渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【003】ありったけの艦娘かき集め、探し人を探しに行くのさ。右上の「資材」それと「バケツ」の数。溶ける、溶ける連合

艦隊

 

 

どうもこんばんは。渋井です。

 

昨日は「ペナントシミュレーション」と言うゲームの紹介をしましたが

今日はサービス開始から4年も経った大人気ゲーム「艦隊これくしょん」を偏見を交えつつご紹介

 

http://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=854854/

 

f:id:shibui_axela:20170505173130p:plain

ご存じ「艦これ」

 

自分は2013年9月に提督となり半放置期間を経て現在に至る

周りの友人がみんなやってるもんで自然と提督業は捗るんだがモチベの起伏が常に激しくてのー。

 

ゲームの紹介は省略するとして、現在目下イベント中

だいたい四季ごとに1回開催されるんで現在のイベントは提督間では「17春イベ」なんて言われてたりする。14夏はゴミカスだったな

基本的に攻略情報やら必要艦種なんかが事前に知らされないために提督同士での情報交換は必須。Twitterは偉大。Wikiを信じろ。

 

信じた結果がこちら。

f:id:shibui_axela:20170505173700p:plain

E-1はすんなり行けました。これが情報が何もないと本当に死ぬんだ

なんで成功体験の発信は必須だと思っている。助け合いは大事

 

編成は軽巡2駆逐3航戦1としたが軽巡1の報告もあれば通常戦艦の人もいた

装備は戦艦除く5人はフル対潜装備で、航空戦艦は索敵の関係で試作晴嵐を搭載

最初主砲2晴嵐2で行ってたんだがルート逸れしやがるもんで変更。多分晴嵐3つあれば逸れることはない。と言うか自分はそれで逸れなかった。

報酬はイベント恒例の間宮と家具職人。それと今回は「4周年記念掛け軸」をここでもらえる。

あとは乙以上のレベルでは「九五式爆雷

f:id:shibui_axela:20170505175142p:plain

書いてある通り従来のソナー、投射機とこの爆雷を合わせて装備するとシナジー効果が期待できるとか

ただ開幕爆雷のライン「対潜100」のことを考えるとこのシナジーを使うのは少し難易度が高いな。五十鈴みたいな開幕爆雷確定みたいな娘には使えるかもしれない。一考の余地あり。

 

そしてもう1つ。甲レベルでは「一式戦 隼Ⅱ型」

f:id:shibui_axela:20170505175055p:plain

・・・これどうなんだろうな

三式戦飛燕と比べると能力はこっちが下回るけど行動半径がちょっとこっちが上(飛燕:3、飛燕一型丁:4、隼Ⅱ型:6)

ただ艦戦の零式艦戦21型(熟練)ってのが半径7なんだな。こっちを艦娘に乗せちゃった時にやべえ対空足りねえってなったら使うだろうか

何にせよ陸攻でゴリゴリ削りたい脳筋提督には不要か

あとはこのマップはドロップが潤沢なんでわざわざ甲にする必要も無い。ただ難易度的にはそう辛くないんでなんでもいいから甲、という感じでもさほど問題は無し

 

そしてE-2

f:id:shibui_axela:20170505180014p:plain

こちらはまだ現在攻略中。道中Kマスの重巡・雷巡2のトリオがなかなか苦痛。

戦艦がいないと1順しかしないんで雷撃でぶっ飛ばされる。

対策としてはその通り戦艦を入れるか道中支援かな。てことで自分は道中支援を採用。

f:id:shibui_axela:20170505180200p:plain

下2人が大発3。対空カットインと先制攻撃用に空母2。夕立は主主電。

ここもどうやら索敵逸れが発生する可能性があるらしいけどそれはクリア。彩雲乗っけてるのが効果あるんかな

A勝利でTP51なんでボスマスは姫以外の4人さえ倒せれば余裕。やはりボスマスよりボスマスにたどり着くのが難しい

ちなみにIマス能動分岐の下ルートはまさに地獄。軽空母ヌ級flagship、なんと体力が118。攻撃力に至ってはあのヲ級改レベルとも。戦力ゲージになるとPマスとQマスの先にボスマスが発生するらしいんで、Pマス側から侵攻するルートを現在模索中。

 

先の話ではあるがE-3から連合艦隊の運用になるらしい。バケツたりっかな・・・それでは。E-2攻略したらまた書きます。