渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【048】Road to Championship 2.初年度【ペナントシミュレーション2.90】

113敗の記録は改善したのか。

 

 

こんにちは。渋井です。

4年目(プレイ開始1年目)のシーズンが終わりました。

 

道中の記録をちらほらと。

f:id:shibui_axela:20170929144828p:plain

まずは初勝利の後。3勝目がリーグ初となる完封勝利。#18西島くんでした。

背番号は特に思い入れも出来るはずも無いのでドラフト上位から適当に若い番号を振ってます。でもってたまたまエースナンバーに当たってただけなんだけど完全にエースの働きしてた。当社比だけど。

f:id:shibui_axela:20170929145052p:plain

10勝。試合結果の下の名前は先発投手名です。ローテーション?ないねそんなものは。

f:id:shibui_axela:20170929145241p:plain

20勝。この時期めっちゃ強かった。3連勝とかしてるしもう奇跡でしょ。

f:id:shibui_axela:20170929145343p:plain

終盤は特に見応えも無くこれが最終戦。最終戦にして初の引き分け。

延長入ると大抵中継ぎが誰かしら失点してたんで引き分けってなんか新鮮過ぎた。

 

てことで最終結果。

f:id:shibui_axela:20170929145526p:plain

32勝111敗!wほぼ変わりないね。いやね、このチームヤバい。

まず分かりきった話だけど、戦力が無い。ケガありルールでやってるから、誰か主力がけがしたら終わる。ってか終わった。3番センターの#3滝山くんと、エース#18西島くんがともにケガで終盤戦に居なかった結果、先述の20勝から2か月半(62戦)で12勝しかできなかった。てことで今オフは戦力層アップが最優先事項。即戦力をガンガン取りたい。・・・んだが、最初に設定した縛りのせいで今オフドラフトはまだ高卒選手のみしか取れません。トライアウトも22歳選手まで。22歳をクビにするのなんてうちくらいやろ。てことでもう1年は忍耐です。現存選手の成長に期待するしか。

 

ここからは個人成績。ポジれる人は何人かいる。

f:id:shibui_axela:20170929150045p:plain

先発。規定到達はいません!w

途中離脱の#18西島が最多勝。#16富安は能力値はチーム投手唯一の4桁なんだけど全体的にしょぼい。ルーキーの#20木南と#21坂井田は良く投げた方だと思う。まぁこのチームでルーキーも何も関係無いんだけど。

f:id:shibui_axela:20170929150335p:plain

中継ぎ。クローザーの#25峰松は少し成績は悪いもののこんなクローザーどこかしら探せば居そう。ルーキーの#47堀尾はロングリリーフ要員だったけどこの中じゃかなりよく見えるな。しかし峰松以外の被打率がやべえな。.250以下すらいねえ

f:id:shibui_axela:20170929150653p:plain

野手。#9喜田でポジッポジ。.252 22本 72点。十分すぎる。前年度4番を打ってた#1長瀬が序盤酷過ぎたので打順を弄ったんだけど、結果大当たりだった。体力をつけて終盤にも迷わず起用できるようにしたい。内野で言えば#2末広・#4荒山の走れる二遊間を上手く育てたい。欲を言えば長距離砲がもう1人欲しいけど、ドラフトで転がってねえかな。

 

現在記事を書きながら同時進行で11月3日、シーズンオフのところで進行を押すところです。ここからオフシーズンのドラフト・キャンプが始まります。●NOW ON AIR

タイトル獲得者はいませんでした。3年目のシーズンに末広くんがB9・GG(二塁手)を獲得してるのを後で知って驚いた。あ、そういえば、喜田くんが今季ASに出場してました。

f:id:shibui_axela:20170929151445p:plain

チームMVPは喜田くん。まあそうだろうな。

戦力外通告なんだが、22歳の選手から6名出します。選手枠は特にゲームでは縛られないけど一応70人にしたいので、今ドラフトの獲得上限も6人で。いよいよドラフトです。

f:id:shibui_axela:20170929153841p:plain

1位。率直な感想を言うと、今年は不作だった。あと、抽選に負けた。んで、ハズレ1位。とりあえず長いイニング行ける人。もちろん先発をやってもらいます。

f:id:shibui_axela:20170929154005p:plain

2位。とりあえず打てる外野手。体力の少なさには少し目を瞑る。#5はわざわざあけました。期待値は高い。

f:id:shibui_axela:20170929154126p:plain

3位。とりあえずこの時点で残ってた1番能力の高い高卒投手。しょっぱい。どっち行かすかな。開幕二軍は濃厚。ドラフト失敗でしょこんなん

f:id:shibui_axela:20170929154251p:plain

4位。捕手を1人抜いてしまったので捕手の補強。これでも当社比では打てる捕手なんです。場合によっては外野起用もあり。

f:id:shibui_axela:20170929154400p:plain

5位。これは思わぬ収穫。末広くんがもし逝ったら出て来れるな。問題はやはり体力のなさ。あとバント出来なさそう。

f:id:shibui_axela:20170929154508p:plain

6位。もうただのスタミナタンク。先発に適性をもって行けば良かった。マジでスタミナしかねえ。ロングリリーフ・・はねえわ。先発。

 

キャンプはみんな若いこともあってメキメキ成長していくのがたまらねえな。#3滝内くんなんかは能力値が650突破して他球団でも見れる数字になってる。

 

今季目標は100敗しないことです。しない、という目標よりは45勝するという方が良いでしょうか。

f:id:shibui_axela:20170929155318p:plain

5年目開幕メンバー。主力に怪我人が居なくてよかった。それではまた5年目の後に。