渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【220】イベント「SUN♡FLOWER」で宣言通りデレステ復帰しました

 予定に嘘はない

 

 

こんばんは。渋井です。

イベントお疲れ様でした。

 久々のカテゴリの更新ですね。おなじみスマホゲームアプリ「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」内にてイベント楽曲として「SUN♡FLOWER」が収録されましたので、

 とか言って結局3月には復帰しなかった渋井でしたが、この度満を持して復帰しました。

 

 

まずはデレステ内に大きなアップデートがあったようで、どうやら強制的に一度キャッシュ削除をさせられます。

f:id:shibui_axela:20180727214102p:image

サウンドデータは一括で再ダウンロードできますが、楽曲のPVや所持アイドルの詳細のデータが消えるので、LIVEやMV鑑賞時に毎回ダウンロードが入るようになるのと、ガチャを引く際に読み込むケースが格段に増えます。今までキャッシュクリアをされてない方だと、「ガチャを引いて読み込みに入れば新規アイドルのチャンス」と考えていた方も多いでしょうが、この機会によりそれが全くわからなくなりました。ガチャを引いて、封筒画面で一喜一憂される方は是非覚えておいてください。

 

 

そして肝心のイベント楽曲「SUN♡FLOWER」ですが、これはTVアニメ「シンデレラガールズ劇場」第1期の3月目(2017年6月)のテーマソングとして初公開。アニメは見てなかったんですけど、ぼくの心のパッションを燃やすには有り余るパワーを備えた楽曲でしたので、1度聴いてハマりました。 またアニメ版の映像もかわいいんだわ。佐藤お前の事やぞ

f:id:shibui_axela:20180727214014p:image

そして今回満を持してデレステに登場。4月テーマ「キラッ☆満開スマイル」、5月テーマ「エチュードは一曲だけ」が先にイベントで来ていたので、まあそろそろ来るやろな程度に待機してましたが、いざ収録されるとやはりテンションは上がりますね。譜面も最高に僕好みのタップ乱打系だったので、最高です。ホールドとかフリックとかジャカジャカしなくてよかった。 

 

それに伴い、今まで復帰するまでに溜まっていた新曲を消化していく作業に入ったんですが、まあ楽曲の多いのなんの。多分半年くらい期間が空いていたと思うんですけど、13曲くらい増えていたのでフルコンを埋めるだけでも一苦労。低難易度はもうやってません。その中でも1つまた出来ない曲がありましたよ。

f:id:shibui_axela:20180727214040p:image

これです。フリックシャカシャカ系。「つぼみ」とか、「桜の頃」とかその系統です。本当に苦手。反応するしないももちろん多少は関係してくるんだけど、それ以前に頭が流れてくる譜面を処理できない。これをフルコンするのは相当先でしょうね・・。

 

 

今回のイベント「SUN♡FLOWER」は本日21時で終了しました。

f:id:shibui_axela:20180730234144p:image

マーケティングするならイベント期間中に公開しようかとも思いましたが、数週間経てばこの楽曲は通常解禁されますので、是非その時に1度プレイしてみてください。それか、デレステではなくモバマス(ブラウザゲー)の方では確かアニメシンデレラガールズ劇場の一部が公開されていたはずなので、そこの1期6月ぶんのアニメを見て楽曲を聞いてみてください。それでは。