渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【041】中心選手と準レギュラー選手の期待差とか活躍に対する感想とか

とにかく酒の進む試合だった

 

 

こんばんは。渋井です。

9月8日にメットライフドームで行われたライオンズvsファイターズの試合を観戦してきました。

 

 

f:id:shibui_axela:20170908213448j:image

野球場へ行こう(野球場に来てる人へ向けて)

 

f:id:shibui_axela:20170908213522j:image

ファイターズスタメン。大谷翔平がいるだけで嫌な打線。打線っつか大谷が嫌。大谷の前にランナー出せないって思うのと、ランナーいなくても一発があるし。大谷恐怖症。4番のお方は前回マリンの時にも言ったけど.207で4番だから本人どう思うんだろうな。ただ精神的に追い詰めてるだけのような起用じゃねえか。「ハムに居るとこう使い続けるぞ」という卒業のススメにも見えなく無い。と思ってたんだけど、意外にも出塁率は3割あるんだな。まぁ、だから何って感じか。

 

f:id:shibui_axela:20170908214252j:image

この際だから要望を全部書こうと思う。

まず1・2番。秋山翔吾を1番にするならそこからどんどん自分で決められる打者を並べたい。そうなると、源田壮亮では少し迫力不足。なんだんかんだ最近スタメンが続いている栗山巧を2番に置いてみてはどうだろうか。現状6・7番を打っている栗山さんも、打てる球を待って、耐えて、粘って振り抜くスタイルに自然になる2番に「戻せ」ば・・という期待。期待がかなり大きい。

クリーンナップは誰が入っても強力になるんだから、好調な打者から使って欲しい。詰まるところ、3番浅村はブレーキになるだけなのでなし。ズバリ、3番から山川穂高森友哉坂田遼。6番に浅村栄斗。調子次第で5・6番を入れ替え。これで7番に中村剛也を入れよう!

 

55 CF 秋山翔吾

 1 DH 栗山巧

33 1B 山川穂高

10  C 森友哉

88 LF 坂田遼

3 2B 浅村栄斗

60 3B 中村剛也(39 3B 呉念庭)

44 RF 外崎修汰( 2 RF 金子侑司)

 6 SS 源田壮亮

これで!w 

 まず、1番言われるだろうはキャッチャー森だろうな。これに関しては、現状DHで打ててるからDHで使ってるんだろうけど、ずっとDHで使うわけじゃないし、DHで打てることはもう分かってる事だし、今更森の打撃確認してどうすんの?って感じなのと、試合途中から使うくらいなら頭から使っていいだろうって判断。どっちかと言うと最終盤に守備固めで捕手交代は有り。

あとは3番山川か。これは1〜3に共通させたい事なんだけど、仮に打てなくても四球や粘りが取れる選手を上位に欲しい。あとは単純に今の打線で1番ホームランが期待できる選手なんで、なるべく早い打順、チームで1番出塁できる秋山の近くに入れたい。何なら2番山川でもいいです。

 中村は「7番にいればいくら不調でも怖い」という所。でも投手がビビって投げたボール球を振るんだよなー。それをとにかく早急に直して欲しい。

 

理想論はとりあえずこの辺に。試合に行きますか!

f:id:shibui_axela:20170908220505j:image

ビール半額!

f:id:shibui_axela:20170908220533j:image

負け!終わり!