渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【302】Road to Championship 27.英雄伝【ペナントシミュレーション2.90】

晩節は汚れてしまいましたかね・・。

 

 

こんにちは。渋井です。

ついに30年ですか。

 

f:id:shibui_axela:20181124104526p:plain

今回の記事はただ一人の選手の為だけのようなものです。30年間投手陣の柱となり奮投してくれた#16富安拓斗、いよいよ引退の年を迎えました。30年前、全ての所属選手を放出し、3年間で高卒選手だけのチームを完成させました。3年目のシーズンには既にチーム最年長。そこから約20年間、先発のエースとして、残りをブルペンリーダーとして、チームの如何なるピンチをも救ってきました。Bクラスが定位置の、いつになってもリーグ優勝が出来ない弱小チームの中で積み重ねた「200」の勝ち星、プロ25年目で初めて記録したセーブポイント、そして下剋上ながら達成した16年・20年の2度の日本一。彼の活躍こそがチームの象徴でもありました。

 

 

f:id:shibui_axela:20181124105811p:plain

最終年に4勝も出来るのも彼への最後のはなむけなのでしょうか。

 

f:id:shibui_axela:20181124110014p:plain

チームは相変わらずBクラスです。

 

f:id:shibui_axela:20181124110117p:plain

失策多すぎんな。チーム創設初期を思い出してる。堅守再建へ

 

 

f:id:shibui_axela:20181124110348p:plain

f:id:shibui_axela:20181124110419p:plain

パッとしねえよなあ

 

f:id:shibui_axela:20181124110550p:plain

 

【現役引退】

#16 富安拓斗

球団在籍 '01~'30

通算成績 881登板(500先発/381中継) 205勝245敗88ホールド8セーブ 防御率3.94

レコード 最多勝('13・'17)

f:id:shibui_axela:20181124110814p:plain

 

#33 室井淳平

球団在籍 '13~'30

通算成績 .250(7434-1861) 378本塁打 1228打点

レコード 新人王('13) 本塁打王('14・'22・'23) 打点王('18・'23) ベストナイン('13・'15・'17・'18・'22・'23・'24)

f:id:shibui_axela:20181124111357p:plain

 

【背番号変更】

2→#29高波

 

 

【後述】

実は室井も凄い選手。それこそ晩節の印象が悪くなってしまったのでイメージが良くないのだが、成績は見れば立派です。球団が球団なら2000本まで見てもよかったんですけどね・・。それではまた来年。

 

余談ですが、パワプロの監督試合で現役実在選手で疑似ペナシミュが出来る事に気が付いてしまったので、更新頻度が落ちると思います・・すみません。