こちらは連載を予定しています!!

 

まずはマイライフの簡単な流れです。

最初に自分の能力を設定します。名前、顔、年齢、ドラフト順位、入団する球団、ポジション、選手としての特徴・・・すべて決められます。キャラクリ(と言っていいレベルなのか?)はあまりしたことなかったですけど、今回は今話題のバーチャルYouTuber、にじさんじの樋口楓(でろーん)ちゃんに似せて顔を作ってみました!そのうち写真に出て来ると思います。なので名前もその通りに、年齢はJKですので高卒新人です。ドラフト順位は完全に気分で2位にしました。チームは言わずもがな、埼玉西武ライオンズです。

ポジション以降は特にキャラ設定とか考えずに、自分が好きな足の速い外野手を目指そうと思い、選手としての特徴に俊足、ウィークポイントは追い込まれると弱いにしました。追い込まれる前に打ってしまえばいいので問題ないですね。

背番号は勝手に割り振られるのですが、今回は35番を頂きました。おそらく空き番号の中から適当に選ばれるんでしょうけど、35番と言えば今年メジャーに行きました牧田和久投手の番号ですよ。その番号を高卒新人、しかも野手にくれちゃうんですか~。どうせなら4番とか2番じゃダメだったんですかね← ちなみに同期入団する奥居(パワプロおなじみの主人公の友人ポジションのやつ)は42番二上(こいつは良くわからない)は44番でした。これは別にええわ。

入団が済むと、2月の春キャンプでの練習が早速始まります。パワー・ミートなどの数値の能力を強化したり、特殊能力をつける練習を出来るのはキャンプの強みです。自分は1年目は守備がボロかったんでそこを重点的にやりました。後から思うと、結局評価されるのは攻撃が9割以上なのでこの期間はほぼ意味無かったですね!!

3月に入りオープン戦、いよいよ実戦形式のミッションが登場します。最初はおそらく共通で、「オープン戦3試合で7本のヒットを打て」だと思います。これをクリアすると開幕一軍デビューが出来るんでしょうな。このミッション失敗したのでその先は分かりません!w

開幕を二軍で迎え、数試合経つと一軍昇格のチャンスとなるミッションが登場します。これ2試合で3安打だったかな?自分は俊足をウリにしてたおかげか2軍では1番を打たせてもらえていたので、打席は多く回ってきたのでヒットを打てるチャンスが多かったです。これはラッキー。ミッションをクリアして、いよいよ1軍へ。と思ったら、同期の奥居も一緒に一軍に来るらしい。お前2軍でもほぼ活躍してねえだろ!w

1軍に行くといよいよ試合で起用されるわけですが、なんと起用法は代打。しかも結構重要な場面に出されることも。これは、ポジションごとに代打に出されるところが決まってるんだと思います。自分は外野だったので、レギュラー出場している金子侑司さんの所に出て、レギュラー争いをするんですね。この期間はまあ胃が痛い。「打てないと落とされる」のプレッシャーと、この時3割打ってる金子さんの代打で出る申し訳なさで、変に委縮してました。ある程度打つと、「代打起用10試合で4安打を放て」と言うミッションが出てきました。これも、6回とかに代打を送ってもらえたことで1日2打席ある試合が割とあり、難なくクリア。以降、スタメン機会がもらえました。

初スタメンは開幕から1ヶ月ちょっと経った5月3日。8番・レフトでした。高卒新人という事を考えたら出来過ぎですね。最初は打てないとすぐ翌日にスタメンを奪われたりしましたが、ある程度結果を残すと8番から2番に昇格し、ついにはレギュラーを獲得、監督から打ちたい打順を聞かれるほどに。満を持して「3番」を選択。1番にヒットメーカーの秋山翔吾さんが居て、2番にバントも出来て盗塁も出来るチャンスメーカーの源田壮亮さん打点荒稼ぎや!w

・・・と思っていた時期が僕にもありました。打点はもらえるんですけど、チャンスで打てなかった時のショックが結構大きい。後の打席や翌日に割と引きずる。クソザコメンタルやめてくださいよ~・・。もう4打数1安打では満足できなくなった。チャンスで打たなきゃ3番打者の資格はねえ。あまりに打てなさすぎて1回打順変更を志願したくらいです。結局元に戻しましたけど、常に結果を残し続けるのが如何に難しいかを身をもって体感しました。ぼくが打たなくても4番・山川穂高さんが打ってくれるので、とにかくチャンスを残す気持ちで、後ろにつなぐ気持ちでやってました。

そして順調に勝ち進んだ我々は、いよいよ10年ぶりの瞬間を迎えます。

 あれ??手動の時より強くない????

自分の操作の下手さを痛感した。元よりこれだけの力があるチームだったらしい。ちなみにペナント記事はこちらへ。

shibui.hatenablog.com

 

 強いチームに入団したんだなって

 

高卒新人で入団して、3番打って、優勝を経験させていただきました!本当にありがとうございます。上のツイートでチラっと出てますが、1年目の成績は

 

打率.358(472-169 首位打者!) 本塁打3 打点58 盗塁57(盗塁王!なお成功率7割!w)

二塁打37 三塁打8 長打率.489 四球19 出塁率.385 OPS.874

 

でした。もちろん新人王です!w

 

 

このあとCSを勝ち抜き、日本シリーズ巨人に4連勝して日本一にもなりました!!最高!!現実もこうなれ!!!!wwww

 

 

 

現在2年目も終わり、ここから書き連ねて行こうと思ったのですが、意外と文章が長くなってしまったことと、チームが3位で終わってCSもあっさり負けたため特に2年目について書く事も無いので成績だけ挙げて2年のまとめとしようと思います!w

 

打率.354(596-211 最多安打首位打者は獲れませんでした!w)

打点61 盗塁63(盗塁王!なお成功率7割切りました!w)

二塁打49 三塁打6 本塁打6 長打率.487 四球12 出塁率.366 OPS.853

 その通りです。

 

そして、今オフから背番号を35から7番に変えてもらいました。ライオンズ栄光の背番号7を背負い、韋駄天の魂を継承します。ということで今回までは背番号35の記録、次回からは背番号7の記録になります。見どころを作れるように、3年目のシーズン目標にもなったシーズン最多安打記録更新(217安打以上)は達成したいですね。

安打数の話題で今更思い出しましたが、このブログタイトルの説明がまだでしたね。この連載の最後の目標にもなるんですが、歴代安打数記録の達成を目標に進めていきます。NPB張本勲氏の3085本を最初に、ゆくゆくはMLBピート・ローズ氏の4256本にも手が届くと良いですね。現時点で2年間のプレイで380安打を積み重ねているので、このペースを20年続けて3800本ですから、相当厳しい目標だとは思いますが、頑張って行こうと思います。一応30年は出来るゲームらしいですしねw

 

それでは、18時のリアル野球開始時刻まで、3年目のプレイを続けて行こうと思います。FA移籍の話は今回も振らないでください!!