渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【222】話題のバーチャルアイドル「星街すいせい」ちゃんをすこれ!!【AYT】

あんたの金で焼肉食べに行く!!!!

 

 

こんばんは。渋井です。

今日は(今日も)ダイレクトマーケティングします。

 

と、いう事で。今回はぼくの今現在の趣味の大きな部分を占めるバーチャルYoutuber、そしてその中でもぼくが最近応援している星街すいせいちゃんの魅力を、世界のどこで、どんな年齢層の、どんな趣味の方へ向けてでも、幅広い方々に発信したいと思います。

 

 

【もくじ】

 

 1.渋井、バーチャルYoutuberという文化に出会う

1-1.そもそも「バーチャルYoutuber(VTuber)」とは?

 まずは、「Youtuber」をご存知でしょうか?Youtubeという動画サイトで、人を笑わせる動画を投稿する人、ある特定のコンテンツを紹介したり、ゲーム実況をする人等、広く言えばYoutubeに動画を投稿する人」は皆Youtuberなのかもしれません。その中でも、ヒカキン氏やはじめしゃちょー氏のように、自分の顔を動画内に映す代わりに、2Dや3Dのキャラクターが、先述のYoutuberのように動画投稿・生放送配信を行っている人たちを、バーチャルYoutuberと呼びます。例えるならば、俳優が出演するドラマ・キャラクターが動くアニメの違いに近いかと思います。

 

1-2.バーチャルYoutuberと言えば?

一番有名なバーチャルYoutubeと言えば、やはりキズナアイちゃんでしょう。

キズナアイに怒られたい 】エゴサ中に突然激怒する美少女AI 

 -A.I.Channel  2018/03/06 に公開

www.youtube.com

(個人的にアイちゃんで一番好きな動画です)

 

 所謂「バズった」のが、2017年年末~2018年頭くらいで、ここから急激にバーチャルYoutuber活動を始める方が増えたように思います。アイちゃんのように多種多様な動画を投稿する人はもちろん、絵描き、ゲーマー、音楽など、ジャンルを決めて活動している人、生放送配信によるゲーム実況・雑談をする人など、現在7月末時点ではもうバーチャルYoutuber活動をしている方は2000人近くいるんじゃないでしょうか。その中には、個人で活動しているほかに、企業が協力していたり、そもそも企業が主体となってバーチャルYoutuber活動をしている例もあります。もはやバーチャルYoutuber一種のビジネスともなりつつありますね。

 

1-3.バーチャルYoutuberを知ったきっかけ、ハマった経緯

自分はバーチャルYoutuberが流行り始めた以前に、流行を察知していた(?)知り合いのマ-ケティングを受け、キズナアイちゃんはちょくちょく見ていたっぽいです。

 そういうツイートがあるので・・。

 

というのも、この時は数本みて面白い投稿があるもんだなーと思っていた程度で、そもそも「バーチャルYoutuber」としての認識がおそらくなかったですし、ここでは熱中するほどではありませんでした。

趣味として傾き始めたのは2月後半あたり、ミライアカリちゃん、萌実ちゃんを見始めてからですね。

【縛りプレイ】演技力じゃがりこ面接受けてみた!!!

 -Mirai Akari Project 2018/01/24 に公開

www.youtube.com

 (自分がアカリちゃんにハマった動画)

 

 これはもう完っ全にやられてますね。

 

この後も2月~3月前半にかけ、ときのそらちゃん、月ノ美兎ちゃん、かしこまりちゃん等わりと見境なく推しを増やしていった結果、

 いつの間にか限界オタクが完成していました。

 

特にみとちゃんは、にじさんじというバーチャルYoutuberの生放送配信グループに所属しているバーチャルライバーで、にじさんじ内での他のライバーとのコラボ配信や、そもそも生放送主体なので1本の動画が2時間とかあったりして、趣味に使う時間をほぼ動画視聴に費やしていた時期もありました。

 

1-4.星街すいせいちゃんを知るタイミング

これだけバーチャルYoutuberにドハマりしていく中で、3月後半からとある問題が発生します。このブログを読んでいる方なら、もしかしたら見当がつくかもしれません。

 

プロ野球ペナントレースが開幕しました。

これが非常に頭を悩ませた。自分の中で、野球観戦は外せない日課レベルの楽しみだったのに、これを遮るようににじさんじの生放送のスケジュールが割り込んでくる。しかもこの頃には初期メンバーに加え2期生が活動を始めていたので、更にスケジュールは過密に。この辺りから、苦渋の決断ではありましたが、推しを数人に絞ることにしました。

 

 身勝手なオタクですよ本当に。

 

シーズン開始が3月30日、オープン戦で言えば3月3日から始まっていたわけですから、約1か月は葛藤の日々があったんですね。具体的に絞った結果は、ここまでに名前を出した6人の方は継続して試聴を続け、他の「気になるな~」というタイプの人は、見始めたら絶対面白くてまた沼にハマると確信があったので、新規開拓はしないと決めました。これで何とか1日24時間に於ける趣味の時間をキャパオーバーせずに確保できると思っていたのです。この時点で特別この人が好き、というのも無く、割とライトなファンでいられたと思います。先のガチ恋未遂発言の時は危なかったですけどね。

 

そんな中、いつもの通りYoutubeを見ていたところで、Youtubeの大変ありがたい機能である「あなたへのオススメ動画」という欄に、気を引くタイトルを見つけてしまうんですね。あれだけの決意をしていましたが、それから約2週間、ちょうど(もうちょっと増やしてもイケるんじゃないか・・)と揺らいでいた頃です。

 

【第1回V-1】面白くなる一手間!?Aviutlテロップ講座!!【#03】

 Suisei Channel 2018/04/01 に公開

www.youtube.com

 

 まず見た目にかわいい、そしてAviUtlをちょこっとかじっているぼくにピンズドの動画があるではないですか。こんなんクリックしますよ。しかも動画時間は6分と見やすい長さ。過去の動画もまだまだ追いかけはじめるには間に合う程度の本数と動画時間の手軽さ・・・あれ?これは今の環境にも合うバーチャルYoutuberなのでは..?

 

 

 

 

2.渋井、星街すいせいちゃんを推す

2-1.チャンネル登録後、最初に投稿された動画が・・ 

先の動画で、僕好みのややハスキーな声、独特の表現の面白さ、そして編集元となっている動画(#02)へのまさかの質問。気になる事柄が多すぎたのでとりあえずこれまでの動画を試聴。

【自己紹介】彗星の如くあらわれたアイドルVTuber!!!【#01】

 -Suisei Channel 2018/03/22 に公開

www.youtube.com

めっちゃイキるやん???

でもめっちゃポンコツ感あるのが非常にグッド。かわいいは正義というのを思い知らされますね。もうここまでの2本だけでだいぶすこポイントを突かれまくっているので、投稿通知となるYoutubeのベルマークをonにしていたんですけど、そこで後日投稿された動画がこちら。

 

 【チャレンジ】口笛でモテたい!!!!【#08】

 -Suisei Channel 2018/05/01 に公開

www.youtube.com

 ああまずサムネがかわいいなあ?

 

いやこれ本当にね、ただただ楽しく見られます。てか本当にかわいすぎません??ここまでに貼り付けた3本の動画を試聴した皆様は、もう既にすいちゃんの魅力を感じられているのではないでしょうか??

 

2-2.初の生放送開催!「おまえら」の名称決定!

 そして開催された待望の初生放送。5月10日はなんとライオンズ戦の開催が無かったのでリアルタイム試聴が出来ました!なんというラッキー。約70分の放送で、すいちゃんファンの名前を含めた各種ハッシュタグ、公式グッズの販売所のBOOTH・活動支援を行えるpixivFANBOXがそれぞれ開設。

 こちらはもちろん現在も販売中なので、気になった方は是非。

 

 iPhoneケースは5~8まで対応しているようです。

 

そして、我々すいちゃんファンの名称はこめともに決定。彗星を意味する英語のcomet+ともだちでこめとも。ちょっとしゃれててカッコつけちゃいました感が良いですよね。・・カッコよくないですか?僕のセンスには割と刺さってきてますよ。すいちゃんらしさも出たと思います。

センスで言えば、グッズデザインのセンスも素晴らしいと思います。トークが良くて、絵も描けて、デザインも出来るなんてすいちゃんは多才だなあ・・・

【明かされる真実】グッズ&支援ページの宣伝!【#09】

 -Suisei Channel 2018/05/17 に公開

 

www.youtube.com

これこそがすいちゃんって感じ。

 

ここまでの動画を再生していない方も、この#09は再生してみてください。個人的にはイチオシの動画です。1分ちょっとですいちゃんのことが大方知ることが出来る!

是非!

せめてこの動画だけでも!!

再生してみてください!!!

 

 

2-3.間髪入れずに初のゲリラ生配信!?

初の生放送の余韻醒めぬまま、衝撃のツイート通知が飛んでくる。

?!?!?!?!?

 

しかし、臆することなかれ渋井式クロスファイア。5月14日は月曜日。そう、この日もライオンズ戦どころかプロ野球の開催がありませんでした!なのでぼくはなんとなくダラダラと過ごしていたので余裕で最初から試聴することが出来ました!いやホントにニートかよって思われても仕方ないなこれ

ゲリラ配信というのはその名の通り、事前予告なしに行われる生放送のことで、バーチャルYoutuberオタク界隈でもわりと賛否両論あるらしい。放送時間を事前にお知らせされていれば、試聴のために予定を空けることが考えられるが、ゲリラの場合はそれが出来ないため、ぼくのようなそのタイミングで暇だった人しか見に行く事が出来ないためである。さらに、大抵のゲリラ配信はアーカイブが残るかどうかが怪しいのだ。しかし、この問題にすいちゃんの出した答えがこちら。

 

 

 個人的には、こう思えることで結構楽になったと思う。これは自分が見に行く事が行けたからそう思っているとかではなく、そういうポジティブさが自分には無い思考だったので、このツイートで気付かされたと言うか、そう思うのも良いなと思った。事実この後、ゲリラ放送がちょくちょく入るんだけど、ぜんっぜん行けてません!w

 

 が、なんとゲリラ配信のアーカイブも公開!!いや~すいちゃんはなんでも対応してくれるな~~(害客感)

実は今までも限定公開にはなっていたので、生放送開始ツイートからリンクに飛べば見る事は出来たんだけど、更に見やすくなったと思う。ゲリラ配信を見ることが出来るラッキーなこめともが増えましたね!!

 

2-4.活動開始2か月!記念生放送!!活動開始3か月!記念生放送!!!

毎月22日はすいちゃんの記念日!ということで、5月22日、6月21日(前日だった)にそれぞれ生放送の第2回・第3回が開催されました。5月22日についにやきうと被ってしまいましたが、6月21日はこれまたやきうは無い日。さらに、5月22日の試合ですが、覚えていますでしょうか。いやぼくもこれはツイッターや自分のブログを読んで確認したんですが、なるほどそうなったかと思いましたよ。

 

shibui.hatenablog.com

試合の方を途中で見捨ててます!!wwww

 

何か確立したとか4月に言ってましたけど、何だったんでしょうかね。まあだから、この試合なんで途中で見るのやめたかの理由が、ここですよね。5月後半のあまり価値が拾えず、打線の調子も下降気味なところで、ホークス相手にコンスタントに序盤4失点。さらにこの試合中に始まる予定のほしまちすたじお。自分の心を満足させるために選ぶ選択肢は、「両方同時試聴」とはなりませんよね。

 

5月22日の第2回生放送の時は、ちょうど「黒い砂漠 バーチャルクリエイター応援キャンペーン」に参加が決定していた頃で、なんと黒い砂漠をダウンロードしながら生放送が開始。放送内容は、メールを含めながらの雑談と、後半に歌パートがある。

 【黒い砂漠①】魔法少女系アイドル爆誕!?【#10】

 -Suisei Channel 2018/05/27 に公開

www.youtube.com

「黒い砂漠」シリーズはこちらから。10~12で3本あります。

 

6月21日の第3回生放送では、先の黒い砂漠キャンペーンの優秀賞受賞、初の衣装変更となる夏服の公開、そしてメールテーマ「こんなすいちゃんはいやだ」による大喜利大会。そして重大発表をするという発表。発表に際して生放送も決定。こちらは7月2日。これまでのスパンからは短い間隔ですいちゃんの生放送が見られます。やったね!

 

 

2-5.重大発表!すいちゃんの目指す道の先へ・・

そして行われる7月2日の第4回生放送。その前に、ぽてちさんという絵描きVTuberの方とのコラボで行うという、これまた結構な重大発表がなされていた。そして、この放送の前日の7月1日、コラボ予定のぽてちさんから重大発表がなされるのである。

 

 

なんとバーチャルYoutuberグループすいちゃんが所属することが決まった。生放送での重大発表を心待ちとしていた中で、まさかの前日発表をかましてくるあたり恐ろしさを感じていたんだが、後にこのグループ全体がかましてくるグループであることを知るのに、そう時間はかからない・・。

 

そしてその発表の後に行われた生放送。

【重大告知アリ】ほしまちすたじお【#4】

 -Suisei Channel 2018/07/02 にライブ配信

www.youtube.com

まず生放送のレイアウトが今迄と違うんですね。そして寝起きのぽてちさんが登場。雑談から始まり、「私は誰でしょうゲーム」をお互いに行い、重大発表へ。

 

と、言いたいところなんですけど、これもうサムネに書いてあるんですよねww生放送の時はもちろん隠れていたんですけど、今は動画を見なくても知ることが出来ます。そうです、すいちゃんのオリジナルソングが作られることが決定しました!!そして、前日の発表にもあるように、バーチャルYoutuberグループ「S:gnal」(シグナル)としての活動が始まることも改めて発表。

【S:gnal】メンバーの事を知ってみよう!× 偉人診断!【#01】

 -PJ.ぽてち 2018/07/07 に公開

www.youtube.com

 「S:gnal」初動画。今後もS:gnalの動画はぽてちさんのチャンネルに投稿されるらしい。

 

こうして当初の予定を崩しまくっている中で、日常をまた崩し始めているところで、これは本当に大ラッキーを拾う。

 

 見に言った瞬間「おる~?!?!?」ってなった。

 

【ゲリラ雑談】人狼...コラボ...楽じがっだ....!

 -PJ.ぽてち 2018/07/12 にライブ配信

youtu.be

すいちゃんの登場は動画時間ちょうど1:00:00~です。

グループに入った事により、こういう案件も増えていくんだろうなあとは思います。ゲリラ以外にも、事前に決められて行われるコラボ配信や、先に挙げた動画の続編などで、すいちゃん1人の時とは違う新たなすいちゃんの一面を見られるようになると思います。

 

 

 

3.渋井、星街すいせいちゃんを広めたい

3-1.今後のすいちゃん

 4か月を迎えたすいちゃん。S:gnalの活動もそうだし、9月に予定されているオリジナルソングの発表ももちろん、第5回のほしまちすたじおもいつか決まるだろうし、通常動画もある程度のペースで公開されていくので楽しみは多い。これだけ魅力があって、芸術力が高いのになぜバズらないのか??甚だ疑問である。ここまで文字数をふんだんに使って書いているのは、「もっとすいちゃんを知ってほしい」の一心であって、今後も我々に楽しい時間を提供してくれるすいちゃんを、より多くの人達と共有したいと思っているからです。流行りの波に乗り遅れたと思ってる方がもしいらっしゃるとしたら、それは大きな間違いです。これからより大きくなっていくんですから、まだこの流行りは始まったばかりです。まだまだ遅くありません。一緒に応援しましょう。

 

 

3-2.改めて伝えたい、「アイドル・星街すいせい」

ところどころに出てきていましたが、すいちゃんの肩書は「アイドルバーチャルYoutuber」です。本職(?)はアイドルです。芸人ではありません。フリートークの面白さは確かに大きな高評価ポイントですが、すいちゃんを紹介していく上での要点は、自分は歌唱力だと思っています。そこで、「星街すいせい」を認知した人に向けて、これから推すか推さないかを迷っているような人に向けて、こめともの我々が宣伝に使うべき動画がこちらだと思います。

 

うたうほしまちすたじお【ゲリラ】

 -Suisei Channel 2018/07/17 にライブ配信

www.youtube.com

星街すいせい、大いに歌う。

 

これがですね、新時代のバーチャルライブ会場ですよ。感動もんです。ライブにはMCコーナーがつきものですからね。有り余るトーク力も活かせるわけです。今回は5曲連続歌唱、その曲間にMCという少し忙しい展開でしたが、この中にもすいちゃんらしさ全開。とくに、5曲目の「彗星ハネムーン / ナユタン星人」これが大当たりです。タイトルからしても、これすいちゃんのテーマソングなんじゃないかってくらいハマっている。これこそがぼくの求めていたすいちゃんのスタイルなのかもしれない・・・。

 

この放送後にこのブログを書く事を決意してます。

 

そして、このライブ以外にも定期的に「歌ってみた」をtwitterに投稿しています。ぜひYoutubeのベルマーク以外にも、Twitterのベルマークも押しておきましょうね。

【歌ってみた】メルティランドナイトメア【#07】

 -Suisei Channel 2018/04/30 に公開

www.youtube.com

Youtubeにもあります。今後こちらにも増えるかな?

 

3-3.さいごに

星街すいせいちゃんは...いいぞ!!!

 

【再掲】

Twitter星街すいせい (@suisei_hosimati) | Twitter

YoutubeSuisei Channel - YouTube

pixivFANBOX グッズ販売所(BOOTH)→グッズ/星街すいせい-official[pixivFANBOX]

 

ご本人への質問はtwitterへのリプライかマシュマロへ!

その他、本人には聞きづらいけど、「すいせいちゃんのこんなところが気になる・・・」という事がありましたら、私や、屈強なこめともの皆様になんでも聞いてみてください!わかる範囲で答えてくれると思います。

それでは、ここまで長々とありがとうございました。よろしければ、今後も私のブログも読んでいただけると嬉しいです。ライオンズの野球観戦記ばかりになりますが。