渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【368】NANA MIZUKI LIVE JUNGLE 2024参戦レポート

「ライブツアーレポ」となると、なんとGrace3以来5年ぶりだそうで。

 

 

シャッス!渋井です。

※いきなりセットリストのネタバレします。もう全日程終わったし良いよね・・??

 

 

 

「11曲目」がツアーおなじみのお楽しみ企画コーナーで、それを除けば今回は全ての披露曲を拾うことが出来ました。やったね。その企画コーナーは「チェリボの○○No.1奈々ソン」。今回参加した8人のバンドメンバーがそれぞれの思いを込めた1曲を演奏しました。

www.youtube.com

詳しくはこちらShortsから。何人か自分が選んだ曲を演奏してない人もいますww

 

ここからは何曲かピックアップして曲への想いや感想なんかを。

 

 

1. Turn the World

これも毎度おなじみになっている、渋井界隈の「1曲目予想」、今回わたくし2度目の正解をいたしました。やったね。当初は違う楽曲を予想していたんですけど、開催1か月前くらいに思い直し変更。これが見事的中しました。ありがとうございます。GET READY!!

 

2. 囚われのBabel

「囚われの声」:マスク越しのコール・・??という解釈を見かけて、なるほどね。となった。今回5年ぶりに制限なしのコール解禁と言う事だったので、それを取っ払って挑むステージの開幕楽曲にこれが選ばれたのは、確かにそういう事なのかなあなんて思ったりしました。さすがの解釈です。「どこにいても君は、心にいるから。」いいね。

 

4. ETERNAL BLAZE

この曲は演奏するたびに最高を更新してくる。というかまあ毎回ツアーのコンセプトごとに演出を変えてくる印象で、今回もまた新しいエタブレに出逢いましたね。どうしても火を扱うイメージが強いですが、今回は「水」。美しかったです。

 

7. sympathy

今回の新曲の中では、1番印象がガラッと変わった1曲。まずダンスメインの曲と思ってなかった。衣装もフリッフリのカワイイので出てくるし、かなり好きになった1曲です。

 

9. ドラマティックラブ

ああ?!?!いいんですか?!?!

今回参戦経歴(セトリリストの黄色背景)を見て頂けたら分かると思うんですけど、三重・横浜だけの参加なので、横浜2日目に突然この曲のイントロ流れてきた時の第一声がそれです。いやーめちゃくちゃ楽しかった。また聴けて嬉しい限りです本当に。

 

10. Level Hi!

それこそ三重初日に、ドラマティックラブの比にならんくらい絶叫したイントロ。前回歌唱がLIVE JOURNEY(2011)なので、13年ぶり披露でした。本当に楽しいんだこれ。いつまで来ないかなー来ないかなーって思い続けるんだろうなーなんて思ってたのでようやくって感じ。これで心置きなく次からは「JUMP!」と「Brand New Tops」に願望を集中できます。本当にありがとうございました。

 

12. Polaris

これもLevel Hi!同様に自分が奈々さんのライブに初参戦したGRACE2(2013)以降1度も歌われていなかった楽曲なので、いつ歌うのかな、そもそも歌ってくれる時は来るのかな、なんて思ってた1曲。「熱望していたファンがいたのでセットリストに入れて良かった」なんて横浜2日目のMCで奈々さんがおっしゃられてましたけど、ぼくのことですかね??嘘です。ありがとうございます。これでこのバラード枠?の予想も「空時計」と「午前0時のBaby Doll」に願望を集中できます。マジ何曲願望あるんだ?

 

15. DAYBREAKERS

RUNNER救済シリーズ。本当に生で聴きたかった、分厚いコールをしたかった1曲だったのでもう最高。声出しNG期間のライブ(RUNNER・HOME・HEROES)で披露した楽曲、コールありになった時にやり直して(?)くれるの本当に助かる。

 

15. UNBREAKABLE

DAYBREAKERSとどっちにも共通するんだけど、奈々さんの高音が大好きなので、どっちもサビの最後に聴き入ってました。魂の絶唱に魂のコールで呼応するわけですけど、この次にどれだけの楽曲が来るのかをまだ知らない訳で。。。

 

16. 革命デュアリズム / FINAL COMMANDER

あ。

全然声出します、出しますけどえぐい。どっちでもえぐい。まあでも特にデュアリズムがやばい。今喉の調子が良くないのは絶対にこのブロックのせいです。後悔などあろうはずがありません。

 

18. 全力DREAMER

これさあw Twitterで #全力DREAMER裏跳び部 とかいうの見かけちゃって、やってみたら楽しいのなんの。でもサビ間ずっと跳び続けるもんだから、膝と上げ続けた腕がギャンギャン言う。むちゃくちゃ楽しかった。これもコロナ禍の名残でAメロに手拍子あるの良いよね。

 

21. chronicle of sky

GOD GOD GOD

GREAT ACTIVITY招致委員会さま、この度はおめでとうございました。いやほんと嬉しいね。今回用に若干原曲とは違う編曲が特に2番のサビの部分でされてたんだけど、これが余計にアガった。マジで神。伝説の明日始まったわ。ありがとうございます。

 

23. Trickster

これも聴きたかった。イントロ(というかもう歌い出し)から嬉しさ爆発した。何と言ってもラスサビとアウトロのアカペラ部分がもうたまらん。奈々さんの良いとこ詰まりまくってるのよこの曲。もっと人気になれ~~

 

24. Synchrogazer -Aufwachen Form-

ラストにこれもってくるのほんまにえぐい。てかでもこれもRUNNER・HEROES救済シリーズですわね。HEROESの時も4曲連続の4曲目だったし、仕上げのシンゲがブームなのだろうかw まあUOの数がエタブレを除けばダントツで多かったね。めちゃくちゃ綺麗でした。

 

 

 

 

てことでここまで。特に次回のライブの発表はありませんでしたが、2025年の年始くらいに新アルバムの発売が決定しているらしく、また歌手デビュー25周年イヤーということで何やら企みがあるご様子。ではまたその時に。