渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【324】想定もしていない所で、しぶいなっちがファンを獲得していたらしい。

思い上がれ渋井なっち

 

 

こんばんは。渋井です。

人と人との出会い・交流・友好関係などの話。

 

ちなみに2021年初投稿。あけましておめでとうございました。

 

 

当ブログも開設してから丸4年が経過しました。最初は身内ネタメインで始動した備忘録的な存在でしたが、2018年の全試合観戦記推し語りと称した自分語りで渋井以外の方にも閲覧していただける機会が増え、特に後者の界隈の方々に「あのブログの方ですよね?!」なんて言われることも。その節は2019年以降、着実に更新頻度が落ちていること、申し訳ありません。最近は専ら野球の感想はtwitterで全て事を足らしてしまい、ライブ等のイベント参戦もなく、ゲームをやることはあれど特に記事にしようという気も湧かず、特記事項の無い3年間であった事実を再確認しています。

とはいえ、特に2021年に入ってからは、結構新しい界隈に属することは増えた期間だったなあと思っていて、「渋井」とはなんぞやみたいな説明をしたり、「趣味は野球観戦です!」なんて自己紹介も散々したなあと回想。元来コミュ障のワイが積極的にボイスチャットに参戦するなんて、それこそ昔の自分から考えられるでしょうか?いや、考えられない(反語)学生でもなくなってしまい、強制的に友人を増やせるイベントが発生しなくなったので、いまさら新規の友人なんて出来ないと思っていましたが、いやはやインターネットって凄いですね。ちょっと知らない人に声をかけてコミュニティに入っただけで、とんでもない数の「はじめまして」が生まれました。

自分は割と「友人の友人は友人」と思うタイプで、自分の友人が仲良くしてる人に悪い人はいないみたいな信頼を置いているんですけど、全くの赤の他人との交流が著しく苦手で、かつその第一歩を踏み出す勇気が皆無な、いわゆる「人見知り」タイプなんです。実はね。一度仲良くなれるきっかけがあったり、相手から拒まれてないなぁと実感した時の距離の詰まり方が自分でも引くくらい早い自覚がありますが。この辺が巧い人が「コミュ強」ですよ。本当に。「コミュニケーションの上手さ」は「自分が苦手な人・また自分が知らない人と、如何にちゃんと交流が出来るか」です。自分の中での考え方はね。自分はこの辺最悪なんで。コミュ障です。内弁慶です。

とはいえネットイキリみたいにはなりたくなくて、常日頃から「インターネットで交流する人相手には、実際に会ったとしても言えることを言おう」とは心がけています。これは仲良い人に特に気を使うところで、と言うか以前似たような啓蒙ブログを書きましたけど、ネットだからと言って自分を変えてはいけないとは思いますね。ありのままの姿見せていきます。この辺は多分実生活でも難しいと思うんですけど、時と場合によっては「自分」というキャラを作ることもあると思います。それが出来るのはコミュ強です。自分の感覚ではね。自分にはそんな器用なことは出来ないので、ありのままの自分をさらけ出して、仲良くできる人と仲良くしようと思い変えました。自我、芽生える。下手に自分を隠すくらいなら、悪いところも含めて全部出しちゃったほうが良いと思います。人間味があって自分はそういう人のほうが好きです。

 

結局何を書きたかったのか。私は別にそんな推されるような万人に愛される人じゃないということです。とはいえ、皆様の立場上こういう割り切ったコミュニケーションが今更出来ない、お前みたいなタイプが羨ましいみたいなこともあるかと思いますが、その場合はもうその旨伝えていただいたうえ、私には無礼をガンガン利いてください。当然煽り返す余地は残しておいてくださいね。