渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【066】NOT Gitadora Matixx!!

NOT

 

 

こんばんにちは。渋井です。

何時からが「こんばんは」なんでしょう。

Music information!!

 今記事で第3回目となります音ゲー楽曲情報のコーナーです。1回目に5機種28曲、2回目に4機種4曲を紹介しましたが、今回はmaimaijubeatの2機種に絞ってお届けしようと思います。もちろん今回が初紹介の楽曲です。何度か話題にはしたかも?

 

「輝く星に想いを乗せて。」

33.Starlight Disco / loos feat.Meramipop

てことで最初はmaimaiから。joypolisジャンルよりディス子。画面の中の女の子が可愛すぎ大問題な楽曲。Starlight DIsco Festaは2回目の時にやり込みました。と言うのも、1回目の開催は2014年6月。master譜面のAllPerfectなんて夢の夢でした(それでもトライして無事敗北しました)ので、2015年5月のRe:Master譜面が増えたときに諸々獲得しました。

ボーカルはめらみぽっぷさん。この方は知ってます。ニコニコでおなじみの方です(それだけの知識)。ケロ⑨Destinyの方です。すみません、それしか知らないです。ボーカルが入ってくるのは曲の中盤から、と言っても曲自体が1分半弱くらいの収録なので、スッと終ってしまいます。

譜面は、基本的に少しのミスが命取りになるケースが非常に多いです。なんせブレイク(ボーナスポイントがもらえるノーツ)が少ないので、1個減点やGreatを貰うと、ほぼ100%は乗らなくなります。つらい。しかも主体はホールド。勘弁してくれ

 

「光る空に、手を伸ばして。」

34.ナミダと流 / 芳川よしの

続いてはー、この曲ー。オレンジプラスのテーマソングでしてー。

はい。まずは譜面への文句から始めますか?そうすると楽曲の第一印象が悪くなるのでやめておきましょうか?もうここまで言ったら言っちゃいますか。Aメロで◎◎が続く所、スライドの終点が次のノーツ(次のスライドの始点)に近すぎてめっちゃ巻き込むんじゃ!!あといっちゃん最後のデデデデンほんま苦手。

曲は良いんです。音ゲーマーの方でまだこの曲知らなかったよーって人は、曲だけは聞いてみてください。このブログを見て実際にプレイしてみました!の場合の譜面への文句は僕は一切何も言えません。でも意外と苦戦しない人はしないかもしれない。その辺Lv.10って感じがする。

 

「待ってて!今すぐ、そこまで向かう!」

35.光線チューニング / ナユタン星人 

ばきゅんばきゅんばきゅんばきゅんばきゅんばきゅん・・・

お待たせしました光線チューニング。一応CHUNITHM STARのテーマソングになってるらしいけど、チュウニズムに疎く、ナユタン星人に詳しくなりたい自分からすればmaimaiだけで十分。アーティストには記載が無いけど、ボーカルはおれそさんという女性ボーカルがついてます。ボカロじゃないです。今知ったのでさっきtwitterフォローしました。

譜面はレベルこそ12ではあるけど、正直めちゃくちゃ好きな譜面です。歌詞に合わせた配置をしてくるのがとても好き。好きだけど出来ない。特に1番サビの3回転。ホンマにタップ3回転する~?しかもご丁寧にブレイクを挟んでくるのな。あれが本当に諸悪の根源。あれさえなければもう少しスコアが伸びる。嘘。ラスサビ前の所謂「CYCLESスライド」も無理。あと、ラスサビはばきゅんばきゅんの所もつらい。Lv.12の冠は伊達じゃない。

 

「弾けるようなリズム、体中駆け廻らせて♪」

36.FEEL The BEATS / A-One

テ キ サ ス

これもA-Oneとはなっているけど作曲者はFEEL ALIVEと同じくELEMENTAS氏。というかこの方こそがA-Oneの代表者らしい。ならどっち名乗っても良いわな。ボーカルはALIVEのほうはNAGISAさんだったのに対し、the BEATSはあきさん。あきさんは検索の力でA-Oneの方と言うのは分かった。NAGISAさんが分かりません!どちらもいわゆる可愛い系の女性ボーカルではなく、シャキっとカッコ良い声で、楽曲にマッチしていて気分が上がる。Believe in Wonderland~~~♪

 

f:id:shibui_axela:20171030152832j:image

リザルトは散々な物です。光線チューニングはこれでも記録更新してるんです。もう瞬発力の限界が見えてる。ノーツが見えても腕が届かない。

 

次!

「『光に満ちる明日を』、なんて嘘くさいね。」

37.Sweet Rain / Y&Co. feat.Karin

♪L( ^ω^ )┘Sweet Rain降り出した雨└( ^ω^ )」♪

傘なんて必要ないから♪L( ^ω^ )┘└( ^ω^ )」♪

これ確かアプリ版のjubeatに初期実装されてたんですよね。その印象が強い。まあそんなにやりこんでたわけじゃないんだけど。てかそれこそ昔に自分が指厨全盛期で冷たくなり続けてた時に、これとかconconとかThe Wind of goldとかやってた記憶。懐かしい。

 

「飛んで行け、宇宙の果てまで!」

38.Bonjour, The World!! / 中島由貴 feat.dj TAKA with S-C-U meets Akhuta

どっかーん!w

打って変わって超最新曲。超でもないか。今年の2月かららしい。まず中島由貴さんが歌ってるってだけで良いですよね。あと作詞がAkhutaさんらしいんですけど、ちゃんと聞くと結構すごい事言ってます。ゆっきーは普通にjubeatやってるみたいなんで、その辺もポイント高いです。あと、ただただかわいいです。あっ、乙倉悠貴ちゃんの声の担当もされてる方ですよー!あと、最近卒業しちゃいましたが、TVアニメ「てーきゅう」等でおなじみのアーススター・ドリームに所属もしてました。

楽曲の話に戻りましょうね。譜面は、自分が横に流れていくような配置が苦手なので結構苦戦してます。あと「ゆっきー!」のとこのyとkの文字押しが、違うところも押しちゃってノーツが消えます。そろそろ手を思いっきり開いてバシっと取ろうとするのを直した方が良いかなー?って感じ。何回かやってんだし対策をしろって話ですわ。します。はい。

 

「熱い想いは、まだ絶えない。」

39.Little Star / REDALiCE feat. Ayumi Nomiya

きっらっり

こっちは縦に縦に進行していく譜面。流しも縦。サビは混フレっぽい。特に難しいところも無く、Lv.9入門・・って思ってたんだけど、Lv.8に降格してたんだよな。9→8組はなかなか判定員の目が厳しい。最高難易度のインフレの波にのまれてるような感じ。ちょうどいいのをを増やして。1%のランカーより99%の市民を大切に。さもないと市民冷えるぞ。

楽曲は東方VocalでおなじみのREDALiCE。ご存知の方なら、イメージ通りの楽曲だと思います。この曲も元は弐寺だけど、同じく弐寺に入ってるExpress Emotionなんかも好きな曲です。jubeatに入ってくれねえかな~~~

 

「前だけ見つめて ゴーイングマイウェイ!」

40.Follow Tomorrow / HHH×MM×ST

俺はSP5段やぞ

これは最近ダンエボのイメージが先行しがちだけど、実はjubeatにもある。まあ自分も忘れかけてたレベル。jubeatの辛いところは固有ムービーを一切見ることが出来ない事。リフレクもか。まぁでも16面のプレイ背景にあのダンスがあったら邪魔か・・・

ボーカルはおなじみMayumi Morinagaさん。朧や、ゆゆ式のEDテーマ「Affection」や、恋するナンタラ戦争や渚のナンタラレイディオでおなじみのPrなんたらの方。この人の歌声は何か聞いてると安心する。

譜面はいまいちつかみどころが分からない感じだった。と言うのもやるのが久々すぎて何と無くですら覚えてない。これが8なのかー。後地味に回転を挟まれる。これにもやられた。

 

「思い出して。力強く 今、羽ばたくための翼 ある事を。」

41.Straight Oath / 矢鴇つかさ feat.三澤秋

作曲はmaimaiのBlack OutFragrance等でおなじみArte RefactのTsukasaさん、ボーカルは弐寺chrono diver-fragment-等でおなじみの三澤秋さん。えっ?この3曲をご存じでない??それは聴いてくるしかないな!

譜面はなかなかいやらしいです。でもこれもlv.8。この勢いだと、そのうち8を「きゅう」って読むぞ。イントロ・アウトロ共に微乱打が入ってくるんだけど、これが何とも言えない絶妙な取りにくさがある。あれは何故なのだろうか。

超余談なんだけど、今日この曲をやったらマッチングした3人全員に伝導したらしい。この時ばかりは好きな曲をとことんやり続けてやろうかと思った。このシステム最高に気分が良い。まさに大多数へのマーケティングでしょ。押しつけも良いところ。「この楽曲お持ちでない??どうぞどうぞ持って行ってください!!」って事でしょ。減るもんじゃないしいくらでもあげます。

 

「夢も理想も 遥か遠く眩しく輝くけど、誇らしく、力強く!」

42.ALL MY HEART-この恋に、わたしの全てを賭ける- / SUPER HIROINE 彩香-AYAKA-

これも8なのか

対(?)になっているALL MY TURNと比べるといくらも正統派な楽曲。まあ向こうはSUPER STARさんってだけで少なからずネタになってしまうのが悪い。ボーカルのAYAKAは、これ今調べて知ったんだけど、Re:GENERATION等のERiさんらしい。言われてみれば納得。

譜面はリトスタ同様9入門の様な配置。物量も8よりは少し増え、最上段と最下段の同時押しがあったり、同時押しの形が複雑になってる点もポイント。サビは基本的に歌詞の通りに叩けるリズムなので叩いてて楽しい。

 

「shooting star twinkle wonderland!」

43.スペースカーニバル / shooting star 

twin~kle~ won・der・land!

これは開幕直後に生き延びたら勝ち。逆に言えばそれ以外は確かに8だわ。まぁ生き延びられないんですが。あそこまでガッツリ16分で来続けられると対応の限界がある。あと途中で左右反対になるの勘弁してくれって感じだ

この曲なんてそれこそtwitterクライアントのshootingstarを使ってた頃にやってたから相当前。5~6年?曲はとてもポップです。とてもポップ。とてポ。いやとてポって何だよ。そもそもとてもポップの時点で意味わからん。聴けば分かる。これはとてポだわってなるかもしれない。

f:id:shibui_axela:20171030152824j:image

右下2曲(attack in the miner key 通称:アタッキー・STULTI 通称:すっつん)はただのスコア記録です。というかボーカルが無い曲の宣伝文句の語彙が尽きたので宣伝を放棄した。ボーカルがあってもとてポとか言うやつが何を言えるのかなんて大方想像つくやろ。でも2曲ともかなり好きな部類の曲なので、「好き」だけを共有したい方は是非こちらもどうぞ。言い忘れてましたが通称は僕が勝手に言ってるだけです。

 

てことで気が付けば結構書いてた。DrumManiaはちょっと停滞期入ってるんでjubeatに逃げ続けたいと思います。気休め程度にやるかも。それでは。しぶー