渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【346】何切る問題では麻雀は強くならないらしい【全10問】

ほんとう?

 

 

こんにちは。渋井です。

それは別として何切る問題は好きです

 

ということで唐突ですが、今回は近代麻雀さんが運営している「キンマweb」より、12月分の10問を読み解いていきましょう。

 

 

kinmaweb.jp

 

 

 

 

12月1日

 

 

 

 

まず事前情報として。ぼくこのサイト初めて見るんですけど、状況提示が全く足りてないんですよね。他家の河(捨て牌)もそうですし、何より32000点持ちで何着なのかが分かりません。トップなこともあれば3着なこともあるし、それぞれの点差が結構重要な局面だったりします。なので、ここでは後ほどあらゆる状況をプラスして考えていこうと思います。

 

第一感、9m選びそうだなーって思いました。9mを切った時に裏目になる牌が無いからです。まあ7m引いた時に若干の痛さはあるものの、一向聴にはなりますし、進行を遅らせるほどの裏目にはなりません。「5・6・8・8・9」の形の「9」、自分の中では結構嫌いがちです。

9mを選ばないなら8pが第二候補になるでしょうか?それこそさっきの7m引きが最高に変化しますし、後にドラの6sを切ることになってもメンピンイッツードラで満貫以上の点数が期待できます。

難点はやはり7pという明確な裏目が存在することと、局の中盤以降にドラを手放すことになる危険を伴うことです。

となると、問題で提示された5巡目の瞬間に6sの先切りなんてのも候補に挙がってきますかね?もちろんこれも明確に3枚目の6s引きが裏目になります。ただこの選択の場合は、7pのロスと比べると4枚見えてない7pに対して、自分で2枚持ってる6sで2枚の差があるので多少裏目を引きにくい形ではあります。この選択は、ドラを何枚使うかなんて関係ない、点数状況に余裕がある時に取る選択肢のひとつになるかもしれません。

逆に、なんとしてもドラを2枚使いきる、なんなら3枚目も引くんだという強い意志を持った5sの選択もあると思います。まあ今は32000点持ちなんでなかなか無いですけど、リーヅモイッツードラ3裏、みたいな倍満ツモ条件を満たすための5s先打ちはあって良いんじゃないですかね。

 

 

こんな感じであと9問やっていきます。ついてきてください←

 

 

 

12月2日

 

 

 

 

なーんかコアな問題だなって感じしますねww でも、ほんっとに実戦中多く見かけるんですよねこういう牌姿。

これは自分は5pだと思います。まあぶっちゃけると10巡目までこんなカンチャン2つ残したブクブクの6ブロックに受けてないと思いますけど←

5p切りのメリットは、その後3s、2pと切ることで残るターツが3-6m、1-4p、4-7sとなり、愚形を全て解消できる点です。リャンメン最高。デメリットは、345や123の三色の目がほとんど潰れてしまうことですかね。ぼくは10巡目までこの形じゃあ何の夢も見れんよ。

 

 

 

 

12月3日

 

 

 

 

 

へえ、面白いじゃんこのサイト。2日の牌姿と全く一緒で、状況が断然不利になってます。さっきよりも打点を求めたくなる状況だぞ、という作問者の意図を感じざるを得ませんね。

とはいえ5pでしょ。親だし。3s切ると2sがロスだし、1sツモ切りは1sと2pロスだし。魂の345三色確定6s切りある?絶対4pか4s出てきたらチーって言いたくならない??3mチーならまだ5800になるからいいよ。俺だったら1s・2pのポンすら言いかねないよ。そうしたら6mツモった瞬間役無しorフリテンよ???1m・2m切れますか????

 

 

 

 

12月4日

 

 

 

 

 

カ゛ン゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛

まあ4s切りそう。そっから7pか2s引いたらカンかなあ。点数状況は多分東1局に子に満貫放銃したんでしょ。まだ全然取り返すチャンスは今後あるので、今無理に打点を作りに行く必要は無し。愚形グッバイ。5m引き大歓迎。リーチドラ1でリャンメン待ちなら十分です。

ただ、カンせずの7p切りはあるかも。いくら愚形とは言え3s引きが痛すぎる。ただ、7p切って5-8p引く方が個人的には激痛。というかそっちの方が引く確率は倍高いし。なんで、この10巡目までの間に5-8pが河に何枚あるか、3sが何枚あるかで決めると思います。基本は4s切りそう。

で、これは僕も直面したことある疑問で、かつこの問題に限らない一般論で。4s切りと2s切り何が違うねんって話をします。どっちも切る前提だとすれば、この2枚って最終的にはどっちも自分には不必要な牌じゃないですか。(もちろんさっき言った通り4s切った次に2sを引いたら使いますけど、それは2s切った瞬間の4s引きと同じ確率なので無視します。)だから、たった今どちらか1牌だけを切った瞬間に他家からリーチされた時により安全な牌を残す、というのが麻雀の定石だったりします。2日の問題の「6ブロック」の件に通じるところはありますが、自分の手に不必要な牌は、なるべく他家の安全牌であってほしいんですよね。なので、「1-4s」「4-7s」の2筋にかかる4sよりも、より外側の2sを残す、という訳です。

 

 

 

12月5日

 

 

 

 

 

7巡目で0メンツですか。。。な、何切りますか?こういうのが1番苦手です。これでも9sいる?1日の問題の「5・6・8・8・9」と一緒で、これ「5・6・8・9・9」なんで本当は8s切りたいんですけど、今回これドラじゃないですか。こんな手からドラ打ち出して真っ直ぐ進めるんですか??仮にそのドラポンされて満貫ツモとか言われたらアホクサすぎるじゃないですか。

 

・・・いや、気付いてますよ。これ4トイツあるんで真っ先に「チートイじゃね?」って言いました。思ったんじゃなく。言いました。5sとか切っといて2sも8sもスジにしておきますか??というか5s切っておけば7s引いた時にもう1回メンツ手をやり直せる感じがしなくも無いです。他にも8p引きとかね。5s切って8p引いたら何切るんだろw

6sかな?わっかんね

 

 

 

 

12月6日

 

 

 

 

 

難しすぎる 今までで一番難しい 8p・・・?自信無いです。それこそ4日の時に話した安全論で言えば8pより6p切れって思うじゃないですか。でもこの手の場合6p残して5p引いたら使いたいじゃないですか。てかそもそもこの瞬間のカン7p逃すの激痛なんで、2sとか切ってみますか?8p切るのは5p引いてからでも遅くないですよね。2s切っておくと、ソーズの形が「23456=1-4-7s」と「68=カン7s」になり、カン7sかカン7pさえどうにかなれば十分良い形になりそうです。ドラ絶対使うマンは3s(6s)切りとかあるんですかね?カンチャン2組とシャンポン残すけど、まあそのおかげでポンチー仕掛けに踏ん切り付きやすくはなりますよね。個人的には、この今ツモってきた5sが赤5sだったらその選択するかもしれません。

いやでもどこを打ち出したとしてもカン7sだけはチーしそうだなあ。

 

 

 

12月7日

 

 

 

 

ん-これはさすがに6pじゃない?7p引き逃すことにはなるけど、そのために6sは打てないし、6s打った時の7s引き逃しの方が大罪感ある。男は黙って7で待て。ナナテン特攻!

 

 

 

 

12月8日

 

 

 

 

 

こんなカン5m引いたらもう勝ちでしょ。冷静な自分は8pを切れって言ってる。けど体が勝手に7p切ると思う。いやー無理だよここから8p切るのはwメンタンピン三色イーペーコードラ1だよ?ツモって倍満だよ??いっそ6s打ちすらあるかな?でも三色もイーペーコーもピンフもつかないカン5sになっちゃあつまんないよねえ???

 

 

 

 

12月9日

 

 

 

 

 

チートイじゃね?

3p。チートイじゃなくても3pじゃないかなあ?確かに2sとか切っておくと3-6pのリャンメンが残るんだけど、そもそも3-6p自分で3枚使ってるし、2s切ると2s・3s引きのテンパイを逃すんで、これは3p切りの3-6p残り5枚よりも、2s3枚・3s4枚の計7枚は多いんですよね。河に出てる枚数も重要だけど、自分で使ってる枚数って意外と見落としがち。というか自分は結構そうだった。あとドラ表示牌とか他人の鳴きに使ってる牌とかね。というかこれがチートイは甘え。四暗刻だからこれ。

 

 

 

 

12月10日

 

 

 

 

 

ん-その横伸びいるかなあ。確かに2pか7p引くだけで三面張出来る形にはなるんだけど、5-8sのリャンメンと6-9m・8mの変則三面張捨てるし、ドラ捨てることになるし、あと結局もう1回3-6p引いた時ゴミみたいなシャンポンにしかならないし。3p要らなくない??これで7p引いたら誠心誠意涙の台パンしましょう。

これが例えば2pから7pの何かしらがドラだったら8m切りあるかも。あと6sがドラなら7s切りあるかも。そんなバランスですかね?

 

 

 

キンマweb、こんな感じの何切る問題を毎日掲載しているらしいです。で、各ページに投票ボタンがあるので、自分の意見と周りの皆様の投票結果がどうか照らし合わせてみると面白いかもしれません。コメント機能が無いんで「なぜその選択になったか」が読めないのが少し残念ですが。各日付にリンクをつけているので、読み終わった皆様はぜひ投票してみてください。それでは。