渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【131】2018年・埼玉西武ライオンズ GAME.014【テレビ観戦】

個の力を楽しめ

 

 

こんばんは。渋井です。

NACK5、サンデーライオンズの評判が週を重ねるごとに落ちてるのが気になる。安藤かなみさん、応援しています。

 

4月15 13:00~Game:014 vs Eagles 3回戦@楽天生命パーク宮城

Starting Line-UP

【先攻:埼玉西武ライオンズ

55 CF 秋山翔吾

 6 SS 源田壮亮

 3 2B 浅村栄斗

33 1B 山川穂高

10 DH 森友哉

 5 3B 外崎修汰

 1 LF 栗山巧

27 C 炭谷銀仁朗 

 8 RF 金子侑司

54 P ブライアン・ウルフ

 【後攻:東北楽天ゴールデンイーグルス

35 CF 島内宏明

 5 SS 茂木栄五郎

54 RF カルロス・ペゲーロ

40 3B ゼラス・ウィーラー

33 1B 銀次

 6 2B 藤田一也

49 DH ジャフェット・アマダー

 4 LF 岡島豪郎

29 C 山下斐紹

30 P 池田隆

【ライオンズ  オーダー変更点】

5番 C 森→DH 森

7番 DH 栗山→LF 栗山

8番 LF 松井→C 炭谷

 

【渋井の戦評】

 

初回に8失点しました。これが敗着です。

それはまあもう良いんだ。試合開始30分でもう切り替えは済んだので、以下選手個人の活躍に注目する。

まずは先発のウルフ。これはもう最悪。先頭を切った後から連打を浴び続け(途中失策有)、打者一巡した所で痛みを訴えたのはとても後味が悪い。ちょくちょく見受けられたが、これ仮病を疑われても文句言えねえぞ。実際自分もそう見えたし、打たれてしまうのは仕方ないとして、後続の投手の運用も考えたら、百歩譲って1回は投げ切ってほしかった。

と、いうことで1回から継投。急遽登板したのは小石。これはもういくら打たれても良いので、とにかく自滅せず、責任イニングを投げ切ってくれれば。

 

ぼくが注目したいのは3回の守備です。無死1塁から1番・島内の打球が併殺コースでセカンドへ。しかし、この打球を浅村が掴み切れず、セカンド封殺のみの1つしかアウトが取れません。

 【定期】渋井、浅村栄斗さんに辛辣

8点差とはいえ、見せ物として試合は続いてるんですから、プロらしいプレーが観たいわけですよ。まして「背中で語る」キャプテンがですよ。チームの顔がですよ。こういう軽率なプレーしくじられると何のためにこんなアホ試合見てるのかわからなくなりますわ。結局この後連打で小石は1点を失います。この自責1が小石につくのが可哀想。しかし、このイライラを収めてくれたのは、同じく内野手源田壮亮さんでした。4番・ウィーラーの三遊間の鋭いゴロをバックハンドで処理し、セカンドへジャンピングスロー。さっきの4-6-3より数倍は難しい併殺を、いとも簡単に取って見せました。

 キャプテン・・やる?

 

打撃陣は5回の秋山の2試合連続となるホームラン、7回の山川の低い弾道でのホームランなどで9イニングで14安打6得点の活躍。不振に悩んでいた金子侑司さんにも2本安打が出たため、次戦以降の活躍に期待です。あとは中村剛也さんの復活次第ですね・・。

 

【試合結果】

西 000 010 401 | 06 14 1

楽 801 200 01X | 12 15 0

 

【投手成績(ライオンズのみ)】

54 ブライアン・ウルフ 

打者10人 被安打7 被本塁打1(1回岡島・3ラン) 与死球1 自責点7(失点8)

29 小石博孝 1回途中(2番・茂木)~3回終了

打者12人 被安打4 与死球1 失点1 

20 高木勇人 4回先頭~7回終了

打者15人 被安打3 被本塁打1(4回アマダー・2ラン) 奪三振2 失点2

22 中塚駿太 8回先頭~終了

打者6人 被安打1 与四球2 奪三振2 失点1

※今季初登板

 

【安打内訳(ライオンズのみ、丸数字は打点)】

1本:森

2本:秋山①・源田①・浅村・栗山・金子

3本:山川④

 

【連続安打・連続無安打情報】

連続出場・連続安打継続選手

5試合:源田(1,1,2,2,2)

3試合:山川(1,1,3)・森(3,1,1)

2試合:秋山(2,2)・栗山(1,2)

出場試合連続安打継続選手

1試合:木村(1,-)

出場試合連続無安打

5試合:中村

2試合:外崎・メヒア

 

【総評】

 

クソゲー!!!!は~~~???????

良くこの試合最後まで見たと思うよ本当に。何の精神修行やねん。でも、この試合見れたことで結構感想も出て来るし、希望もあるし、悪くない負け試合なんじゃないかなと思います。初回8失点はもう見たくないですけど。勘弁してくれ

次戦は4月17日、東京ドームでの主催試合です。現地行きます!!来られる方は多いのではないでしょうか??それではまた。