渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【071】過去の最難関も、今では上級者への登竜門

難 易 度 十 五

 

 

こんばんは。渋井です。

SOUND VOLTEX, Music information!!

 

 

15とは言ったものの実は15はそんなに多くない。

例によって楽曲紹介です。

f:id:shibui_axela:20171112174836p:plain

「眠らない明日へ!」

44.Strobe♡Girl / colate

ぶっちゃけこれは1番にしたかったレベルで開幕感が強い。

かつての麗華1曲目の曲です。難易度は15。曲はさわやかな「これから始めるぞ!」という疾走感のあるミュージックに、GUMIのボーカルを付けた可愛い曲になっています。譜面は主につまみがいやらしい配置をしていますが、更につまみもいやらしいです。両つまみを四方に回したり、回して放置して他のチップを叩いたり、とにかくつまみが随所に登場します。地味に片手トリルとかもあるので、これから麗華を目指す人、魔騎士以上の精度を高めたい人等、様々な目標を持ってプレーできる譜面だと思います。

 

「could you kiss me here?」

45.Mermaid girl (Tropical Remix) / Hyuji feat.LIQU@。

Cream Puffさんの名曲のリミックス。原曲との大きな違いは、1番サビ前に大きく減速すること。これが難易度に直結している。レベルは15ですが、速度変化に慣れてない人だと、ここでニアやミスを連発してしまうでしょうな。割とストレートな譜面なんだろうけど、その速度変化に確実にやられるため、スコアがまるで出ない。あとはこの曲も途中からつまみをブンブン回すため、それに間に合わなくなる事もあり。ゲージ残量に注意も必要。

 

「ここから始まる、永遠のストーリー。」

46.ナイト・オブ・ロンド / 日向美ビタースイーツ♪

現在開催中のひなビタのイベントのイブ曲。津田美波さんの美声が、特にイントロとアウトロで思う存分に堪能できる楽曲。津田美波さんの美声はもっと全国に響かせるべき。譜面は16だが、13にもあるのでスキルに合わせてどうぞ。てか16のAAAって普通に戦果としても載せられるレベル。曲の愛がプレースキルに勝った。とは言うが、実際好きな曲の場合練習や叩き方に好影響が出ると思うので、自分の適正レベル帯に好みの楽曲を見つける作業は大切だと思う。その手助けがこのブログで出来ていれば、筆者は幸せです。

 

「咲かせてみせましょう、恋の華!」

47.華陽炎 -Hana Kagerou- / 源屋 feat. Kuroa*

何故まだ紹介していなかったんだシリーズ1。ボルテと言えば真っ先に薦めたい曲の1つ。この曲は旧Ver.麗華~流星くらいの頃に、音ゲーマーに練習曲として紹介された。正直曲に集中が行き過ぎて叩く意識は薄かったと思うけど。カッコ良いタイプの女性ボーカル曲です。レベルは14。旧Verでも14だったような・・?現行の最大20までのレベル表記は(個人的な見方としては)14以上を細分化したものだと思ってる。旧15が15に居たり20に居たり、旧14が13に居たり16に居たり。何処に地雷が転がってるかわからない。

 

「凹んで、落ち込んだ時もあるけど、笑って!大丈夫だから!胸を張って進もう!」

48.ゴーイング マイ ウェイ! / 8284 feat.みかん汁

だいすきなも~の~を~(ピロピロピロピロピロピロピロwww(ギタフリ

・・じゃない方。いや個人的にはそっち(MAS-G9.98)が「じゃない」方なんだけども。何故まだ紹介してなかったんだシリーズ2。ボルテで1番好きな曲と言っても過言では無い。出会いはかつての天極コース。その当時枠天だったので天極曲はいくつか思い出があったりする。流星にもある。そこと麗華の間なんだっけ。まあいい。レベルは13。これは是非高難易度へ挑み始めようと思ってる際にはやってみてください。曲も、歌詞も、譜面も、これから上手くなっていくあなたへの応援です。共に頑張りましょう。

 

「リアルの世界は明日も、僕抜きに機能して回る。」

49.ネトゲ廃人シュプレヒコール / さつき が てんこもり

正直希望に満ち溢れた曲を紹介した後にこれを持ってくるのは撮影順の失敗だと思う。おなじみVOCALOIDのミリオン達成楽曲。人生堕落組の歌。あとしれっとミクさんがうんこみてぇなとか言ってる。曲調で好き。譜面はレベル13。ぶっちゃけなんてことない13だと思う。同じくかつての天極の対象曲だったと記憶してる。最近(?)maimaiに入ったんで思い出してボルテでもやってみた。maimaiのこれムズすぎんねん。

 

「い  も」

50.Lachryma ≪ReQueen'M≫ / かねこちはる

f:id:shibui_axela:20171112162330j:plain

13だよ!(半ギレ

曲めっちゃ好きなのに赤ですら不可能。てか黄色でも結構なボリュームある。14と言われても納得だ。いつかのラクリマPUCチャレンジの時にずっと聞いてて曲が好きになった。あとボルテそんな長くやってなかったけど、あの演出に感動した。でも黄色だとレーンは消えないんすよ!グレイスは出て来る。まぁそこは仕方ない。

 

 

てことで楽曲数も50まで来ました。他はドラムもスキル5600手前まで、jubeatもjubility10点台とぼちぼちやってます。次は成果記事になるかな??それでは。