渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【129】2018年・埼玉西武ライオンズ GAME.012【テレビ観戦】

ぼくは誤字をしない渋井

 

 

こんばんは。渋井です。

仙台の雄星を信じろ

 

4月13日 18:00~Game:012 vs Eagles 1回戦@楽天生命パーク宮城

Starting Line-UP

 

【先攻:埼玉西武ライオンズ

55 CF 秋山翔吾

 6 SS 源田壮亮

 3 2B 浅村栄斗

33 1B 山川穂高

10 DH 森友哉

 5 RF 外崎修汰

60 3B 中村剛也

27 C 炭谷銀仁朗

 8 LF 金子侑司

16 P 菊池雄星

 【後攻:東北楽天ゴールデンイーグルス

35 LF 島内宏明

26 SS 渡辺直人

54 RF カルロス・ペゲーロ

40 3B ゼラス・ウィーラー

33 1B 銀次

 6 2B 藤田一也

 8 DH 今江年晶

37 C 嶋基宏

 9 CF オコエ瑠偉

14 P 則本昂大

 

【ライオンズ  オーダー変更点】

5番 DH メヒア→DH 森

9番 LF 松井→LF 金子

 

【1軍・2軍入れ替え情報】

・1軍昇格 22 中塚駿太

・2軍降格 30 榎田大樹

 

【渋井の戦評】

 現状組める打線の中ではやはりこれが良い形なんですかね?9番・松井を使い続けるわけにもいかないでしょうし、9番・栗山はいつか実現するんですかね・・?7番サードのポジションも現存の1軍選手の中でやりくりするのは少し難しいです。

イーグルスは今年ライオンズから古巣復帰した渡辺直人選手が2番ショートでスタメンです。攻守に躍動する直人さんの姿を見れるのは嬉しいですが、ショートでの起用には少し驚きました。

 

試合。昨日「投手戦ファンは必見」と言いましたが、もしそれで試合を見てくれた方が居ましたら一言言います。ごめんなさい。素直に謝罪です。1回裏に菊池雄星が無死1塁から2番・直人さんのバスターエンドランで先制されると、3番・ペゲーロにHRを浴び3人で3点を取られると、直後の2回表、則本から先頭の4番・山川がHRを放ち、後続が連打でチャンスを作ると、8番・炭谷、2番・源田にともに2点タイムリーが飛び出し、この回打者一巡で5点。3回表にも則本のワイルドピッチ(嶋のパスボールとも言える)で1点で6点目を貰いました。

3回裏から見た人には投手戦に映ったかもしれませんね(震え声)

 イーグルスは6回裏に今江の2点タイムリーで1点差と迫るも、7回以降のライオンズの勝ちパターン継投を攻めきれず、9回表に森友哉のダメ押し点となるタイムリーを浴び決着。増田劇場?結果0点ならいいんだよ

 渋井式クロスファイアは、岡田雅利さんの出番をお待ちしております。

 

【試合結果】

西 051 000 001 | 07 11 1

楽 300 002 000 | 05 10 0

 

【投手成績(ライオンズのみ)】

16 菊池雄星 初回~6回終了

被安打7 被本塁打1(初回・ペゲーロ2ラン) 与四球2 奪三振7 失点5 球数99

25 平井克典 7回(9番・オコエ)~2番・渡辺

打者3人 被安打1

※2試合連続登板

23 野田昇吾 3番・ペゲーロ

打者1人

48 武隈祥太 8回(4番・ウィーラー)~8回終了

打者3人 与四球1

※2試合連続登板

14 増田達至 9回(7番・今江)~9回終了

打者5人 被安打2 奪三振2

※2試合連続登板

 

【安打内訳(ライオンズのみ、丸数字は打点)】

1本:浅村・山川①・炭谷②

2本:源田②

3本:森①・外崎

 

【連続安打・連続無安打情報】

連続出場・連続安打継続選手

7試合:外崎(1,2,1,1,1,3,3)

4試合:浅村(1,1,1,1)

3試合:源田(1,1,2)

2試合:炭谷(3,1)

出場試合連続安打継続選手

なし

出場試合連続無安打

5試合:中村・金子

4試合:栗山  

f:id:shibui_axela:20180413223755p:plain

(中村剛也さん)

f:id:shibui_axela:20180413224026p:plain

(金子侑司さん)

 

【総評】

まさかの打ち合いになりましたね。なんか球場のマウンドが変わったとかちょくちょくtwitterで流れてましたけどそれが理由になるんでしょうか?

この様子を見ると明日も打撃戦ですか?明日の先発予告は美馬と多和田です。テレビで見る分には打ち合いは面白いですけどね。四球連発とかされると萎えますが。ちなみに、明日はおそらく捕手スタメンが森友哉さんなんでしょうけど、打撃好調の炭谷銀仁朗さんが使えないのは少しもったいない気がしますよね。こんな事を言う日が来るなんて思いませんでしたが、まさかのDH炭谷があるでしょうか。そちらにもお楽しみに。試合開始は14時です。それでは。