渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【343】しぶいなっちの推し増し事情 アニメ・ゲーム編

過去12年のオタク生活を振り返る

 

 

 

こんばんは。渋井です。

この際全部思い返してやろう

 

と言うことで、ここからは完全な自分の趣味語りになります。今までの人生で触れてきたアニメ、ゲーム、楽曲、全部振り返ります。見た・触れた順番はバラバラになりますが、少なくとも視聴済アニメについては全部網羅できると思います。なんせそんな本数多くないんで。

 

1. ゆるゆり

しぶいなっち初の深夜アニメ視聴がこれ。2011年7月のアニメらしいけど、多分リアタイはしてなかったんじゃないかな?その3年後くらいに見たような気がします。で、肝心の"推し"はもうおなじみ船見結衣ちゃんです。クール系ツッコミキャラなのにツンデレっぽいとこもあったり京子には結構甘々なとことか最高でしたね。1期・2期は見た記憶ありますけど、3期見たっけ?自信ナシ。まあそんなにストーリー性とか内容の濃いアニメでもないので忘れたころに頭空っぽにして推しを補給できればヨシ。というかその当時ゆるゆり見たきっかけもそんな感じだった気がする。もとからストーリー性の強い作品苦手なんですよね。読書とかするタイプでもなかったですし。

 

2. ゆゆ式

これもゆるゆりと同じく頭空っぽ日常系アニメ。というか船見結衣ちゃんの声質にハマってたどり着いた声優の津田美波さんきっかけで、ここから何本か続きます。ということでもちろんゆゆ式の推しは櫟井唯ちゃんです。というかまあ結衣と一緒ですよね。3人の中では常識人枠のツッコミキャラ。のくせゆず子にも縁にも最終的には甘々。

 

3. ファンタジスタ・ドール

津田美波さん経由。推しはもちろんささら。終盤のうずめキャノンしか覚えてねえ。

 

 

4. ガールフレンド(仮)

これは津田ちゃんからじゃないです。鴫野睦=津田美波を認識したのも結構後だと思います。というかある意味「オタクコンテンツ」というくくりで言えば一番最初に触れたのがこれじゃないかなあ。しぶいなっちのオタクとしての原点がこれ。推しを挙げればキリがないんですが、最初は上条るいちゃんが一番でした。ツンデレ幼馴染ですね。次に櫻井明音ちゃんも好きでした。同じクラスの隣の席の子ですね。もうこの2人好きってのは結構共通点として捉えていいと思います。と言うか多分これが本質でしょ。自分(主人公)と接する時間が長い人が好きです。こっから何回もそういう理由で推してる子出てきます。

 

5. ラブプラス

DS用ゲーム。1番最初の弾しかやってないけど、これももうアニメとか見始めるより前にやってるので、相当前の記憶をさかのぼってます。でも、当時彼女にしたのはリンコでしたね。やっぱ潜在的にクール系好きなんかな?ぶっちゃけもう今細かい性格とかちゃんと覚えてないんで迂闊なこと言えないですけど、今やり直しても多分リンコ選ぶと思います。愛花みたいな正統派ヒロインも、ネネさんみたいな全肯定お姉さんもなんか選ぶ気がしない。

 

6. アイドルマスター Dearly Stars

これを読んでいる人の中で、アイマスDSをやったことがある人のみあれもやれこれもやれと言う権利を与えます。というか自分の「初アイマス」がこれでした。765所属のメンバーの名前もここで覚えました。当時一番ハマったのは絵理でしたね。やっぱクール系なんだな。

 

7. アイドルマスター シンデレラガールズ

いわゆる「モバマス」時代です。声もほっとんどついてないどころか最初は声とか気にしてないレベルの時に初めて、でも未央のCDは出た時に買った記憶があるんで、少なくとも始めたのは2013年より前です。最推しは水木聖來さんです。やク。そのあと「デレステ」が登場してからは音ゲーとして楽しむことは増えましたけど、一向に推しに声つかないんで進展なさ過ぎて離れちゃいました。そういえば最近大石泉ちゃんに声ついたらしいですね。敢えてクール以外の名前を出すとしたら、福山舞ちゃんとか、矢口美羽ちゃんとか結構好きでしたよ。天然元気ちゃんタイプ。まあでもこのタイプは結構個人差あるというか、感性の部分で好む好まないが自分の中にあるので、一概に全部の元気キャラが好きかと言われるとそうでもないです。

 

8. 生徒会役員共

アニメ見た記憶をたどった時に今最初に思い出したのがこれ。確かに見た記憶はあるけど、内容・・・?ここまで来た皆様ならもう誰推しかはわかるんじゃないかな。スズです。多分。ただまあなんというか、この作品って「推し」って概念あるような作品か?1期は確実に全部見たけど、2期見たっけ?記憶がない

 

9. 侵略!イカ娘

同上。推しを定義するようなアニメではない。とはいえ、一番好きなのは栄子です。もうこのくだりいらなイカ。1・2期どっちも見たと思います。

 

10. キルミーベイベー

もうこれ正直ここでわざわざ挙げなくてもいいレベルだよね

 

11. きんいろモザイク

きん!ぱつ!小路綾さんからしか摂取出来ない栄養があります。

 

12. かんなぎ

これ今ちょっともう1回見てみたら面白いかもしれないなって思ってるとこがあります。どんな作品だったかを思い出したい。幼馴染の青葉つぐみちゃんのことは割と鮮明に覚えてるんですけどね。どうにもね。

 

13. さんかれあ

これはアニメじゃなくてマンガを全巻購入して読破しました。多分11巻くらいで終わる読みやすい作品で、タイトルは知ってたので読んでみよっかなーくらいのノリで渋井に当時広がってたマンガブームにのっかった感じです。この作品はちゃんとメインヒロインの礼弥のこと好きでしたよ。ちゃんとってなんだ?

 

14. 一週間フレンズ。

さんかれあと同じ時期にマンガブームに乗っかって7巻完結の短さを好み購入したもの。これは読んでよかったね。当時聞いた話ではアニメ版だと完結してくれないらしいんで、絶対マンガで読まなきゃいけないものだったらしい。アタリ引いてた。アニメ版で用意された香織が歌う「奏」が最高ですよね。

 

15. AIR

これはアニメ版を視聴。もうね、8話か9話だと思うんだけど、あの花火はダメだよね。最後まで一応見たと思うんだけど、個人的にはもうあのシーンで終わったようなもんでした。これももう見たの10年前とかになるんですかね。今はもう見返すの怖いです。間違いなくいい作品ですし、ゲーム版をやった人にこれや他のKey作品を何度となく勧められてきました。何も触れたことが無い人は触れてみてもいいかもしれません。多分生き方とか物の考え方とか、そういう所に影響が出る作品たちだと思います。

 

16. あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。

通称「あのはな」。これも夏の時期に思い出す名作だよねえ。ぼく個人だけの話をすればあなるが一番好きでしたけど、どうやったってこの作品の中心はめんまですし、楽曲も合わさって最後のシーンはもう泣くしかないですよね

 

17. 中二病でも恋がしたい!

個人的には昔見たアニメの中では結構上位レベルで好きな作品。というかその当時結構ハマってた記憶があります。1期はモリサマーが好きで、というかキルミー見たのもここで赤﨑千夏さんにハマったからってのがあったりします。で、2期に入ってから七宮智音がかわいいのなんの。ああもうやっぱり幼馴染なんだよな。あの神社のシーンは最高だったね。

 

18. 俺の彼女と幼馴染が修羅場過ぎる

通称「俺修羅」。もういいね。当然幼馴染派だよ。というかまあ先述の通り赤﨑千夏さんにハマっているので、もう千和の声優が赤﨑さんで本当に良かった。少なくとも真涼と逆だったらクソ迷ってたと思う。

 

19. 織田信奈の野望

俺これなんで見たのかをイマイチ思い出せない。し、なんならどんな作品だったかも思い出せないけど、とりあえず信奈が可愛かったことは覚えてます。メインヒロインを推してる事実だけで違和感出てきてるよ正直。なんでだよ。

 

20. 俺、ツインテールになります。

これも見た記憶はあるけど、マジで理由も内容も覚えてない。男主人公が戦闘するときに女の子になるのこれだっけ。と思って調べたら合ってました。ああ居たわね貧乳のブルー。って、イエローの声優赤﨑千夏さんでした。草。これだ絶対見た理由これだ。

 

21. ビビッドレッド・オペレーション

これは高校時代にダイマされて見た記憶があります。OPのひまわりの走り方が終わってるのとマヨご飯がドチャクソやばかった記憶しかない。

 

22. あいまいみー

ん-、書くことある?ない。

23. てーきゅう

アーススタードリーム!

 

24. 三者三葉

やっぱいいよねーこういう日常系友情アニメ。双葉の底なし元気キャラは「アリ」です。

 

 

25. けいおん!

何故今更?と思うと思うんですけど、実はぜんっぜんけいおんに触れたのオタクなってから後の話なんですよね。なんか一応「その当時のオタク」としては知っておかなくちゃいけないかな、みたいな。ブックオフでマンガで立ち読みした程度なのでもうほんと知識浅いですすみません。楽曲は最近だんだん好きになれるくらい聴きました。が一番好きです。

 

26. 涼宮ハルヒの憂鬱

つまりそういうことです。これもけいおん同様「知っておくべきかな」って思って後から触れました。正確にはオタクなりたての頃にラノベで読んでた記憶があるんですけど、ぶっちゃけもう全然覚えてない。長門有希俺の嫁。もはや定型文なのでこう書いておきます。

 

27. らき☆すた

まあこれもその枠なんだけど、これはまあ別に触れてなくてもそんな影響なかったね。割と必修科目と思い込んでたけど。

 

 

28. この素晴らしい世界に祝福を!

通称「このすば」。1期を全部見て、2期の頃にはリアタイしたと思います。と言うか、多分アニメをリアタイで見たのこれが初めてだと思います。一応ビビオペの時はリアタイにほぼ近かったと思うんですけど、わざわざ深夜に起きてて見た、と言う意味ではこれが最初だと思います。で、そのあとPS4で出たゲームをプレイしたからの感想になるんですけど、クリスが一番好きです。

shibui.hatenablog.com

 

29. Re:ゼロから始める異世界生活

見たねえこれも。リアタイでした。2クール目マジでつらかった記憶あります。先述の通り赤﨑千夏さんが声優を務められるということで見てたんですけど、あの盗賊、フェリスだっけ?フェルトだったわ。途中からどこ行きやがった?原作を知ってる人には今後重要なキャラクターであることは知られていたらしいんですけど、いや知らんし。おらんくなったし。てことでエミリア推しです。

 

 

30. 艦隊これくしょん 艦これ

もういつからやってただろう?で、いつやらなくなっただろう?ってレベルで生活にずっと根付いてたものがふっと気付いたときにはなくなってました。ケッコン艦は北上でしたね。ダウナー系、いいよねえ。

 

31. ウマ娘 プリティーダービー

そして現在へと至ります。今アツいオタクコンテンツがこれ。最推しは一応サクラバクシンオーとしてます。今まで挙げたキャラだと底なし元気タイプですね。ただまあガルフレモバマスで培ったDD魂が湧くには十分すぎる量のキャラクター実装数で、まあ、うん、しょうがないね。

 

 

32. WHITE ALBUM 2

で、今一番最もアツいコンテンツがこれ。ブログでは皆様に相当葛藤させたと思います。安心してください、全部終わらせてますよ。

shibui.hatenablog.com

この時点ではマジで二度とやるもんかって思ってたんですけど、結局数日経っても忘れられなくて、結局もう全エンディング読破しました。結論から言うと、僕はやっぱりかずさ推しです。かずさルートのED、Special Contentsのアフターストーリーで確信しました。というか、ここやらないでWHITE ALBUM2放置してた俺、あまりにももったいなさすぎたね。今の俺は、WHITE ALBUM 2に生かされています。誇張抜きにマジで。

これがマジで命繋いでる。良いコンテンツですよWHITE ALBUM2。何度でも言うけど、ぼくはこれ人には勧めませんし、これ以外の作品に触れる気はもうありません。やりたい人はどうぞって感じですし、やるなら感想聞かせてほしいです。

 

 

33. でこぼこ魔女の親子事情

で、ここにたどり着くってわけ。現在放送中のテレビアニメ。個人的には水樹奈々さんが出演するアニメ作品を見るのが実は初めてだったりします。あんなに推してるのに。声優・水樹奈々満天青空レストランしか知らなかったです。で、本当に申し訳ないですけど、アリッサが好きです。

 

 

 

これで本当に全部だと思います。これ以外の知識、例えばアニソンとか、キャラクターとかは、全部作品外、、動画や、twitter仕入れたものになりますね。こんなもんなんですよ、意外と。他なんか思いつくものあったら聞いてください。いったんこれまで。それでは。