渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【370】ヤマイマシニンニクアブラ摂取量オオメ【東京・埼玉二郎系ラーメン紹介】

みたいな曲ボルテにあったよね

 

 

こんにちは。渋井です。

最近、二郎系ラーメンを食べる頻度が学生時代に近くなってきた。

 

 

今回は食レポ。まあでも言ってしまえば全部同じなんで「こういうの」が好きな人は全部行ってみる価値あると思うよ。

 

 

2024.06.30 立川マシマシ 8号店

f:id:shibui_axela:20240809104941j:image

つけ麺 中(麵量:450)だったかな多分。1軒目の紹介なんで表現としておかしいんだけど、「比較的」デフォルトの味が濃いなーと思ってるお店なんで、通常のラーメンで食べるよりはこうしてスープを分けて食べるのが好き。ちなみにヤサイも別盛りしてもらってます。8号店はけっこう店員さんが優しく接客してくださるので、二郎系初心者の方にはオススメ。ヤサイとアブラの量を指定するいわゆる「コール」と呼ばれる部分についても、多少手間取っても嫌な顔はされないと思います。最寄りは西武新宿線本川越駅です。お近くに行かれた際はぜひ。

 

 

2024.07.09 高木のぶぅ
f:id:shibui_axela:20240809104950j:image

大ラーメン(麺量:500)、別盛ヤサイマシ。ヤサイマシをコールすると毎回「食べきれますか・・?」って確認されますが、確認される理由がこれです。納得。おそらく食券を渡すときに同時にヤサイ・アブラの量を指定することになると思います。8号店もそうですが、ニンニクは卓上調味料に置いてあるのでマシ放題なのも個人的には好き。営業時間も結構長めで、かつ夕方休憩とかも無く、店内もさほど広くは無いので、個人的には比較的空いてる17時とかによく行きます。麺に集中できる雰囲気が好きです。「これは食事ではない、スポーツだ」って書いてあります。その通りです。JR武蔵野線新秋津駅のロータリーにあるお店です。

 

 

 

2024.07.26 豚NOVA
f:id:shibui_axela:20240809105007j:image

ラーメン(麵量:300)・豚ほぐし。以前ラーメンYouTuberのSUSURUが行っていた動画を見て、その通りの注文がこれ。ちなみに残念ですがマシ豚のサイズはこの動画のサイズではなくなってしまいました・・。ですが基本の味は変わらないので、マシ豚をやめて豚ほぐしにしましょう。麺量は今までとは減るんですけど、重厚感?があり、満腹度は同等にあります。ヤサイ・アブラ等のコール部分も全部食券を買う時に指定できるので、これも初心者に優しいシステムだなあなんて思います。JR中央線国分寺駅北口から歩いて5~10分程度の距離にあります。

 

 

 

 

2024.08.03 立川マシマシ 立川総本店
f:id:shibui_axela:20240809105023j:image

夏季限定メニュー「沖縄風スタミナ肉麺」、麺マシ・豚マシ・ネギ乗せ。先に白状しますが、同じメニューを同じ店舗で7月17日に食べてます。不自然に7月中旬が空いてた理由がこれです。空いてねえんだ。その時に絶対麺足りねえと思ってリベンジしたのがこの日です。結果的にこの調整は大正解。味の濃さに対してもちょうど良くなる麺量と、満腹度に対しても最高のマシ。立川店・国分寺店限定らしいし、いつまでやってるかは分かりませんが、正直自分は立川マシマシに慣れてる人なら絶対に麺マシするべきだと思います。慣れてない人は限定麺より通常ラーメン食べてみましょう。JR立川駅南口から徒歩5分くらいのところにある、「ラーメンスクエア」の中にあります。

 

 

 

 

2024.08.08 D麺
f:id:shibui_axela:20240809104957j:image

ラーメン(麺量:300)・豚マシ。ヤサイマシの下にデッカい豚が4枚入ってます。こちらは「豚のサイズを維持するために値上げした」経緯があるので、豚のサイズに関しては信頼していいと思います。想像の倍デカい豚出て来てたまげました。味も今回上げる5店舗の中では一番あっさりしてるように感じられ、かなり食べやすかったです。とはいえマジで豚がしっかりしてるので、麺を食べ終えた後に喰らう豚は食べやすさとは無縁です。調味料が卓上になく、給水機の隣にサービスで置いてあるので利用される方はお忘れなく。この日が初来店だったんですけど、多分最初の方は豚マシしなくてもいい気がします。しなくても2枚は入ってきますので。最寄りは西武新宿線航空公園駅になるのかなあ?所沢駅との中間地点くらいにあります。店舗の無料駐車場もあるので、車で行ける方はそれをお勧めします。

 

 

 

 

以上。二郎系ラーメンって、食べた時は「もうしばらくはいいかなー」って思うのに、この程度の週1ペースで「食べたいなー」ってなってるのでもう中毒です。ではまた。