渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【363】埼玉西武ライオンズを応援する弊害。

ま、そんなもんよ趣味って。

 

 

こんばんは。渋井です。

ただの5連敗ならこんなに野球関連の話題に辟易しない。

 

youtu.be

正直ね、これほんとにマジで試合中で誰にやられたとかは別に関係なくて。試合内外で「西武ファン」と総称されてある事ない事、正論も暴言も言われてんのが面白くない。自分からは敢えてその「言って来る相手」を「ソフトバンクファン」とは特定しません。まあぶっちゃけ自分が誰かに絡まれたわけじゃないしね。だし、そういうデカい主語嫌いなので。

 

以降、完全に個人の感想です。一般論とする気もありませんし、自分の意見を「西武ファンの総意」みたいには一切考えていません。予め。

 

山川穂高の移籍騒動についても今更どうこうもありません。某エモンじゃないけど、2023年オフに移籍するのは知ってた、と言うか覚悟してたし。まあその2023年、つまり彼のライオンズ最終年はライオンズにとっては散々なものでしたが。

 

まず大前提として、今年のプロ野球どうも極端な投高打低の傾向あるじゃないですか。これが「面白くない」と言われてる風潮が個人的に面白くないです。前々からロースコア好きを公言してるのですが、「NPBの投手のレベルが上がった」という議論の前に「ボールが変わった」論になってるのはなんでなんですか?これ何か自分が見落としてるんですかね?その打球データとかHR数とかじゃなくて、ボール関連の(詳しくないけど)反発係数とか。なんか変わったってもう発表されてます?

ハッキリ自論を申し上げますけど、打たれて然るべき投球内容の投手は結構打たれてますし、打つべき選手が打ててないのも、例年シーズン序盤調子悪い選手だったり、そもそも打撃に期待する選手じゃなかったりするじゃないですか。というかまあシンプルにリーグ全体の投手の投球のレベルが上がったのと同時に、野手の打撃のレベルが下がってるのかもしれませんけど。特にライオンズ応援してるとそう思わなくもないです。純粋にその試合を楽しめばよくないですかね。「投手が頑張ってんだから点取れ無能打撃陣」みたいな暴言もう聞き飽きた。で、こういうこと言ってる人が多い時が3-0くらいで負けてる時だったりする。いやキッチリ3点取られてますやーん

まあもう自分は正直1-0で負けた試合見ても「相手投手陣凄かったなー」で片づけられるし、それこそ例えば初球ポップが頻発したとか、先頭ランナー出したのに送りバントでアウトあげちゃったとか、同じ変化球3球三振したとか、そういうわかりやすい思考のエラー以外はあんまり口撃するのもおかしいかなあなんて思ってます。「相手あってこその競技なので、相手へのリスペクトを忘れずに」なんてスポーツマンシップの話があるけど、先の「点取れ無能打撃陣」は、「この程度の相手投手からも点とれねえのかよ」みたいに相手を下に見てる感じがするのがちょっと気持ち悪いんですよねなんか。これ投打逆にしても同じこと言えますけど。

 

話戻すと、野球関連の話題で共感出来る感想や意見が最近激減した。だから、「趣味・娯楽」としてのプロ野球観戦が面白くない。スポーツ観戦はエンタメなので、そもそもこういう喧嘩まがいのことに発展してるのが意味わからないですよね。もちろん「勝利を目指す」ことは選手・ファンの共通認識ですけど、そこの方向性の違いでぶつかることはあるかもしれませんし、エンタメとして楽しむ一方で、ファン同士の戦術的な議論が面白かったりしますけどね。こういうのって基本的に「同じ感性の人同士」でするのが楽しいのであって、見方が全く違う人同士が理解し合える訳無いじゃないですか。分かりやすい例だと、○○選手の顔カッコいい、△△選手が移籍したからこっちのチームのファンになります、みたいな観戦の楽しみ方をしてる人に、○○選手は成績悪いから~とか、一軍に値しない~とか、意見合致するわけないじゃないですか。前者は多分一軍で活躍してるかどうかとかすら関係ないでしょうから二軍球場でも好んで行きますよきっと。それと同じで、意見を交わす必要のない人同士が無駄にバトルしすぎ。同時に、自分の意見を他人に押し付けようとする人が多すぎです。自分を正しいと確信してるのか知らないですけど、正直知らん人からいきなり知らん話されても誰お前でしかないと思うんだよね。でただまあ言われた側も誰お前ってバッサリ無視する人も少ないんで、売られた喧嘩を律儀に買いますよね。自分はぶっちゃけ同じような誰お前案件結構面白く感じちゃうんで対応しますけどね

 

で、今日最大の具体例ね。ここまでのは前提。いやまあいろいろ大事な自分なりの観点ではあったけどね。山川穂高移籍騒動の「西武ファンのブーイングしたくなるポイント」の、「西武ファン」と「西武ファン以外」の認識の違いについて。最近Twitter野球界隈で見ない日無いでしょ。西武界隈だけかな?w

 

例えば以前西武からFA退団した現オリックス森友哉の時。まあ正直彼も移籍前年(ライオンズ在籍最終年)に自分のキャッチャーマスク投げて怪我したりとかがあったんで印象悪かったんですけど、形式上その年のファン感謝祭で、スーツ姿で挨拶し、会場の半数以上からの拍手とともに退団していきました。例えば現イーグルス・浅村栄斗。こっちも移籍年のファン感謝祭の日、11月末には退団確定してたのでファンへの挨拶をここで行いました。岸孝之の時もファン感だったね。みんな移籍の決断早すぎね????

で、半ば様式美(何も美しくはない)みたいなものになってたんですけど、山川これ無かったんですよ。まあそれもそのはず2023年のファン感に山川は出席してないですからね。じゃあこれに怒ってのブーイングなのか?ライオンズファンに一言もナシに退団された怒り?結構これ言ってる西武ファンも見かけたんですけど、だとしたら前の3人にブーイングしてるのおかしいですよね。これは違いそうですよね。と言うか違くなきゃ論がかみ合わないですよね。

 

となると前3人に無くて山川にあるもの。なんですか?そう、不祥事です。なかなか無いよ、あるなしクイズみたいな形式で「ある」側にあるものが不祥事なの。これも結構言ってる人多いですね。「スポンサーが迷惑を被った」とか、「ライオンズの印象を悪くした」とか。んーこれもでもさあ。程度が違う人もいるとはいえ、2024年のライオンズ一軍にいる選手にも、不祥事があった選手って何人かいるんですよ。当然謹慎→謝罪を経てライオンズ球団との和解(?)の元、現在もライオンズの選手として在籍しているわけですけど、「不祥事」という一点だけに怒るのであれば山川に限った話じゃ無いので(それはそれでどうなんだ)、これもおかしい話になっちゃいますよね。

ちなみに、似たような不祥事の後FA移籍による退団をした選手もいます。凄いねライオンズ、不祥事とFA退団の話になると事例の数がポンポン出てくる。2013年オフの涌井秀章です。当時の涌井は独身であったこと、法には触れてないことなどこちらも程度の差はあれど、週刊誌に掲載された印象の悪さと言う「ファンの感情論」の点では条件は結構似てます。「程度の差」って便利な言葉だね。涌井の方は結局事実的な謹慎期間を経て騒動のあった2013年の内に1軍復帰、そのままその年にFA退団という運びになったので、こちらもシーズンオフまで謹慎期間が解除されなかった山川とは球団の認識の違いがありそう。まあ10年前の話との比較なんで、単純な事実だけでは測れない「週刊誌が持つ世間への力」の差の部分もあるかな。この辺ぶっちゃけ全然日頃からゴシップ記事読まないんで疎いけど。ちなみに涌井は2013年のファン感謝祭の日にはまだFA退団は確定していませんでした。自分これ行ってたんですけど、これも当時FA権を行使した状態で参加した片岡易之(当時は治大)(本名は保幸)も参加していたり、のちの2018年にFA退団する炭谷銀仁朗が涌井のFA行使を引き留めようとするシーンがあったり、もう今思い返すとめちゃくちゃです。まあでもこれも10年前の話で、西武ファンのFAアレルギーみたいな部分も今より全然薄いんで、なんかまだファン感は今思い返しても和やかだった印象ですけどね。それだけに2014年の例の涌井の予告先発発表の日の大ブーイングは超びっくりした記憶が鮮明にあります。

 

としたら、山川がFA宣言し、退団することになる一連の流れを思い出しましょう。そもそも2023年の出場数でFA権が取得出来ているのかどうか?という所から始まっていましたよね。なんか怪我人特例みたいの適用してちょうど足りてましたみたいな話じゃ無かったでしたっけ。もうその頃(2023シーズン中)には不祥事は発覚していたので、FA権持てる持てないの議論の時なんかは「球団が意図的にFA権を取らせてる」みたいな邪推もありましたね。自分はこれ邪推じゃなくて多分正解だと思ってるけど。その甲斐あってか(?)無事FA権を取得、移籍するしないは別として権利行使に踏み切ることになる訳ですが、このFA権行使の手数を処理したのが宣言期限最終日の球団事務所も1日の業務を終える間際くらい。先述の通りこの時もまだ不祥事による謹慎期間中なので、そんな中でも「結局宣言するんだ」という懐疑の声はこの時点でも多かった。ただ、それはあくまで山川本人の権利である、FA宣言自体を批判する権利は我々にはない、という声も西武ファンの中から上がっていたのも事実。これも既に多くの西武ファンが今訴えてるけど、これは自分もそう思う。まだこの時点では西武ファンの中にも「山川ファン」がいる。何故ならこの時点では「西武の背番号3」を背負う選手だから。先の通り「球団がFA権を取らせた」みたいな見方も出来るくらいだったからね。あとちなみに、この1か月前の10月、みやざきフェニックスリーグに西武・山川が参加してるんですよね。これも何となくでいいんで覚えておいてください。

ではそこから「ソフトバンクの背番号25」を背負う選手になるまで。まずFA宣言時に提出された山川からのコメント。これが例の「戒め構文」として全国に流行ることになる怪文が提出されたわけですけど。これすみません、今改めてもう1度読んでいただきたいんですけど、どういう事・・??

山川穂高選手フリーエージェント(FA)権利行使についてのお知らせ | 埼玉西武ライオンズ

 

この度、私が取得させて頂いたFA権の行使について、皆様にお伝えさせて頂きます。結論を先に申し上げますと、今回、FA宣言をさせて頂くことを決断致しました。

 

はい。わかりますね。


皆様に多大なる不快な気持ち、不信感を生んでしまった一連の出来事を通じて、ただ野球をするということだけではなく、関係する全てのことを、自分ひとりで考え、また、家族と考えさせて頂きました。野球から離れることだけではなく、社会から離れることまでも考えました。

 

うん?うん...うん?うん、まあいいや、うん。



それでも、私の心から消えずに残り続けたことは、野球がやりたい、野球をさせて頂きたいという答えでした。プロ野球選手として恥ずべきことですが、ここまでの気持ちになったのは、これまでの野球人生で初めてのことです。

 

根っからの野球大好き人間、誰よりもホームランを打ちたくて打ちたくてしょうがない人なのは知ってたつもりだったので、それはわかる。それは「プロ野球選手」として恥ずかしい事でも何でもありません。



この私の意志を受け入れて頂けることがあるならば、ライオンズに居続けることが、ファンの皆様、球団の皆様に対する感謝の形、謝罪の形、誠意であるということも考えています。

 

うん。西武球団はわからないけど、西武ファンは結構その時を待ってた人も多かったよ。

 

同時に、FA宣言が持つ、選手の権利として定められた制度という理解を超え、これまで聞くことがなかった声をお聞かせ頂くことで、自分自身を戒めることとなるのではないかとも考えました。

 

ん?????????????????

待て待て、まずFA宣言に「権利として定められた制度と言う理解を超え」ることあるか???あまあ、権利行使して移籍するとなると「謹慎選手が移籍」することになる訳だし確かに理解は超えてるわ。で、それが「自分自身の戒め」とはこれ如何に????????



FA宣言により西武ライオンズ以外の球団の考えを聞いた上で、残留か移籍の判断をさせて頂くことは、新たな野球人生へと歩ませて頂きたいという、私の一方的な願い、自分本位な意思のように聞こえてしまうであろうことも、重々承知しております。それでも、私が宣言させて頂くことで、何より、私自身のこれからの野球人生に対して、重い責任を持ち続けることの覚悟であることを、どうか少しでもご理解いただけたら幸いです。

結びになりますが、ご伝達が遅れましたことにつきまして、誠に申し訳ございませんでした。お待ちいただき、また、ご心配いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

 

うん。

まあもうわかるでしょよく読めば。これ別に謝罪文でも何でもないですよ。読み違えたのは我々。これはただの「FA宣言」です。なんか謝罪文っぽくしようとして失敗しちゃったのかな。というかそもそも謝罪は別でするべきなんだよね。あまあそれこそフェニックスリーグ参加する前に謝罪してたけど。で、もう1個当たり前に抜け落ちてる感覚なんですけど、この宣言した選手が残留することあるかな?この宣言しておいて残留することこそ「重い責任を持ち続ける覚悟」だとは思うけどさ。いやわかるよ、西武以外の球団は西武より年俸も高くなるのはほぼ確実だし、西武よりもホームグラウンドも練習設備も立地もいいところあるだろうし、ファンは暖かく出迎えてくれるかもしれないし、野球に集中できる環境を作れるかもしれないさ。え、じゃあさ、なんでそういう余計な言い回しを選んだんだ?「戒め」?「責任」?「覚悟」?その行動から感じるか?いやまあ移籍先の球団やファンは感じてくれるかもしれないけどさ。本当に移籍先や移籍した現状を見た人たちからは「不当に2023年の1年間を西武に棒に振らされた一流野球選手が、不退転の覚悟を持ち環境を新たに再び立ち上がる」構図に見えてるんだろうか。そうだとしたらソフトバンクは英雄だわな。え、これマジ?どのくらいマジ?完全に推測の、しかも結構自分の頭を飛躍させて得た推測だからわからないけど、なんか最近のTwitter見てると本当にこう思ってる人いるかもしれないなって思えて来ちゃった。

改めて明記するね。これも今既に多くの西武ファンが訴えてるけど、この「戒め構文」が逆鱗に触れた西武ファンの数は計り知れないと思う。し、ここで完全に山川擁護との気持ちを決別したと思う。あまあすみませんぼくはそもそも宣言前から退団確定だと思ってたんで当時まともにこれ読んでませんでした

それこそ2010年に横浜からソフトバンクにFA移籍した内川聖一が、ソフトバンク移籍後にまあ相当古巣をボロカス言っていたのを思い出してほしいんですけど、あれと同じ、と言うかむしろ言葉にしてもらえず中途半端な態度だけで蔑ろにされてるぶん、今回の方が性格悪い案件に見えてきませんか?・・・って誰に訴えかけてんだ俺は。いやでもここなんですよ決定的に西武ファンと山川を決別させた時は。

結局その後、1か月以上の時を経てソフトバンクの入団が発表されるわけなんですけど、西武球団への連絡なかったらしいですね。え、じゃあ山川にとって西武ライオンズって何?こっちは2023年の1年だけじゃなく、2014年にルーキーで、本塁打王も取って活躍した年に2回リーグ優勝して、そういう10年間のチームへの貢献とか諸々合わせて考えてたのに、山川にはその思い出なんてもう無いのかな?もしくは、その頃から球団とは仲良くなかったのかな?いやまあ別にどうであれ退団するのは別に構わないし、それこそ権利なのでどうぞご勝手になんですけど、そんなにわざわざ印象悪くする嫌がらせみたいな行動をとってしまう理由が分からない。

 

時を現在に戻します。その山川の移籍先がソフトバンクだったから、今回の4月12日からの今季初となる公式戦でのソフトバンク戦は並々ならぬ感情を抱えた西武ファンが本拠地・ベルーナドームに集結した。13日の土曜日の試合は完売御礼まで出た。もちろんそういう野次馬ばかりで埋まったとは思わないけど、ベルーナ開幕2戦目の4月3日水曜日のナイターが武内夏暉のデビュー戦なのに12,000人程度だったことを考えると、4月12日金曜日ナイターの2万人以上の入りは当社比ではなかなかのもの(それもそれはそれでどうなんだ)。

で、よ。そのソフトバンク。西武との間に遺恨が残ったのは山川個人だけじゃないと思ってるんですけどどうでしょう。例の人的補償問題ですね。ソフトバンク球団の対応の悪さはこれも今更ここで再記する事でもないです。で、これもうハッキリ言うけど、「西武球団が山川にした対応」と「西武ファンのブーイング」をリンクさせて、「西武がこんな体裁だから山川始め多くの選手が退団する」みたいな言い方をされること多いじゃないですか。うちはよそに言った選手に拍手で迎えるって。この一件に関してなんだけど、だとしたらソフトバンクファンが甲斐野を拍手で迎える資格無いと思うよ。これもちゃんと詳細な事実明らかになってないから憶測でしか語れないけど、甲斐野差し出したの貴方たちじゃん。自らリリースしといて、何の拍手なんですか?とは問いたい。自らリリースしてないというなら、あの人的補償問題の真相を喋ってくださいよ。「しょうがない制度による防ぎようのない移籍」なんだとしたら、移籍してるのは甲斐野じゃないはずなんだから。この件に関しては甲斐野もソフトバンクからの被害者だと思うしかないよね。西武ファンは甲斐野に対してはひときわ大きな声援を送る理由も、最初は邪な理由だったかもしれないけど、そういう事情だったり、本人の性格だったり、応援したい選手でいてくれるからで。これはもう今は強がりでもプライドでもなんでもないですよ。

ただまあ実際12日は甲斐野が中村晃に打たれたことで試合がひっくり返されたわけですけど。自分は甲斐野を責めようとは思いませんし、単純に打った方が凄かったね、でおしまい。でまあ13日は冒頭のハイライトにもあるように山川の2打席連続満塁本塁打があり大敗、14日はエース高橋光成の今季初登板もシンプルにチーム力の差で完敗。今週前半のロッテ2連戦の連敗と合わせて現在目下5連敗中、となる訳です。

 

 

最初に言った通り、個人的には5連敗くらいどうでもいいんですよ別に。そりゃもちろん5連勝してくれた方が気分は良いですけど。ただもうそれ以上に疲れた。打たないのは別にいい。打たなさ過ぎて毎日意味不明に変わる打順とか正直面白い。打たれるのはあんま好きじゃないけど。特にこのカードは牧原・周東・今宮・柳田あたりのおなじみレオキラー軍団に面白いように活躍されたので羨ましくてしょうがなかった。うちは打てねえのに。好き勝手打ちやがって。ただその先の「対山川」に向く対戦結果以外の目、対戦結果による多方向からの煽り、大した事情も知らなさそうな所から飛んでくる攻撃。12日の17時には威勢よくブーイングしてたくせに、3タテ喰らってしておとなしくなっちゃう14日の17時の西武ファンの画は気持ちよかったですか?いやまあ面白い画だなあとは個人的にも思うんだけど。煽った結果完敗して煽り返されてるだけだからね西武ファン。そうなんだけど、西武ファンのそれは煽りじゃなくて怒りであったことは理解してほしいね。君らに煽られたから怒ってるんじゃないの。君らに煽られる前から怒ってんの。それを理解してもらえないから、なんなら理解する気がハナからなさそうだからより怒るの。なんで突っかかって来たんだって。それこそ13日の試合なんか、ぶっちゃけ11-2で9点差ついて負けてんだから、仮に山川の8打点を完璧に抑えてたとしても負けてるんよ。いろいろ深刻なもんでね。チーム事情も、ファン心理も。あんま身近じゃない西武ファンは今は煽らないでやってくれませんかね。ちょっと申し訳ないけど、今は煽り合いはロッテファンとしててください。彼らそういうユーモア得意だから。よろしく。すまんな。じゃあな。