渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【348】水樹奈々さんのファンクラブ限定イベント初参戦!【S.C.NANA NET ファンクラブイベント9】

先週も初、今週も初

 

 

こんばんは。渋井です。

12/23・24に開催されていました。

 

f:id:shibui_axela:20231224225619j:image

 

かれこれ水樹奈々さんのライブには2013年から参加していて、本格的に応援し始めてファンクラブに入ったのがいつだったかな?2016年のGALAXY(東京D)・PARK(甲子園)の時には結構熱心に応援していた記憶があるのでその頃くらいから入ってるかな?って感じでしたけど、実はファンクラブイベントに参加するのは今回が初めてで、普段のライブとどう違うのかな?と楽しみにしていた部分がありました。なので、今回は普段のセットリストのように「イベント内容」を順を追って紹介しつつ感想を伝えていこうと思います。

 

 

 

 

1. Promise on Christmas

2. 大好きな君へ (12/23) 星屑シンフォニー (12/24)

 

イベント開始直後、いきなり2曲歌唱からスタート。というか開幕後消灯からファンクラブイベント1~8の映像とSugar Doughnutsのオフボ音源かかって、最後に「ファンクラブイベント9」!!みたいなタイトルロゴがドーンと出てきて突然プロクリかかり出したんで、ライブのスタートかな?ってなってました。

で、2曲目終わったところで三嶋章夫Pが登壇。会場の「アキオ~~!!」コールが、結果的に今イベント1番の発生ポイントだったような気がしますw

楽曲についてですが、開催日が開催日なもんで、まあさすがにプロクリは聴けない訳無いやろとは思ってましたけど、まさか開幕1曲目に持ってくるとは思ってなかったんで、イントロで思わず歓声上げちゃいました。予測してたのに。2曲目の2曲は、星屑シンフォニーは予想済。でもやっぱ聴けると嬉しいものです。なんせそれこそ2013年以来ですからね。水樹奈々さん界隈ではよく「10年振りの歌唱」なんて言いますけど、今回初めて「自分が聴いたのも10年振り」の楽曲な訳ですから、喜びもひとしおです。で、大好きな君へは完全に予想から抜けてました。実際歌い出しから「クリスマスには~」なんですけど、失念していましたね。曲自体は完璧に知っているんですけど、タイトルを思い出せないなど、、、聴けた喜びと、気付けない悔しさと、、、なんでしょうねw

 

【企画】Seven Questions

事前に用意された「奈々さん関連で驚いたこと」という内容で2日に渡り7点トーク。紅白に出たとか、1日に2件のライブ出演をハシゴしたとか、トーク番組のような進行でさまざまな思い出話をされていました。

 

【企画】お奈々家サンタのクリスマスショー

ごめんなさい世代じゃないので正式なタイトルが間違ってるかもしれません

1日2人の奈々さんに縁のある声優さんに生電話して、プレゼントをせびる思い出話に花を咲かせるこちらもトークコーナー。23日は先輩男性声優の立木文彦さん・大塚明夫さん。24日は後輩女性声優の日高里菜さん・寿美菜子さんが登場。23日の緊張感と、24日のユルさのギャップは聴いてて面白かったです。

 

【企画】SCN歌謡祭

幕間に三嶋Pの1人喋りによるぷちデータ紹介を挟み、今回の目玉コーナーとなる歌唱コーナー。なんと両日ともにゲストが登場し、歌のコラボが実現しました。衝撃のセットリストがこちら。

 

3. BLACK DIAMOND

4. SOUND OF DESTINY (12/23) POWDER SNOW (12/24)

5. セーラースターソング

6. Merry X'mas

 

3曲目の「BLACK DIAMOND」はTVアニメ「しゅごキャラ!」よりの1曲。おなじみチェリーボーイズより、カドD・チョーさん・コジローの3人が集結。この3人は6曲目の「Merry X'mas」も担当し、どちらもカドDがアレンジ担当だったそうです。「Merry X'mas」はゲーム「NOёL La neige」より。25年前の楽曲だったそうです。

そして4曲目。こちらは歌手のSuaraさんとのコラボで、ゲーム「WHITE ALBUM」からの2曲。もうね、ほんとにありがとうございました。奈々さんは「1」の声優で、自分がプレイしたのは「2」なので厳密には感動ポイントはズレてると思うんですけど、この2曲はどちらも「2」でも重要な曲たちなので、めちゃくちゃ聴けて良かったですし、この曲を、Suaraさんを、「ありがたい」と思える事前知識を有しててよかったと思います。ここだけクソデカ感情すぎて大変申し訳ないです。

5曲目は声優の井上麻里奈さんとのコラボで、アニメ映画、劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」からの1曲。本来は4人の曲らしいのですが、こちらはすみません事前知識を有していなくて・・・。

 

実は3曲目の「BLACK DIAMOND」も楽曲だけは知っていたのですが、5・6曲目は今回が初見でした。残念。いや逆に2曲知っててよかった。普段「声優・水樹奈々」に詳しくないので、このキャラソン4連発の5曲のうち3曲に反応できたのはある意味奇跡的な確率だったような気がしてます。

 

【企画】NANAONAIRE

ミリオネアです懐かしいですね。こちらはギリギリ世代で見てた記憶があります。

10問のクイズに挑戦するバラエティコーナー。こちらからはクイズ内容に何点かこちらでも答えられる設問があったのでいくつかご紹介します。

 

・来場者100人に聞きました。「2番目に好きな声優」は誰?

得票率1位は田村ゆかりさんでした。納得。多分自分が「100人」に選ばれていたら、答えに悩んだうえで今でも津田美波さんって回答すると思います。それか咄嗟に堀江由衣さんって回答してるかも。「奈々さんの現場で聞かれてる」って環境込みで。印象的だったのは4位に「いない」がランクインしてたところでしたかね。その回答方法があったか。

 

・来場者100人に聞きました。「1番最初に好きになった奈々ソン」は何?

こちらの得票率1位は「ETERNAL BLAZE」。これも納得。2位が「innocent starter」なのも納得。これ自分は「SCARLET KNIGHT」か「Synchrogazer」なんですけど、もう正直気が付いたらハマっていたというのが正直なところなのと、知り始めた当初がそこまで1人のアーティストに興味を持つタイプではなかったので記憶があいまいなんですよね。ただ「そのくらいの頃(2011~13くらい)」に知り、好きになったのは間違いないです。

 

あとはもう設問の難易度はピンキリ。奈々さんや先ほどの歌唱ゲスト、更には三嶋Pのパーソナルな問題から、奈々さんの誕生年の1980年にまつわる問題など、考えて分かる問題と分からない問題の比率がほぼ2:8。「1回目のFCイベの1曲目」は会場内に知ってる人いそうだったのが面白かったですね。

 

 

 

こちらが終わりほぼ3時間弱が経過。イベント終了です。最後に各種告知(詳しくは水樹奈々公式Twitterをご覧ください)を挟み、サプライズで新曲初披露。

 

7. Turn The World

 

23日に初披露、24日0時に配信開始、からの2回目披露だったんですけど、奈々オタクの対応力の高さマジですごい。アリーナ中心に声は出てるわUO目立つわさすがです。

 

で、これで完全にイベント終了。楽しかったし来てよかったけど、正直やっぱもっと奈々さんの歌聴きたかったなってのが本音。まあ夏ツアー発表されたんで、そこで補給することにします。冬の歌にも相当聴きたい曲いっぱいあるんで、夏ツアー終わりに冬ライブの発表お願いします!!それでは。