渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【068】はてなブログ映え

新ジャンル開拓

 

 

こんばんは。渋井です。

新企画を始動させます。他いろいろを積んでいく

 

 

題して「シブイ食堂」。某tnt食堂のパクリ。tnt(ティーエヌティー)食堂ってバクハツ料理作りそうだな。渋井式に当て嵌めるなら渋井式料理術、ということになるだろう。と言うのも、現状の自分は全く料理のスキルも無いので、「ブログに上げないといけないんだ」と思う事により、味・見栄え等を意識して行こうかなと思う次第

突然始めたのも少し理由があり、今迄の食事は実家暮らしな事もあり、気にせずとも食事が出来たのだが、ここ最近は家庭内の活動時間の違い等もあり外食の機会が増え、出費がいよいよ笑えなくなってきた事が第一。器具さえあれば自炊の方が確実に安いのでね。あとは先述の通り料理スキルが0に等しいので、そこの上達も出来ればいいかなぁと。出来るに越したことはない、程度ではあるけど。知識の幅を広げるかは今後の興味次第。ただ、このテーマのいいところは、もし興味を持てなくても生活の一部である「食事」のため、絶対に避けて通れない道であること。クオリティは保証しませんが。あとブログに載せ続けるかも別問題。多分載せ続けますけどね。

 

てことで今後数日間は、現状がどれ程酷いのか、自分の腕を晒し上げてやろうと思います。自分でもブログに載せるレベルに達してないことは重々承知なので。

 

f:id:shibui_axela:20171108012416j:image

すごーく男子学生が作りそうな出来。popの中には焼酎を入れ優勝を決めています。右側の炒め物は、レバニラ(ニラレバ?)のように見せかけたスナニラ(ニラスナ?)です。スナは砂肝のスナ。ギモニラ(ニラギモ?)ってなんか嫌。あとレバニラ・ニラレバ問題はどっちが正解って出てるの?すぐ話が脱線する。ここからはスーパーマーケットへの僕個人の発狂サムシングフィーバーポイントなんだけど、砂肝ってなんか他の肉より安くないですか??で、ぼくは肉の種類の中では砂肝が断トツで好きなんすよ。これすごくwin-win。大体10切れ(切れ?)入で200円程度。野菜も全部揃えて備蓄しても良かったんですけど、袋詰め野菜セットみたいなおまかせ盛りがあるんでそれ。100円。多分野菜を一つ一つ買って、使う分だけ使っていけば結果的にはそっちの方が安くなるかもしれないけど、如何せん外食に慣れた自分は数十円程度の手間賃なら惜しまなくなっている。いつかこの感覚も改める日が来るかもしれない。味付けは一択。醤油やら味噌系も嫌いじゃないけどね。そんな中で手軽な味付けが出来るのがこいつ。

f:id:shibui_axela:20171108013223j:image

一応名目としてはサラダ等用のドレッシング。なんだけど、こいつをドレッシングとして使ったことは無いです。と言うかドレッシングにしてはちょっと味が濃いと思う。ニンニク感が効いてくるので調味料として売った方が売れると思う。こいつが1本250円程度。米と酒は実家暮らしの特権で、自販機で買ったpopメロンソーダの130円を合わせて今回の出費は680円。ドレッシングは備蓄に入ったんで次回以降は無料。「課金すれば無料」の実現に成功した。

味の感想は、多分ここまでの作成工程である程度想像出来たものの通りだと思います。何ら不思議な味はしないです。無理矢理この料理のポイントを挙げるとするならば、砂肝にはちゃんと火を通さないと腹を壊す可能性が高い事ですかね。肉類全般に言えることでしょうけど、砂肝の場合は噛んだ時に生っぽいと違和感がすぐわかる(と思う。自分が砂肝食べ過ぎて気付けるようになった説?)ので、野菜を入れる前に長めに焼肉しましょう。あと噛んでから気づくんじゃ手遅れってツッコミはなしな。普通盛り付ける前に確認する。

 

こんな感じ。料理家はもちろん、料理ブログをやってる方や、一般の主婦が見たら発狂するような手法・表現を今後使うかもしれない。検索に引っかかってようわからんブログにたどり着いたって方はすまん。ので、同じ土俵に立ってないと思って、最初から高みの見物をする感じで見守ってください。それではまた。