渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【127】2018年・埼玉西武ライオンズ GAME.010【テレビ観戦】

連勝が止まった後の1戦

 

 

こんばんは。渋井です。

まだ貯金7

 

4月11日 18:15~Game:010 vs Marines 2回戦@ZOZOマリンスタジアム

Starting Line-UP

 

【先攻:埼玉西武ライオンズ

55 CF 秋山翔吾

 6 SS 源田壮亮

 3 2B 浅村栄斗

33 1B 山川穂高

10 C 森友哉

60 3B 中村剛也

 5 RF 外崎修汰

99 DH エルネスト・メヒア

 8 LF 金子侑司

47 P ファビオ・カスティーヨ

 【後攻:千葉ロッテマリーンズ

 0 CF 荻野貴司

 4 SS 藤岡裕大

 8 2B 中村奨吾

44 1B 井上晴哉

 7 3B 鈴木大地

31 LF 菅野剛史

 9 DH 福浦和也

 1 RF 清田育宏

22 C 田村龍弘

64 P 二木康太

 

・ライオンズ オーダー変更点

なし

 

【渋井の戦評】

 

開幕10戦目というと、シーズンの大体の調子が見えてくる頃。戦い方や、不安点などが明らかになるのもこの辺りです。

そんな中開催される本日の試合。まずコンディションが最悪。

 アホなんだよなあ

風速17メートルの解説したろか??オォン??

台風(たいふう、颱風)は、北西太平洋に存在する熱帯低気圧のうち、低気圧域内の最大風速が約17m/s(34ノット風力8)以上にまで発達したものを指す呼称。

台風 - Wikipedia より引用

 雨が降ってないからと言って野球ができる環境かと言われると疑問ではある。実際に、千葉で行われた試合で強風が理由で中止になった試合があったらしい。

www.nikkansports.com

www.sponichi.co.jp

数年前にやってるんですね。この時の風速が14m。天候の心配や、風の吹き方の違い等があったからなのだろうが、今日は抜き出した数字で17m、常時14mはあっただろう。そんな中での開催である。両投手の制球力と、フライボールへの野手の対応が注目点。

 

初回、二木の立ち上がりだが、やはり制球が定まらず2番・源田を四球で出すと、3・4番の連打でライオンズが2点を先制。カスティーヨの立ち上がりも、先頭・荻野を四球で出すと、後続に繋がれ6番・菅野に走者一掃の三塁打を放たれ同点。

 実際戻されてたんだろうか。「三塁打で良かった」の打球なような気がしなくも無かった。

もうここから試合運びはマリーンズペース。3回に2人の連打で中押し、6回にライオンズ3番手の高木勇人から2点を奪いダメ押し。勝てない時はこういうもん。井口野球がマジで強い。

 

【試合結果】

西 200 000 010 | 03 11 0

ロ 301 002 00X | 06 08 0

 

【投手成績(ライオンズのみ)】

47 ファビオ・カスティーヨ 初回~5回途中(4番・井上)

被安打4 与四球6 奪三振2 失点4 球数100

29 小石博孝 5回途中(5番・鈴木)~5回終了

打者3人 奪三振1

※今季初登板

20 高木勇人 6回(8番・清田)~6回終了

打者6人 被安打2 与四球1 失点2

※3試合連続登板

12 ニール・ワグナー 7回(5番・鈴木)~7回終了

打者3人 与四球1

36 伊藤翔 8回(8番・清田)~8回終了

打者5人 被安打2

※プロ初登板

 

【安打内訳(ライオンズのみ、丸数字は打点)】

1本:源田・浅村①・森・外崎①・メヒア

2本:山川①

3本:

4本:秋山

 

【連続安打・連続無安打情報】

連続出場・連続安打継続選手

5試合:外崎(1,2,1,1,1)

2試合:浅村(1,1)

出場試合連続安打継続選手

3試合:メヒア(1,-,2,1)

出場試合連続無安打

3試合:中村・金子・栗山

2試合:松井

  

【総評】

全てを風のせいにはしにくくなってしまいましたかね~。相手先発の二木投手がなんとか立て直していただけに、カスティーヨにももう少し粘ってほしかった。2番手の小石は100点です。ここまで出番が無かったのに良く投げてくれました。打者では6番打者が完全にブレーキなのがもうどうしようもないですね。スランプなのか、衰えなのか、もう見極めも付き始めたころではないでしょうか・・。

明日はシーズン前に阪神から電撃移籍してきた榎田が先発です。出場選手枠の関係で誰か2軍降格しますが、おそらく高木投手でしょうね。中継ぎで使える目処はありませんので、改めて先発調整してほしいですね。2軍行きはのは伊藤投手だそうです。なんでや。(直後にtwitterをみて追記)

 

それでは。