渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【311】PS4フリープレイに「The Witness」登場!美しい風景に散らばる複雑なパズルに挑め!

風景パズルから逃げるな

 

 

こんばんは。渋井です。

数か月前にマイブームを迎えていた、3年前に公開されたゲームの紹介です。

 

 

という訳です。みなさんやってください。以上。

 

 

 

 

 

と言うのが全てですが、このゲーム内にあまりにも説明が無さすぎるので、一部補足を付け加えつつ、このゲームの魅力を紹介したいと思います。あともう1つ別の宣伝もします。

このゲームは、ひとくちに言えば「パズルゲーム」です。オープンワールドのマップの中に転在するパズルを、指定された条件に従い、スタート地点からゴール地点に向けて1本の線を引きます。条件をクリアしている線を引けたら問題をクリアし、次の問題が出題されたり、新しいエリアへ行けるようになったりします。ですが、このゲーム内にパズルに関する文字での説明は一切出てきません。つまり、条件を知ることから探らないといけないのです。

 これは開始2日目のぼくの悲痛な叫びです。

 

一応、ゲームを始めると、簡単なパズルを数枚解き、一本道を進んでいくと広場のようなところに出ます。順当に進めば簡単な問題から現れ、条件を理解しながら進められるようになるのですが、ぼくの場合は何も知らない状態でいきなりこれを見せられているので、まあ意味は分からないですよね。

 

 PS4の場合は、この黄色いデカい四角(右奥)の前にあるボタン(左下)を起動させると、トロフィが獲得できます。大まかにパズルの出題形式が似ているエリアがあり、そのエリアごとにこの黄色デカくんが1つ置いてあるような感覚です。このゲームの目標設定としては、トロフィの獲得を第一にしていいと思います。道のりは長く険しいと思いますが、「風景パズルから逃げるな」。戦ってください。ぼくは一瞬逃げました。

が、なんとか完走しました。ぼくは完走したと思ってます。「End Game」と名の付いたトロフィを貰いましたので、これはゲーム終了と取っていいでしょう。ちなみにこの時点でトロコンはしていません。解いたパズルの合計は431個。セーブ画面にすると「+21」と付記されています。これは僕の予見ですが、この「+21」の部分こそが、苦行と呼ばれる所以だと思います。合計いくつあるかは知りませんが、これが全て解き終わった暁に、トロコンになるのではないでしょうか・・

 

そもそも、何故ぼくがこのゲームを始めたのかと言うと、とある実況動画を見たことが由来です。生放送でこのゲームをやっていたのですが、パズル攻略画面をみたぼくは簡単に興味を持ち、自分でプレイしたい!と思ったのが最初です。結局、生放送でクリアまで完走するより先に、自分がクリアしてしまったので、あとはこの方の生放送の次枠や、これからフリープレイを始める皆様の協力が出来たらと思っています。参考までに、ゲームへの興味が湧くかどうかわからない・・と言う方は、ガッツリ答え合わせになってしまいますが、一度放送のアーカイブを見てみても面白いかもしれません。ゲームの世界観はつかめると思います。

www.youtube.com

ルピナスLupinus*Channel
2019/02/21 にライブ配信

(サムネは#4ですが、この動画は#6の放送回です。記事投稿時点では最新回となっております。)

 

 

わからない部分は分かる範囲でお答えできますが、ぼくは「わからない部分をわかるようになる」のがこのゲームの面白い部分だと思うので、ここまで煽っておいてなんですが、攻略・ヒントは何も見ずにプレイすることを強くお勧めします。なので、この販促記事ではヒントの掲載はしません。数日後に自分なりのエリアごとに分けた紹介記事を乗せようと思いますので、記事としてまとまる頃をお待ちください。その際、ガッツリなネタバレをすることになりますが、ご了承ください。もちろん、早く知りたい方はTwitterやコメントなどで連絡を頂ければ手助けします。パズルに挑む時点で躓くのは本来はつまらないですからね。

 

それでは皆様、謎の孤島へ、行ってらっしゃい。帰ってくるのは、いつになりますかね・・。

 

 

 

 

 僕は1か月苦しめられました。