渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【317】"平成"から"令和"へ!"個人勢"から"企業勢"へ!!"こめとも"から"星詠み"へ!!!【星街すいせい】

こめともは今日を最後に死にます!

 

 

こんばんは。渋井です。

グアー

 

 

【ほしまちすたじお】個人勢卒業します配信【#12】

 - Suisei Channnel 2019/05/20

 

ということでこんばんは。こめとも最後の生き残り、Yuzuki Natsukawaこと渋井なっちです。今日は皆さまに重大なお知らせがあってこの記事を書いています。添付した動画とブログタイトルを確認していただければすべての察しはつくと思いますが、活動開始から1年、自分が推し初めてからで数えても1年が経ってる頃になってきました、星街すいせいの宣伝です。

 

 

皆さん!!!!星街すいせいのYoutube、チャンネル登録はお済みですか????????

以前1万字にも及ぶ長文でぼくのVTuber趣味遍歴と星街すいせいについてをひたすら書きましたが、この時とは大きく状況が変わってきましたので、まとめてご紹介いたします。

 

 昨日発表されました、ホロライブへの加入です。ホロライブ内に新設される「イノナカミュージック」という、音楽主体のレーベルに参加することになりました。ここまで完全個人勢VTuberとして、放送・動画作成の計画から、グッズ展開、オリジナルソング制作とすべて自前でこなしてきた(ちゃんと考えるととんでもなく凄いことしてる)所を、今回オーディションに合格した関係で、企業がマネジメントしてくれるようになります、という事です。正直、ぼくもこの辺の詳しいことはまるで解ってないんですけど、すいちゃんの事務的負担が少し減り、アイドルとしての活動の幅が広がり、表舞台に立つ機会が多くなるのかなあと予想しています。ちなみに、このホロライブには今回同期加入ということでAZKiさんも加わっているそうです。

 

その中で、壁になってくるのが多方面への認知、すなわちチャンネル登録者数となってくるのです。現在5月20日で約7,700件。これでも大きな躍進だと我々旧こめともは思ってしまいますが、同期加入のAZKiさんで現在約51,000件、ホロライブ内だとときのそらさんが232,000件と上に上にまだまだいます。そして、このチャンネル登録者数が30,000件を超えると、バーチャルモデルの3D化がホロライブでは行われるようで、この数字は見逃せないところ。日々のダンスレッスンの成果も、3D化によりお披露目されることとなります。早速すいちゃんが新年に掲げた目標「登録者数2万人」が上書きされることとなりました。

 

 

ここからは個人的な話。こめとも各位の皆様がどう思われているかはわかりませんが、ぼくはこの発表を聞いたときちょっとした喪失感に襲われました。もちろん、活動の幅が増えるのは嬉しいし、すいちゃんの目標も、やりたいことも、叶っていくルートがより開けてきたんだろうなって実感はあるし、応援する気持ちも変わらないけど、これからどんどんファンも増えて行って、1回の生放送に1,000人、2,000人と来場者が増えていくと、コメントを通じての会話とかも出来なくなるのかなあとか、近くにいると勝手に思ってた"アイドル"が、いよいよ遠くに行ってしまうのかなあとか、いろいろ考えて気づきました。これこそがアイドルオタクの"後方彼氏面"ってやつなのかなって・・。面倒なオタクになってたんだなって、ここで気が付きました。全然美談にはなりませんよ。100人に満たない来場者の放送に、いつもコメントを残す10人程度の常連同士でワイワイ盛り上がってたのが凄く楽しかったし、どこかでずっとこの雰囲気ならいいなあなんて思ってました。大きく名が売れてほしい気持ちはもちろん最初からありましたけど、それ以上にローカルな空気感を失いたくなかったんです。ファン心理とは勝手です。それがいざ、こうして大きくなる世界に飛び込み、新しく"星街すいせい"を知る人が増え、いずれその居心地のいい空間が本当に失われた時、この喪失感は何に変わるでしょうか。新規ファンを獲得する事を目標にしながら、新規ファンを目の敵にして昔を懐かしむ自分の姿が容易に浮かびました。立派な懐古厨の誕生です。自分で自分が怖くなりました。先程の生放送の時点でもうこの発想に陥っている訳ですから、全然「ちょっとした」喪失感なんてもんじゃないですよね。一種のメンヘラです。

 

こんなファンがいることを想定してかどうかはわかりませんが、大きな変更が発表されました。ファンネームの変更です。

【生配信アーカイブ】ほしまちすたじお【#1】

 - Suisei Channnel 2018/05/10

 これがまた奇遇なもんで、現在のファンネーム「こめとも」を決定したのが第1回目の生放送の時でした。今回発表された新しいファンネームは「星詠み」です。公募ではありません。これは、ぼくの捉え方としては、個人勢星街すいせいは一区切りを付け、ここから企業勢の"新人"として1歩目を踏み出していく、という意思だという事です。ファンも同じで、個人勢時代から応援してる人も、今回のホロライブ加入で初めて知った人も分け隔てなく応援できるよう、もしくは、我々が愛着を持って決定当初から愛用した「こめとも」同様、今日生み出した「星詠み」を誕生初日から使える"古参"を増やす為の、すいちゃんなりの配慮なのではないでしょうか。今すいちゃんを知ってる人は、将来的にはみんな古参。今日が活動1日目です。それでもいいじゃないですか。それで今後新たな星詠みが増え、登録者数も5ケタ・6ケタと伸びたとき、懐古厨するイキり星詠みがいれば、旧こめともが前に出て抑止すればいいじゃないですか。ぼくは旧こめともはそういう存在になれればいいと思います。

 

それはきっと あの星のように

  遠く 彼方まで光っていて

    いつか君が を見ていた

      連れて行くよ あの時の空へ

 

 エゴですよ。エゴですけどいいじゃないですか。ぼくはこのレスポンスひとつですごくしあわせな気分になれています。

もうレスが欲しいとは言いません。後方彼氏面と揶揄されるならそれでもかまいません。純粋に、星街すいせいがどこまでの高みに上り詰めるのか、今はその一点に絶大な興味があります。そのためには、まず皆様に認知してもらう事、そして気に入ってもらう事です。こんなクッサいキモいオタクの文章を読んだ後に調べる気にならなければ、是非他の有志の宣伝を、もしくは他のホロライブのVTuberを、ホロライブに限らずとも、VTuberも知らなくても良いです。いつか、星街すいせいが貴方の検索範囲に入ってみせます。その時に興味を持ち、魅力に惹かれて行けば、「あの時から推していれば・・!」と思うはずです。その後悔は絶対にさせる自信があります。ならば、時は今です。是非。

www.youtube.com