渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【345】水島大宙さんの実況から、改めて振り返る「WHITE ALBUM2」

クソデカ感情 再来日

 

 

こんばんは。渋井です。

というか読む方にとっては「おはようございます」ですよね

 

www.youtube.com

 

WHITE ALBUM2」ファンの皆様は既に知られているかと思いますが、先日からこのゲームの主人公である北原春希役を演じた声優の水島大宙さんが、毎日23時から翌2時まで、WHITE ALBUM2のゲーム実況配信を行っています。今日、先ほど2時に5日目の配信を終了し、その時点で自分のプレイブログの1本目ぶんをちょうど終えたところなので、まだ序盤なのですが、、、まあとにかくこのゲームは何度振り返っても劇情が抑えきれず、というかまあ僕はまだ言うてもこの配信で見るシーンを読み返すのは多くても3回目ですし、1か月の間に3回なもんで。それこそ発売当時にプレイした人からすれば13年で何回?と言う具合なので、多少熱量に差が出るかなあなんて思っていたんですが、配信コメントやtwitterの実況タグに現れるコメント群が、あまりにも作品愛に溢れるコメントが多くて。「このシーンのこのセリフが...」とか、「この時この人はこんな感情で...」みたいな推測や、水島さんの演じた時の心情や、今の水島さんがプレイして思う春希への感想などが相まって、もう毎日2時に感情をぐちゃぐちゃにされています。寝れるかっての。

 

で、おそらくこの配信を見てる人には、「WHITE ALBUM2」をプレイしたことない人もいると思うんですよ。水島さんの配信と共にこの作品に触れている人、絶対いると思うんです。皆さん、ちゃんと眠れてますか・・・?本当に心配です。そんな皆様に向けて、またこのブログでこのゲーム全体の終了報告をキッチリ終えてなかったことも含めて。

 

このゲーム、最後には満足します。絶対に。と言うか、満足できるまで細部に渡って物語の補完をしてくれます。例えば自分も先ほど挙げた1本目の感想ブログを読んでいただければわかりやすいんですけど、春希くんの行動にめっちゃ納得してないんですよ。というか最初春希くん嫌いでした。ざっくり話を進めてくにつれて、春希くんがかずさのこと好きなのを認識していくのと同じペースで自分もかずさのほうが好みになりつつもあったので、雪菜の行動にも若干苦手意識が合ったりしました。多分逆にかずさに嫌悪感を持つ人もいるでしょうし、と言うか現時点ではそのどちらかの感想のほうが一般的な気さえしてます。春希くんの優柔不断さとか鈍感さとかはもう、ねえ。まああるあるなんでしょうけど。この辺はこういう物語を読んだ経験の差で変わってくるのかもしれませんが。自分の場合はこれまでほとんどストーリー性の強い作品に触れてこなかったし、よりによってギャルゲー系統で言えば「マブラヴ」シリーズと「School Days」を友人がプレイしているのを見た程度だったので、いかにして最悪の事態を回避するか、に頭が集中し切っていたので1周目は大変でした。本当に。ただ、このゲーム、最後には満足するんですよ。というか、僕は満足しました。胃は痛かったけど。痛めるだけの価値はありました。だから、安心して視聴を続けてください。わかりますよ。何度かもう見続けたくないなって思うシーンあったと思うんですよ。というかもうぶっちゃけ言いますけど、今後そんなシーンばっかりです。安心とは別に覚悟はしてください。でも、ある一定のところまで進むと、水島さんの配信のサムネにある通り、「見届けずにはいられなく」なるんです。不思議なもんですよね。実際、自分はこのゲームを最終的にぶっ続けで14時間やりました。生活オワってます。

 

まあ、言ってしまえばそれほど作品の細部まで目を通さないと満足できない作品です。それは断言します。「満足」に到達するまではめちゃくちゃ長いです。気軽に人に勧めることが出来ない理由はこれです。本当に時間が奪われる。

自分の場合、作品内で言えば「かずさ推し」と言うことにはなると思うんですけど、特にIntroductry Chapterの文化祭以降、比較的「脇役」になるかずさの心情なんかも、今明らかになってるものより鮮明に見られます。でも、それはいつになるでしょうね?そのモヤモヤを抱えたまま物語を進めなくちゃいけない時間があまりにも長い。でも、それは「いつか」解決してくれるんです。提示してくれるんです。公式が。そういう作品なんですよ、WHITE ALBUM2って。そういう魅せ方をするんですよ、Leafくんは。で、自分はその魅せ方に魅せられたファンです。ただハッキリ言いますが、もう同じ体験はしません。しぶいなっちのギャルゲープレイは、WHITE ALBUM2をもって最初で最後です。同じ時間とメンタルが奪われるのが嫌ってのもあるんですけど、WHITE ALBUM2の世界を他の世界の記憶で書き換えたくない、薄れさせたくないってのが今の正直な感想です。

 

 

水島さんの配信がどこまでプレイされるのか分かりませんが、個人的には最後まで全て見尽くしてこそのWHITE ALBUM2だと思っていますので、可能な限り、時間とメンタルが許す限り、今この作品に触れてしまった人は、見続けてほしいなって思ってます。ぼくが見続けてって言ったばっかりに見続けてしまって、感情が抑えられないなって思ったら、いつでも連絡ください。WHITE ALBUM2の感想を共有すること、今一番の楽しみです。それでは。

 

 

 

【345-2】その上で、全ルートをプレイし終えた答え合わせ。 – Telegraph

【345-3】しぶいなっちにツッコむしぶいなっち – Telegraph