渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【347】LiSAライブ初参戦!「LiVE is Smile Always~LANDER~」Day:18(東京1日目)

ピース✌

 

 

 

こんばんは。渋井です。

ひさしぶりの初参戦

タイトルの通りです。ダイレクトマーケティングを受け、LiSAさんのライブに初参加してきました。もともとLiSAさんはアルバムを聴くほどではなく、自分がアニソンを知っていく段階で「アニソンシンガー」として数曲知ってる程度でしたが、今回ダイマしてきた相手が自分が奈々さんのライブに誘ってた相手だったこともあり、ほな自分もそっちの本命のライブにも行ってみるかーwくらいのノリで参戦。本日17日の東京2日目の公演を持ってツアー終了したこともありますので、以下セットリストのネタバレを含みます。予めご了承ください。

 

 

f:id:shibui_axela:20231217231501j:image

 

 

 

 

赤文字が事前に知っていた曲、ピンク字が当日に聞いたライブ定番曲・または自分が来てほしいと願う願望曲のオススメ結果的にオススメの精度高すぎない????ほんまに聞いておいてよかった。順を追って全部の感想はさすがに知識不足故に書けませんが、ピックアップしたい楽曲がいくつかあるのでこちらから紹介のいみも込めて掲載させてください。

 

2. 紅蓮華

まあなんと言うか、最近LiSAさん知ると最初にたどり着く楽曲ってこれじゃないですか?むしろLiSAさん知らなくてもこの曲知ってるって方は多いんじゃないでしょうか。なので、これが序盤で来てくれたおかげで会場の雰囲気に入りやすかったです。自分もここに居ていいんだなって、極端ですけどそう思いました。あと、生歌のパワーえげつないです。もともと大半のメジャーな楽曲の傾向的にも「ライブだと熱烈なんだろうな」みたいな雰囲気の想像をして臨んだんですけど、全然想像以上でした。あと声出しのタイミング面白いですね。

 

3. コズミックジェットコースター

ごめん、前言撤回。コールムズすぎわろたね オタクのコールありきで完成する楽曲もある。いやでもめっちゃ楽しかったです。でも難しすぎてもどかしすぎた。サビ、2回飛ぶじゃないですか。で、もう2回飛ぶと思わせといてサビ後半は1回しか飛ばないトラップに最後まで引っ掛かり続けました。余計なタイミングで飛んだ。悔しい。これちゃんと覚えて自分で歌い直したい。

 

5. シャンプーソング

これは結構この前から思ってた感想なんだけど、ファンにクラップを求めるシーンが多いのが新鮮でした。こっちは割と対応しやすかったです。バックバンドのコーラス担当の方がクラップしてくれるのを真似してました。というか、バックバンドにコーラスついてるのも新鮮過ぎました。基本的にコーラスオタクなので、そっちに注目しかける心を「お前にはまだ早いぞ」と自制するシーンも多々。

 

10. た、い、せ、つ Pile up

個人的MVP候補の一つ。知らない曲の中だったら一番好きになれた楽曲でした。まあもう単純に自分の音楽の好みの差にはなっちゃうんですけど、こういう明るい曲調が好きですし、わかりやすく可愛いLiSAさんがたっぷり堪能できたし、会場の一体感あるサビのダンスも一緒に出来たし、思い残すことナシ。

 

13. 1センチ

これ後から知ったんですけど、本来こんな短い楽曲なんですねw というかこんなに楽曲で遊ぶことあります??めちゃくちゃ過ぎましたwwどうでしょうこれ日によって遊び方違ったんだろうと思うし、余計な印象を足しちゃいけない気がするんで、とにかく「めちゃくちゃだった」とだけ明記しておきます。

 

14. say my nameの片想い

まず一つ。これを事前に教えてくれた友人に感謝します。心の友発見。サビの最初に特殊な振り付けがあるんですけど、準備が良いデキる男の彼は、そこまでキッチリ教えてくれていたのでパーフェクトに対応できました。神アシスト。満足感300倍。最高に楽しかったです。

 

17. ADAMAS

これも言ってしまえばシングル発売当時に例の彼からのマーケティングを受けて知っていた楽曲だったのですが、まあこんなにコールが熱烈な楽曲だと認識はしてなかったので、慌てて覚え直して参戦してました(2番後のラップパートは諦めました)。なんとか余計な心配をせずに皆様と一緒に盛り上がれたと思います。UO綺麗すぎたね。

 

18. ROCK-mode

間違いなく個人的MVP。この曲はもう最初に聞いた時からライブで聴きたいと思ってた曲だったので大満足。しかも正直ライブも終盤戦に入って、1個前に盛り上がりのテッペンみたいな曲が来てたもんだから「聴けないのかな~」なんてちょっと思ってた瞬間にイントロかかって絶叫しました。本当にありがとうございました。

 

19. dawn

ある意味前の2曲で燃え尽きてたおかげで、すっごい曲を聴き込めた1曲。後ろのムービーに歌詞が出てたんですけど、ぼくはこういうひたすらに真っ直ぐで直接的な応援歌みたいな楽曲が大好物です。何目線?って感じるかもしれませんが、LiSAさんもこういう楽曲を歌うのが似合うアーティストだと思うし、少なくとも自分にはめちゃくちゃ刺さった1曲になりました。

 

20. 炎

で、アンコール1曲目。もう泣くかと思った。良い曲だよね、、、鬼滅見てないけど。ここまで19曲、ほんとにひたすら熱烈に駆け抜けてたので、じっくり歌声を聴けてよかった。もういよいよ思い残すことないて ただごめんね、さすがにUO折るだけ折って振らずに胸元に炎灯すオタクに笑っちゃって涙引っ込んじゃった。あれ絶対やらないほうが良いと思うw

 

21. ジェットロケット

で、オーラス。これ1番で学んで2番にはコールのタイミングには対応できました。尚言ってることは雰囲気でしか掴めない模様。まあライブ全体の総括にもなっちゃうんだけど、この一体感というか、ファン全員で歌って完成するライブなのが最高なんだと思う。その一端には参加出来たし、最後に1番合唱する曲を持ってくるのも大団円ENDが心地良過ぎた。


f:id:shibui_axela:20231217231504j:image

 

てことでめっちゃ楽しかったです(こなみ) 次のニューアルバムが出る時は1枚丸ごと聴いてみようかなあ ではまた。今日もいい日だっ