渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【232】2018年・埼玉西武ライオンズ GAME.096【テレビ観戦】

ほんとシーソーゲームは嫌い

 

 

こんばんは。渋井です。

精神的に疲れるんじゃ

 

8月8日 18:00~Game:096 vs Buffaloes 16回戦@京セラドーム大阪

Last:47 Rank:1(+4.0G) 

 

Starting Line-UP

 

【先攻:埼玉西武ライオンズ

55 CF 秋山翔吾

 6 SS 源田壮亮

 3 2B 浅村栄斗

33 1B 山川穂高

10 C 森友哉

 5 RF 外崎修汰

60 3B 中村剛也

99 DH エルネスト・メヒア

65 LF 斉藤彰吾

17 P 高橋光成

【後攻:オリックス・バファローズ

24 CF 宮﨑祐樹

25 RF 西村凌

 5 3B 西野真弘

34 LF 吉田正尚

23 1B 伏見寅威

 1 DH 中島宏之

10 2B 大城滉二

40 SS 鈴木昂平

62 C 山崎勝己

19 P 金子千尋

 

【渋井の戦評】

神宮が中止になったので、昨日予定していた渋井のぞみ君の家での合同観戦も中止になりました。てことで自宅観戦です。

先発は今季初登板の高橋光成。2軍ではリリーフをやったりもしていて、多くの経験を積んだ上での登板なので、まずは勝利を、それが成らずとも内容に期待したい。と言うのも、打線が1回表4番・山川7番・中村にそれぞれ2点タイムリーが出て4点を先制したので、登板する前から余裕が生まれた。

が、1回裏、先頭の1番・宮﨑に安打で出塁されると、2番・西村四球。課題の制球力にまだ不安の色有り。進塁打と内野ゴロで1点を失い、さらに5番・伏見にもタイムリーを打たれ初回2失点。いきなりセーフティリードではなくなった。その後はお互いにランナーを出しながらも得点が入らず、次の得点は4回まで入らない。両投手の立ち上がりから見れば粘っている方だろう。

先に再び崩れたのは光成だった。先頭打者に四球、続く打者に死球。バントで送られ1番・宮﨑に同点タイムリーを浴びる。ああ星のまにまに四死球。しかしこちらには主砲の一発があります。まずは6回表、ヒット、盗塁と敵失で3塁までランナーが進むと、8番・メヒア犠飛で勝ち越し。そして8回、3試合連発中の7番・4番・中村に今日も出ました特大アーチ。

「やはりこの人には一発があった。」

本当に復調してくれてありがとうございます。やはり前半はただの不調だったんですね。見誤っていました。すみません。

 

この後やや4月後半~5月の幻影が見えたが、結果この中村の1発が効き勝利。高橋光成は今季初登板を勝利投手となって終えました。

 

【試合成績】

西 400 001 020 | 07 10 3

オ 200 200 020 | 06 13 1

 

【投手成績(ライオンズのみ)】

17 高橋光成

投球回6 打者29人 被安打7 与四球3 与死球1 奪三振4 失点4 球数101

23 野田昇吾

投球回2/3 打者2人 奪三振1

25 平井克典

投球回1/3 打者3人 被安打2 奪三振1

12 ニール・ワグナー

投球回2/3 打者5人 被安打3 奪三振1 失点2

19 齋藤大将

投球回1/3 打者3人 与四球2

68 デュアンセ・ヒース

投球回1 打者4人 被安打1

 

【安打内訳(ライオンズのみ、丸数字は打点)】

0本:メヒア①

1本:秋山・山川②・森・斉藤

2本:源田・外崎・中村④

3本:

 

【失策情報】

SS源田 2回、三遊間寄りのショートゴロを一塁へバウンド送球。山川が捕れなかった為送球した源田にエラーが付いた。

C森 6回、相手の盗塁の二塁送球を悪送球。走者の三進を許した。

LF斉藤 8回、センターフェンス直撃のヒットをカバーした所、捕球時にファンブル。打者走者の三進を許した。

 

 

【順位表】

(順位~球団名~勝利-敗北-引分~貯借金~残試合数~1位とのゲーム差)

 

1 埼  玉 西  武 58-37-1 +21 47 -00.0

2 日  本 ハ  ム 54-41-2 +13 46 -04.0

3 ソフトバンク 46-47-1 -01 49 -11.0

4 千 葉 ロ ッ テ 45-47-3 -02 48 -11.5

5 オ リ ッ ク ス 44-52-4 -08 43 -14.5

6 東  北 楽  天 42-54-2 -12 45 -16.5

 

【総評】

今カードも勝ち越し決定!

6戦で3勝3敗で良いと言っているのに、2戦2勝してくれる。残り4戦で1勝3敗でもいいとか・・・って気を緩めるとアカンのよな。せっかく2連勝で来たんだから、じゃあ残り4戦を5割で終えれば、結果4勝2敗になるわけだからな。無理せず、今日のように若い選手を試しながら戦いましょう。