渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【344】WE NEED SAKE【はてなブログ「今週のお題」】

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

 

こんにちは。渋井です。

サケにハマった

サーモンの"鮭"も好きだよ。

 

 

www.mugishochu-iki.com

今回は飲み物の話。何度かこのブログにも名前を出したことがあるYouTuberの何屋未来さんの影響で、宅飲みのお酒のレパートリーを気にするようになりました。それまではもうアルコールが感じられればなんでも良くて、缶チューハイとか4L焼酎とかだったんですけど、これがちゃんと気にしてみると面白い。で、一番最初に購入してみたのが何屋さんオススメの「壱岐 スーパーゴールド」。炭酸割りを推奨されていたのでその通りに飲んでみましたが、これはめちゃくちゃ美味しかったです。

 

あとは、何屋さんがハイボールを飲むことが多くて、それまで全く手を出してこなかったウイスキーも購入。

甲州韮崎ゴールド 700ml | 酒 YOKOMIZO

キングウイスキー「凜」〈セレクト〉720ML|キングウイスキー|ウイスキー類|商品データベース|宝酒造株式会社

ホワイトホース|ウイスキー|キリン

『アサヒハイボリー18%』『アサヒハイボリージン18%』発売|ニュースリリース|アサヒビール

あんまり高いのには手を出してないですけど、初心者の自分的にはこのくらいで全然満足できます。ちなみに1回だけお店で「山崎」と「響」は飲んで見たことあるんですけど、正直特段どっちが美味いとかの優劣が自分の中で付けられませんでした。バカ舌ですまん。

 

www.denen-shuzo.co.jp

続いてのオススメはこれ。買ったのが寒くなってきた時期なこともありお湯割りにトライしてみたんですけど、この子絶対にお湯割りが一番合います。これは最初に飲んだのがお店だったんですけど、その日色々飲み比べていて一番美味しかったと感じた物を購入した、という流れでした。飲み放題、感謝。

 

www.kirishima.co.jp

焼酎と言えばみたいな銘柄。以前までの自分も、「注文に困ったら黒霧島」って思ってました。なもんだから、焼酎は芋派だと思い込んでたんですけど、上の麦2つが美味すぎた。割り方もいろいろ試したんですけど、個人的には水割りが一番好きです。まあぶっちゃけロックいけるならそれでもいいくらいです。減るスピードが尋常じゃない事に気付いてから割り出しました

 

 

だいたいこんな感じですかね。この辺を家ではローテーション購入してます。自分がお酒初心者なので、オススメがある方はぜひ教えていただきたいですし、初心者にすらなれてないよ、、という方は是非参考にしてみてください。では。