渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【362】永遠の娯楽「何切る問題」【 #キンマ何切る 2024.04.01-12】

前回2023年12月

shibui.hatenablog.com

 

 

 

こんにちは。渋井です。

この時間が好きだ。

 

早速。

 

4月1日

 

 

 

 

 

いきなり難しいの来たね。おそらく直感2sだと思うんだけど、ドラなのよね。東2北家で-1000ってことは、1000放銃か、500/1000をツモられたか、リーチ競り負けたかだと思うんだけど、だいたいまだトップとの大差はついてない場面だと思うんで、2sで良いんじゃないですか?3s・4p引いてのタン(ピン)三色の打点の色もまだ残るし。6s引き以外は全部リャンメンか打点が保証されてるのも個人的には好きです。

5sってのはちょっとオシャレな気がします。ソーズの形が「24567888」となり、2sを保持するおかげでカン3sと2sの縦重なりに備えられる形なんですね。3p・5p引きもカン3sとはなりますがタンヤオドラ1で打点十分と見ることもできるでしょう。

 

これ5sが正解かな?正しい牌効率が理解できてないのでカンニングします。

https://tenhou.net/2/?q=345m35p245578886s

 

同じだった。じゃあやっぱドラを保持出来てる打5sが正解寄りかなあ。これ選べる人強者って感じするね。

 

 

 

 

4月2日

 

 

 

 

 

ん-、5mいるかこれ?このへん、日本プロ麻雀協会さんがYouTubeでやってる何切る問題の時からずっと思ってるんだけど、こういう一向聴を二向聴戻しするしないの損得が一生分からない。ドラが6mなんで、たしかに5mってくっつきとして優秀な牌ではあるんだけど、それが一向聴より価値が高いのか?という話だと解釈してるんですよね。で、個人的には一向聴の方が価値が高い場面がほとんどだと思ってしまっているので、こういう牌姿の時は5mしか切れません。この5mがたとえ赤だとしても、5m切ると思います。

 

とは言え、親だからもとは言え、この手を鳴いて1500で済ます気はありません。このへんはアンバランスなのかなあ・・??

ちなみに、4-7s引いた聴牌は6p切りシャンポンリーチのつもりです。まあ切られてる枚数にもよるけど。

 

 

 

 

 

4月3日

 

 

 

 

 

 

んー、これは何を問いたいんだ・・・?何切る問題最大の疑問点に直面したし、こういう時に己の雀力の低さを痛感する。第一印象で質問の意図を理解できませんでした。

 

少し考えましたが、カン4p払うと2-5-8mの受けになるんですねこれ。この「3455678」の形身に付かないなあ。ドラが5pなんで、表示牌に1枚見えてるカン4pと、3枚使いの三面張との枚数比較は3vs9。さすがに3p切りましょうか。

これ3p切った後何引くかでまた選択ありそうですね。5p引きは最高としても、6p・7pあたり難しくないですか・・?

「ドラ表示牌カンチャン」、皆様はどう感じていますか?待ちとしてそんなに好む人は少ないと思いますけど、これが1手変わってドラ表示牌じゃなくなったカンチャンになった時に、選択の変化が起こり得るものなんでしょうか?

自分、こっからなら8m切りそうです。大した理論を持っているわけでもないのに、なんとなくドラ表示牌嫌だなあって理由だけで。カン6pなら悪くない気がしてるもんなあ。めちゃくちゃだなあ・・・

 

 

 

あああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(発狂7p切りリーチ)

こっから1s切る人とはちょっと仲良くしたい。自分はやらないけど。そういう打牌好きですよ。

 

 

 

 

 

 

4月4日

 

 

 

 

 

 

あー、イッツーと三色の天秤かなあ?1mドラだし使い切りたいんで、9p切りましょうか。受け入れ激狭な気がしなくもないですけど、そもそもソーズの「6-9s・8s」とピンズの「7p・8p」とペン7m引かなきゃ三色にならないし、だったらカン2mとペン7mも引くでしょ。ってことで。

9p切った後に7p引いたら?

すっごい9m切りそう。というかこっちの方が何切る問題として面白そう。8sもアリだよねこれ。2m・7m引く利点はどっち打ったとしても、打9mは三面張になるし、打8sはイッツーつくしであるし、雀風によりそう。自分は9m。打9m→7m引きはドラ手放すことになるけどタンヤオの目残るしね。打8s→3・6m引きが面白くない。8s切る人は2m・7mチーするんじゃない?でも「リーチ・ドラ1」と「鳴きイッツー・ドラ1」ってそんな打点変わらんか。ムズいな。

 

 

 

 

 

 

 

4月5日

 

 

 

 

 

 

またイッツーかあ。いやでもこれは3sじゃない?3-6pと1-4sのターツは同じだし、4pと3sの雀頭も同じだから、ドラの2sを使い切るのを確定させる3s切りが無難な気がします。というかまあ次大体何引いても5p切りそう。3-6-9mと1-4sの一向聴でしかない。安牌くれ。

 

・・・。

いやさすがに1-4sターツあるぶんタンヤオも確定しないしイッツーの方見るよなあ。待ちも3-6-9mでいいもんね。

ソーズが「3・4」なら1m切るある?今度はこれ345の三色の目が付くんですよ。もうどんどん複雑にしてすみませんね。まあこれも条件一緒でドラ2sだと思ってください。これわかんね。メンタンピン確定する4p切り、イッツー目指す2mツモ切り、一番広い当初の予定通りの5p切り、タンヤオ確定の1m切り、全部あるよね?

 

 

 

 

 

 

4月6日

 

 

 

 

 

 

 

ここにきてようやく場面と点数が煮詰まってきた。南3で18000点はおそらく大体3位以下ですよね。んー、でもまあそんなのあんま関係なく3s要らなさそうだけどねえ。ただ3巡目でこの手ならチンイツに向かっていい気もする。特に3s切った後のペン3pなんかめっちゃチーしたい。魂のメンツ落とししましょう。と考えると先に4s切ってもいいかもね。こんなソーズに興味ねえ!っつって内側から切り飛ばしてやりますか。緊急回避的に3pツモのメンピンドラ1の可能性は残したいんで自分は3s切りますけど。6-9p他、3p以外のターツ埋まりのテンパイはソーズメンツ落とします。

 

 

 

 

4月7日

 

 

 

 

 

 

重い手来たな。自分の苦手分野ですこれ。中張牌しかないドラドラの手。個人的には6巡目までにこういうブクブク進行したくないので、ドラドラ固定の6s先切りとかしてると思うんですけど、今この状態に7s引いてきちゃうのどうしましょうか。形優先で6mとか切りますか?4トイツあるので緊急回避七対子を残しつつ行きたいので、2枚ある牌はあんまり切りたくないです。まあぶっちゃけ7sもそんなにいらないです。8sは暗刻で使えるし、5sは既に受け入れあるので、5-8sターツを新たに作る意味があんま無いですよね。ただまあドラ8sで5-8sターツ払う動きしたら他家目線キモすぎますけどねw 6s先に切ってあればこの7sツモ切りもそんな不自然じゃないと思いますけどね。これも難しい問題ですよねー。「他家から自分の捨て牌どう見えるか」とか考え出したら。ぶっちゃけこれも今の自分の雀力では考えすぎて自分の打ち筋曲げる方が損なので一旦置いておく思考とします。いつかちゃんと考えたい。

 

 

 

 

 

4月8日

 

 

 

 

 

 

三色同刻確定!!!!!!

強気に4mとか切ったれ。

これ結構マジで、2mポン、2sポンで満貫聴牌なんだからそれでいいと思いますけどね。さっきも出ましたけどドラ表示牌のカン7mになりますけど、点数ちょっとへこんでるんでそのくらいのリスクは取りましょう。というかまあドラ表示牌の7mは3枚ですが、ポン材は2枚しかないのでぶっちゃけそっちの方がキツいです。最悪道中で3-6pとか1-4s引いても、先に4m切っておくけばスジの7mは狙えると自分は思っちゃいます。カン3m、カン5mは裏目にはなりますけど、打点でカバーしましょう。

三色同刻が無ければ5pも候補なんですけど、今回は5pが雀頭候補になり得るターツなので切れません。ならば4p・3sは不要になるんですけど、これも4s引き・3-6p引きで妥協点が見つかる可能性もあるので今は切りたくないです。まあどちらかと言えば3sのほうがタンヤオは確定することになるので切りやすいかな?とは思います。自分はドラを使い切りたいので4m切りました。

 

 

 

 

 

4月9日

 

 

 

 

 

だから嫌いなんだようこういうの、、、w

4sですかね?点数へこんでるので、この親番は何としても和了りたいのでカン7s・カン5m・5-8s・6s全部チー、6s・8sもポンです。4s以外の選択は、1-4sのターツが残るので鳴けないのが嫌ですね。4s切ることによるカン5sの受けも、5-8sターツが残るので消しても問題ありませんので、明確な裏面は4sだけですね。なんなら2m引いて三色も付けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

4月10日

 

 

 

 

 

 

これ、自分の悪い癖を白状します。多分3s切っちゃうんですよねこれ。リャンメンだから先に固定しようとするんですよ。これ意味ないです。どうせ3sは切るんでしょうけど、今この瞬間は6sでいいはずです。8s引き、3s引きの聴牌があるので。こんなところから678の三色見るのはやめたほうが良いと思いますけどねえ。だいたいならないし、それよりさっさと聴牌しそうなもんですけど。「手替わりする牌が引けるなら、現状の有効牌(和了牌)も引ける」は自分の昔からの持論です。

 

 

 

 

 

4月11日

 

 

 

 

 

 

んー、5pでいいですか?カン4pは裏目引いても1pトイツ落としてタンヤオに向かえると思えば、痛いですけど大きく帰ってくることもありますし。カン6m裏目はただただ痛みしか残りませんからね。

 

これなら?先に1pかなあ?鳴いても3900ならまあ・・?って気分にはなりそう。打1p、6mツモは頭抱えそう。いやーでも5p切りてえなあ。7巡目でしょ?5p切りてえ~~~。

 

 

 

 

 

4月12日

 

 

 

 

 

8巡目?!オーラスラス親?!22000?!攻めるしか無いやんってことか??まあまだ2着目の可能性もあるか、、??

あまりにもクソ手牌過ぎる。この期に及んでメンツ0はもうお疲れ様でしたでしょ。ラスんなきゃなんでもいいよ。現状ラス目と仮定しても横移動で3着浮上しそうだし、この手をどうにかすることと比較したらそっちの方が起こりそうだもんなあ。攻撃力も防御力もないこんな手牌から何するんですか。まあとりあえず5p切ります。何も鳴きません。おそらく次4sとか引かない限り5s。3-6-9m引いたら5m、6-9p引いたら4mですかね。1-4p・6-9s引いても4mかなあ?トップ目のダマテンとか、下家の鳴きとかに警戒して振り込まなければ勝ちじゃないですかね。

 

このくらいになってようやく戦いになるかもなって感じな気がします。ちなみにこれでも先述の通り自分は5m切ります。次大体何引いても8p

これなら4m。次大体何引いても7p。このくらいになってる時にはもう12巡目くらいにはなってます。キツかったね。

 

 

 

 

 

ということで今回はここまで。例によって日付の部分をクリックするとキンマWebさんのほうで投票と、みんなの投票結果が見られるので比較してみてください。個人的に送ってきてくれても自分は楽しめるのでOKです。では。