渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【342】君が代はCommunication

さ ざ れ 石 に さ せ な い

 

 

 

こんばんは。渋井です。

こんなタイトルの癖に結構自分の深刻な話するよ

 

こんなブログを見てくれる人にだけ伝わればいい話。

コミュニケーションがうまくなりたい。そう思い続けてもう多分3年くらい経ちます。いやわかりますよ。僕もう27なんですよ。学生を終え、社会で生きていて、逆にそこに自分のウィークポイントがあると分かっていてなんでそれが「3年」しか思えてないんですか?って話ですわな。普通、こういう社交性とか人との距離感のはかり方って、多感な学生時代に経験して学習する人が多いと思うんですよね。でもまあ自分の16~19歳くらいの一番可能性のある時期って一番人として死んでた時期で、とにかく自分の娯楽最優先。高校の頃は友達と言える友達も作りませんでしたし、学校外での中学時代の友人や、インターネットを通じて出来た友人との交流のほうが楽しかったですし。それも「交友」が最大の目的じゃなく、ただ自分が目立ちたいとか、ゲームで楽しみたいとか、いやそれも自分が目立ちたかったからなのかな。まあ今更自分の行動の活力とか正確には思い出せないけど、とにかく大半の人が経験するであろう出会い・別れの喜びとか、駆け引きとか、そういうの全くやってこなかったんですよね。もう最近それがめっちゃくちゃコンプレックスみたいに残ってて。「WHITE ALBUM 2」やりましたよね。それに思い出させられたとも言えなくも無いんですけど、とにかくまあ周りの皆様がまぶしく見えるなあ、ってそういう気分です。あの頃ちゃんと周りの人間と向き合ってたらなあとか、変な意地も見栄も張らないでよかったのになあとか、後悔を挙げたらキリないですよ、この頃の自分。

 

敢えて明記しますけど、これは強がりでも何でもなくね。学歴がどうとか、知力がどうとか、財力がどうとか、そういう話は今は正直微塵も興味無いんですよ。そんなのはその人たちの生き方によって差が出るのなんて当たり前だし、まあぶっちゃけそこで争おうとしたところで勝てる訳無いの目に見えてますし。肝心なのは「その違い」をお互いに認め合えるかどうかだと思ってます。自分が下に見られるのは全然いいですよ。煽られて然るべき27年ですし、そもそも2023年だけの自分を周りと見比べたとこで、全然世間よりは中間も遠いくらい下の人生ですよ。「世間一般より自分は劣っている」と言う認識、おそらく今後も消えることは無いでしょうね。まあ実際そうだし。

それもあってなのか、なんか人の人生観聞くのすっごい好きになりました。今どう生きてる、とか、昔こんなことしてた、とか。自分の選択肢には一切無かったことの連続なんですよね。めちゃくちゃ面白いじゃないですか、人の人生。ここで言う「面白い」は「笑えること」だけじゃなくて、喜怒哀楽の共有が出来る事自体に面白さを感じています。要は「人と話す」ことが面白いことに気が付いたんですよね。これがちょうど2~3年前です。

 

 

今更世間体とか気に出来ませんし、個人的にはこんな生き方が正直気に入ってしまっているのですが、、、。これで全てに対して卑屈になって、今自分が保てている交友関係に自らヒビを入れることはしたくないんですよね。というか、今こんな文章を書いているということは、そんなことすら考えてしまっている精神状態だ、と言うことで。それこそ18歳の頃に全部自暴自棄になってた頃より今深刻かもしれん。どうしよっか。何が一過性のメンヘラじゃ。懐かしいなこの時期も。お前そんなんで悩めてるうちは全然余裕だぞ。これでも何が一番キモいかって、特段何か一大事があった訳じゃない事です。例えば大切な友人と絶交したとか、彼女にフラれたとか、そういう類のことはありませんので。というかそもそもフラれる彼女もいねえよ。だからもう過去の自分との闘いなんですよねこれ。めんどくせえなほんと。まっとうな人生送っとけよ10年前の俺。今の俺に呆れられるって相当だぞお前。

という訳なので、26~28の3年間で、16~18で体験するような青春を取り戻せたらいいなってひそかに思ってます。と言うか思ってました。おかげで高校生みたいなメンヘラになってます。ありがとうございます。特級呪物、異常成人男性の完成です。クソがボケカス。まあそういう訳なのでここまで読んでくださった皆様はぼくにはなるべく冷ややかな目で、年下の親戚を見るような目で、適度に優しくして下さい。優しくされると、構ってもらえると、すぐあなたのことを好きになると思います。今までそんな経験なかったからね。いつもありがとう。それでは。

 

 

P.S.

で、よ。結局コミュニケーション能力ってどうやって向上させるんですか?「結局は経験数」って言われたことあります。まだ足りんかな?もうそれ言われて結構交友関係広げて2年くらい経つはずなんですけど。もしかしてセンス無いかな?これセンス無いと生きるセンスが無いことになっちゃうんだけど。俺人間向いてないかな?いっそ彼女でも出来たら変わるんかな?出来ねえよ。現実的な話をしろ。終わり。