渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【017】こんな渋井式ブログは嫌だ。

気が付けば1週間更新してない。

 

 

こんばんは。渋井です。長いタイトル縛りを続けるといつかコケるのでそろそろ打ち止めしよう

6月17日に神宮球場で開催されたスワローズvsファイターズの試合を観戦して来ました。

 

 

スワローズファンののぞみ(スタジオセブンのボクじゃない方)に誘われて今季初神宮

f:id:shibui_axela:20170618004956j:image

大宮・群馬以来今シーズン3球場目の野外球場だけど、デイゲームだと日差しが暑いな

雲がかかって捌けてを繰り返してたもんで暑い時間とクソ暑い時間のループ。試合開始前は苦しかった

 

試合の方はいつもパ・リーグを見てるせいでファイターズの方がチーム事情がわかってたりする。今日はスワローズの応援で来たのでスワローズ目線で。

ゲーム前のイチオシは藤井亮太選手。捕手登録ながらサードを守る機会が多く、怪我で不在の川端慎吾選手の穴を埋めるべく日々奮闘中。サードの守備は本職の選手より上手いんじゃないかと思うくらい。是非一度ご覧あれ。

 

ゲーム開始。ファイターズ先頭の西川選手の打球が、高いバウンドで早速サードの藤井選手の元へ。これをジャンピンクスローで華麗にさばきアウト。プロ野球ニュースの「今日のファインプレー」枠はもらったかな。

 

山田哲人選手の3ラン、大引啓次選手のソロで4点を奪った後、6回表。今日の渋井の熱視線。1アウトから西川選手がヒットで出塁の後、2番の中島卓也選手の打席。カウントをフルカウントに持っていき、中島選手がお得意の粘りに入ってから。

ここをスワローズ先発のブキャナン投手が粘り勝つか負けてしまうかはとても重要で、よく曖昧な表現として使われる「試合の流れ」って奴が大きく傾きかねないシーンと思った。

抑えれば相手のチャンスの目は摘み、後続のクリーンナップと打者集中で対戦ができる。半自動スタート状態の1塁走者をあわよくば刺してしまえば(又は併殺を取れれば)、これは大きくスワローズの「流れ」だし、四球で1・2塁になったり安打で1・3塁の形を作られると失点は覚悟しないといけない展開になる。特に四球は相手に流れが行きやすいし、ブキャナン投手、スワローズサイドは絶対に四球は避けたいところ

 

結果。

サード左へのライナーを藤井選手がダイビングで好捕。スタートを切った西川選手が戻れずに1塁アウト。5-3の併殺が完成。

クリーンナップに回すことなく、チャンスの芽を潰し切った結果に。

これで得点の後からずっと試合を優位に進め続けたスワローズが、9回まで危険なく勝利。ブキャナン投手は来日初完封だそうだ。めでたい。

f:id:shibui_axela:20170618010751j:image

神宮のセンターバックスクリーン下って何がいいよね(?)

 

ブログ的には戦績は3勝1敗。球団の垣根は越えるけど。

今日のヒーロー。まずは当然9回無失点のブキャナン投手。9回を投げ切った感想を聞かれて日本語で「キモチイイ!」と答えたシーンは爆笑した。

もう1人は7回にも犠飛を打ちこの試合4打点となった山田哲人選手。自分の状態が最悪な事もあり、「良い時も悪い時も応援してくださるファンの方への感謝の気持ちを忘れずに、明日からもプレーしていきたいです!」と引き締まったコメント。

 

ここからはヒーローになれなかった影のヒーローを独断でご紹介

まずは12年目の苦労人捕手、井野卓選手。中村悠平・西田明央両選手が連続で負傷離脱してしまう緊急事態ながら、ブキャナン投手の完封を支える好リード。

リードはどうしても結果が出ないと評価しにくい部分なのと、悪い結果の時に晒し挙げられるケースが多いため、良い結果が出た今、敢えてここに掲載。

続いて1番打者として3安打猛打賞の坂口智隆選手。バファローズ時代末期からは想像のつかない、若い頃のような軽快かつ大胆な破天荒な坂口選手が見られました。ここだけ見てると本当になんで戦力外になってしまったんだろうという感じだ

特に3安打目は身体に近い球を投げられて少し球場がざわついた後だったのでより盛り上がりは増し増し。ナイスヒットでした。

続いて同じく元バファローズ戦士、追加点の本塁打を放った大引啓次選手。本当に気が付いたら打球が上がってホームランになった、って感じのタイミングだった。あっさり3ランの3点の後に追加点が取れたのはとても大きかった。

あとはショートの守備が光った。三遊間に飛んだ打球が何本も合ったけど結局このコースに飛んだゴロに内野安打や失策は今日は0。素晴らしいです。

最後にその三遊間の相方、藤井亮太選手。今日は打席ではノーヒットだったけど、守備で相手のヒットを何本阻止したんだろうかってくらい好守備の連発。上記の5-3の併殺のシーンを含め3-4プレーを合わせてプロ野球ニュースの「Play of the day」も獲得。ブキャナン投手の完封に大きく貢献。

そんな好プレーの連発もあり試合前から悩んでいたグッズ購入は、藤井選手のものにしよう!と意気込んでショップに入るも……何故か藤井選手のだけありませんでした!何故だ!誰か買い占めたのか!

 

てことでスワローズは快勝。今日はファイターズファンには見てて辛い試合だったろうな。「スワローズファンだけが楽しい試合」だった。

f:id:shibui_axela:20170618013208j:image

神宮名物ウインナー盛り。マスタード盛りすぎた。

次の観戦は沖縄に飛びます。それでは。