渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【153】2018年・埼玉西武ライオンズ GAME.031【現地観戦】

今季初の大宮開催

 

 

こんばんは。渋井です。

蒼く染められた大宮で輝け!

 5月8日 18:00~Game:031 vs Hawks 5回戦@大宮公園野球場

Starting Line-UP

【先攻:福岡ソフトバンクホークス

51 RF 上林誠知

 2 SS 今宮健太

 9 CF 柳田悠岐

 1 1B 内川聖一

54 DH アルフレド・デスパイネ

 7 LF 中村晃

 3 3B 松田宣浩

 0 2B 高田知季

62 C 甲斐拓也

41 P 千賀滉大

【後攻:埼玉西武ライオンズ

55 CF 秋山翔吾

 6 SS 源田壮亮

 3 2B 浅村栄斗

33 1B 山川穂高

10 C 森友哉

 5 3B 外崎修汰

 1 DH 栗山巧

 9 RF 木村文紀

 8 LF 金子侑司

47 P ファビオ・カスティーヨ

 

 

【ライオンズ  オーダー変更点】

5番:DH森→C森

7番:LF栗山→DH栗山

8番:C炭谷→RF木村

9番:RF木村→LF金子

 

【渋井の戦評】

 まずね、試合開始前から降ってる雨がもう嫌だね。よりによって大宮の日に雨かよ。普通に寒いんですわ。中止にするならしてくれとさえ思った。ホンマに雨は悪。しかも今日の先発は4月11日のマリンで強風にやられたカスティーヨですよ。絶対試合荒れると思ったね

 

試合。意外や意外、ランナーこそ出るも両軍スコアボードに0が並び続ける。期待されている内川聖一通算2,000本安打も出ず、特に見どころも無い試合ですよ。わざわざこんな雨中にやってるのに。

f:id:shibui_axela:20180509005552j:image

水たまりですよもう

ちなみにこれは8回表の写真。5回のグラウンド整備のあと、7回あたりからも整備、砂入れが毎イニングのように行われてて、もうそんな頑張らないで試合終えてくれよとすら思った。いいじゃんお互い0-0で。こんな試合もあったねといつか話せる日が来るわ。

 

ちなみにこれ状況はノーアウト1・3塁で打席は内川さんなんですよ。なぜカメラを構えたかって、2000本目を打たれそうな気がしたからです。ファンとしてどうなのとも思うけど、8回からマウンドに上がったワグナーは2番・今宮相手に制球が定まらず四球、3番・柳田にはストレートを痛打されて向かえてる内川さんな訳ですよ。もう舞台は整った、と言っても過言ではないじゃないですか。むしろどうせ負け試合に向かっていくなら歴史の瞬間を見せてくれ、と思いましたよ。この打席は結局ボッテボテのサードゴロを外崎が捕球できず、記録はエラーで失点しました。この後さらに四球が3つと1番・上林に初球をタイムリーにされるなどで、この回にまとめて4点を失いました。これね、まず1点目のエラー、「このグラウンド状況じゃ仕方ねえよ」って思いがちじゃないですか。投手の制球が定まらないのも、「雨で手元が滑るから」とか言いがちじゃないですか。でもね、ぼくはこう言いたい。相手も同じ環境でやってるんだから、自分達のミスを言い訳していい理由にならなくないですか??実際、千賀だって相当制球に苦しんでたと思う。かなり球数は投げさせて四球も貰ってたし、カウントを悪くするシーンもあった。でも、失点しなかった。西武打線がその制球の不安定さを最後まで利用することが出来なかったから。カスティーヨだって相当投げにくかったと思う。投手だけじゃなく、守ってる野手、打席に立つ打者、塁に出た走者、皆が野球をやるにはあまりにも不完全な環境だった。もちろんファンが試合観戦をするにも辛かった。それでもプロ野球として試合は行われているわけだから、それ相応の試合はしなきゃいけないじゃないですか。してほしいじゃないですか。実際、抑えた投手は抑えたんだし、守る野手はいつも以上に丁寧なプレーをしていたのかもしれない。今日のワグナー・野田昇吾の乱調は、適応不足を認めないといけない部分だと思います。おそらく今日1試合で起用が変わることはないでしょうけど、本人たちには危機感を持ってほしいですね。中継ぎ投手は特に、起用が突然やってくるポジションですから、必要な力です。

 四球連発はほんまつまらん。

f:id:shibui_axela:20180509005458j:image

 

 

【試合結果】

ソ 000 000 041 | 05 11 0

西 000 000 000 | 00 04 2

 

 

【投手成績(ライオンズのみ)】

47 ファビオ・カスティーヨ 初回~7回途中

打者26人 被安打6 与四球2 奪三振5 失点0 球数100

48 武隈祥太 7回途中(代打・本多)~7回終了

打者2人 奪三振1

12 ニール・ワグナー 8回先頭(2番・今宮)~8回途中

打者7人 被安打1 与四球3 失点4

23 野田昇吾 8回途中(9番・高谷)~8回終了

打者3人 被安打1 与四球1 

25平井克典 9回先頭(3番・柳田)~9回途中

打者5人 被安打3 被本塁打1(8回柳田・ソロ) 失点1

29 小石博孝 9回途中(8番・高田)~9回終了

打者1人 

 

 

【安打内訳(ライオンズのみ、丸数字は打点)】

1本:源田・浅村・森・外崎

2本:

3本:

 

【連続安打・連続無安打情報】

連続出場・連続安打継続選手

10試合:源田(1,1,2,2,1,3,1,3,1,1)

4試合:浅村(1,1,3,1)・外崎(1,2,2,1)

3試合:森(2,1,1)

出場打席連続安打継続選手

4試合:メヒア(2,-,1,2,-,-,1,-,-)・炭谷(1,-,1,-,-,-,1,-,1,-)

出場試合連続無安打

5試合:金子

2試合:熊代・松井

 

【失策情報】

C森 今季初失策。4回、キャッチャーファールフライを落球。雨は言い訳に出来ない

3B外崎 今季3つ目。8回、サード前方の弱いゴロを捕球ミス。本塁封殺を狙う送球を焦った結果だろうか、結果タイムリーエラーでは意味が無い。打者が内川だったので(これがヒットだったらやべえだろ・・・)と言う空気が球場内には流れていた

 

パワプロ2018 今日のLIVEシナリオ

【戦評】

弱すぎて申し訳ない

メットライフドーム12連勝」と言うのが「本拠地○連勝」とは書けない理由がまた出来てしまった。4月17日の東京ドーム、そして今日の大宮。記録的にはぎりぎりセーフを歩き続けている。明日はメットライフドームです。13連勝しましょう。てか単純に、ホークスに2連敗したくねえ。それでは。