渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【349】CCサブヒロイントリオのルート読み返してたら、スクショが2000枚越えた話。【WHITE ALBUM2⑦】

最終回(最後とは言ってない)

 

 

 

おはようございます。渋井です。

このゲーム、面白すぎる。

現在4時半です。書き始めがね。後悔する時間が書き終えた時間だと思うので、まあそういうことで。開桜社の方、どなたか雇ってくれません?この時間でも執筆作業しますよ。自分が見た事で得た事実と感想なら。

 

前回のWHITE ALBUM2の記事ってどれですか?

shibui.hatenablog.com

「プレイログ」という意味ではこれかも。【339】はただのまとめだし、【345】は完全にダイマというか販促というかなんだこれ。

【338】冒頭に書いてあるけど、「浅はか」だったねえ。本当に。過去の俺への総ツッコミは【345-3】という裏読みものがありますので、もしwa2クソデカ感情ニキネキがいましたら是非読んでやってください。正直自分で読んでも面白いと思う。

 

本題。CCサブヒロイントリオ。ちなみに先に言うと、小春ルートに関しては例の水島大宙さんの配信視聴により2周目を完走しました。

www.youtube.com

15~20なんで計6本、18時間の長旅へ、行ってらっしゃい!w

 

で、wa2プレイ中にひとつクセがついちゃいまして。というのも、元々は「ブログに残すため」って理由だったんですけど、もうすっかり「気になったセリフ」全部に反応するようになり、ひたすらスクリーンショットを撮ってたんですね。自分がいつでも振り返れるために。それは配信視聴中も同じで。で、撮り溜めた小春ルートの写真が196枚です。もう嫌な予感するでしょ?

 

で、肝心の小春ルートの中身なんですけどね。【345-3】でやった時に面白かったんで【339】から引用しますけどね。

友達の恋愛相談を受け、友達にひどいことをした男に文句言いに言ってたら、その男を好きになっちゃったなんとも罪深い子。「closing chapter」では、そのせいで友達と仲悪くなっちゃうし、友達グループからも責められるし、クラスからもあることないこと騒がれてイジメられちゃうし。それでもその男さえいれば幸せを感じちゃう残念な子。

結構これに関してはほぼほぼ本質突いてたね。突けてるよね....?結局その「友達グループ」も早百合と亜子は早々にイジメまがいの行動反省し出す(謝るとは言ってない)し、なんというかリアルな高校生の友人関係問題だなって感じではあった。

小春本人のことに関しては、どうしても性格が完璧に春希だし、なんなら春希以上に堅いタイプだし。なのに境遇が雪菜そっくりってのが不思議なもんで。

(10/27 14:02 この画像【336】で使ってたのは後から思い出しました)

でも、全然春希より頭回るタイプだったし、雪菜より賢くないタイプだし、こういう人と人の対比が頻出するのがwa2の面白さだと思ってる。例えば卒業式前に自分の周りめちゃくちゃになっちゃうとこなんか完全に春希と被るし。例えば自分がどれだけ苦労しても周りを全部幸せにしたがるとこなんか雪菜そっくり。例えば、春希と比較的長い時間同じ屋根の下で過ごしちゃうとこなんかかずさともやったよね。でもまあなんというかさ。小春は、小春だよねえ。

(10/25 21:57 「IC」より。今の小春、完全にこれ。)

(12/12 01:47 #17 PS3版でしか見られないCGをここで初めて回収した)

 

で、避けて通れない「雪菜との関係」に関しても、もう大前提としてクソほどつらいんだけど、なんかもうしょうがないというか、、、ねえ?多分自分の性別が「男性」だから起きる感想なんでしょうけどさあ。あの12/24の夜の雪菜の行動はさ、明確な春希への「NO」だよねえ??というかまあもっと前のかずさが日本を発った3年前の2/14からずっと「NO」だよねえ????あの時は「代わりになる」って強がったけどさ。ただ春希がその12/24まで雪菜が悪いだなんて思ってないのはそりゃ春希だからだし、そもそも春希もそれまでにちゃんと別れを告げてないのも責はあるかもしれないけどね、、、それが結果的に「雪菜に心の傷を負わせたまま放置してて、春希には癒せない傷」を残すことになった訳だけどさ。元を辿れば雪菜が自ら負いに行った傷なんだよねえ。。。

まあいいや。多分この問題はあと10回くらいICもCCも千切れるくらい読まないと解決しないと思う。で、読みながら何度も読むたびに新しい発見だっつって感動する自分の姿が結構簡単に思い浮かぶ。

 

小春ルートの雪菜との終わりは、個人的にはCCサブヒロイン3人の中では1番うまくまとまってると思う。時系列じゃなく、作品の読み進めさせ方として上手いなあって感想になってるのが「2周目っぽいなあ」って自分で思いますw ぶっちゃけこんくらい斜に構えてないと2周目なんて読めんわ。

で、改めて来る小春との始まり。というか物語的には終わりなんだけど。この叙述トリック、相当な量の伏線がありましたね。1周目の俺、なんでこれに気付かないんだ?って何回思ったことか。雪菜とのX-DAYについてもそう。結構分かりやすく「なんかあった」形跡あったやろ。読み物初心者に読んで欲しいわ小春ルート。

結構イメージ的には「小春ルートはキツい」みたいなイメージになりがちだけど、今思うと全ルート総合しても全然キツくない寄りじゃない?少なくともCCサブヒロイン3人の中では今は一番キツくないとすら思ってる。ただこれを書いてる時点でその考えになる1つの答えにたどり着いた気がするんだけど、このルート春希がしでかしてること以外に面倒ごとが多すぎるんよな。矢田さんもそうだし、小春イジメの火に油を注ぐだけのクラスメイトもそうだし。なんか「俺が苦しむ必要ないな」って思うポイントが多い。あと、グッディーズがずっと春希にも小春にも味方してくれるのがデカい。定期的に癒しをくれる。

 

 

てことで小春ルートは満足。続いて手を付けたのが千晶ルート。こいつはねえ、厄介だよ。なんせこいつはサブヒロインのくせに物語が2段構成になってやがる。結局1周目に千晶ルートをフルコンプしたのは11/13の朝~昼にかけてだから、codaの様々なルートをやり終えた後なんですよね。この作品の大トリが千晶ルート後編。結構しんどいね。で、2周目を終えて獲得したスクリーンショットの枚数は、なんと830枚。どうなってんだ。

(12/20 22:18)

このあたりから、というか今もだけど、ゲーム内の日付と現実の日付が妙に近づいてくるのが嫌だね。

先に結論から言うと、今はCCサブヒロインの中では千晶ルートが1番好きです。この作品、感動ポイントが多すぎる。まあ元から千晶のことは好きだったのもあるもんで多少の贔屓目はあるんだけど、にしたって良いねこのルートは。ある程度何が起こるか分かってて、身構えながら読めば何も怖くないわ。で、そこでようやく掘り下げて読めるってわけよ。千晶の本心が。

CCって結局どれも一辺倒で。出会う、仲良くなる、好かれる、雪菜とかずさのこと知られる、氷の刃、春希が立ち直る、優しい嘘Piano、雪菜振る、Answer、ENDじゃないですか。だいたいね。それこそ12/24の氷の刃とかもう聞きたくないし今更読み返すのも嫌だけど、その後の氷の刃はなんとなくどこで来るか分かってると興味が勝るんですよね。如何に1周目読んでる時にさっさと逃げるように読み進めてたかが分かりますね。で、千晶の場合ちょっと他の2人とは毛色が違うというか。雪菜とは個別で直接知り合いだし、武也とも過去にいざこざあるし、小春のグッディーズや麻理さんの開桜社みたいな「春希と共通の心の拠り所」みたいな人たちもいないし。

まあ、それで言えば、大学3年生の間だけ切り取れば、春希にとっても千晶にとってもお互いに1番居心地のよかった相手ってお互いなんじゃないかなあ。俺は今でもあの12/24に最初に泣きつけるのは千晶であるべきだと思う。「そんなこと、思っていいわけがない」訳が無い、とすら思う。まあ、結局はそこまでの選択次第だし、おそらく3人ともその最後の頼みの綱に値するように設計されてるんだけど。少なくともあのまま1人でい続けるのだけは絶対無いよ。だからそうなると俺の中では小春ルートも相当無いのかなあ。

(12/21 18:27)

お前さ、結局何者?

 

雪菜との関係が良化したり、春希の精神状態が安定し始めた瞬間、姿を消す。ということは、千晶を頼ることは良くない事なのか? 

【339】より

ん-まあ良くないと言えば良くないし、良くなくもないんだよねえ。結局、0か100なんだろうねこの世界。まあこの世界に限らず男女の関係ってそりゃそうだよね。0と100って言うと明らかに0が間違った選択に見えるけど、俺にとっては割りと千晶を「100」側だと思ってたりするから。

まあ何が言いたいかというと、「50」で居続けることは出来ないってことで。とにかくこのルートはもうWHITE ALBUM2の傑作の一つだと思うんで何卒。表現難しいけど、「千晶ルート推し」です。

 

 

アカンもうスクショ振り返ってるだけで泣ける。これなんだよね撮っとくメリット。もうこの長いシナリオ1から読み直すのはキツいんよ。ただ画像一覧をブワッと眺めてると、そのシーンの情景が結構思い出せたりする。3個目のルート。今さっき2周目を終えました、麻理さんルートです。スクショ枚数、976枚

麻理さんルートは、結構逆にシナリオはあんま好きじゃなかった。ただ麻理さんのことはめっちゃ好き。というか麻理さんのこと好きすぎて麻理さんルート好きじゃない。これ多分プレイした人は分かってくれると思う。はっきり言うと、このルートの雪菜が1番嫌い。例の12/24以前から、麻理さんルートに進むときは麻理さんとの距離が「もう麻理さんルートなんじゃ」と思うくらい近くなる。だから、千晶の時以上に必然的に12/24の夜には編集部に顔を出し、大当たりを引いて即ハッピーエンドで良かったんだけどな。

(12/26 21:13)

なんたってこのルート、トラブルしかない。しかも、小春みたいに自分以外の周りで起きるものじゃないし、千晶みたいに2人で解決しようとするもんじゃない。なんたって麻理さんと春希の2人の心のすれ違いの連続。お互いに大事なこと言わないもんだから。1月1日の電話の件だってそう。そっから春希も勝手にまた悩むし、麻理さんも余計に悩むし、妙な倫理観と、思わぬ経験値と、とにかくこの2人は壊滅的にプライベートのコミュニケーションが下手だった。

ただまあ、そんなことぶっちゃけどうでもいいくらい麻理さん可愛いんで。ほんっとに。2月中旬からのドタバタはそのツケだと思ってる。WHITE ALBUM2がひと悶着もナシにハッピーエンド迎える訳無いでしょ。

振り返ると、俺が今までやった分岐の中なら、麻理さんのルートが1番好きかも。

【339】より

ね、浅いでしょ。これ、絶対ただの人の好みだけだから。

(12/28 01:19 麻理さんルートの鈴木さんと、小春ルートの中川さん。wa2人気投票があったらいい争いしそう。)

 

ほっぽったままにしちゃったけど、雪菜はやっぱ相当な策士だと思うよね。2/14もそうだし、2/28もそう。千晶ルートの時も千晶と遜色無い演技が出来ちゃってたくらいだし、どうなんだろうね、女はみんな女優だなんて古い言葉があるけど、結構誰でもこのくらい朝飯前なんだろうか?

で、麻理さんルートもエンディングに叙述トリックがあるんだけど。これやっぱり気付ける訳なくない?一応答えを知ってれば読み返せばヒントらしい部分は確認できたんだけど、そこから推測しきるのはさすがに文才の塊では?

 

という訳でクソデカ感情Closing Chapter編はここまで。どうせcodaも2周目するからこれで最後とかもう言いません。まあしばらくやらない気はするけど。なんたってCC雪菜ルートを見る気が現状全くない。多分これはフリ。今はフリじゃないと思ってるけど。こうなると今2周してないのもうCC雪菜とcodaかずさとcoda浮気だけなんだよな。全部見たくない。さよなら。

 

3時間で済んだね。早かったね。