渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【326】秋山獲得を失敗した西武球団への失望。

今本当に応援困難レベルまで来てます。

 

おはようございます。お久しぶりです。渋井です。
昨日流し込んだヤケ酒が効いてます。体が重い。

 

27日に日付が変わった瞬間、衝撃のニュースが飛び込みました。
秋山翔吾 広島カープ入り決断」

目を疑いました。というか信じたくありませんでしたし、今も信じられません。なんかもう何からしゃべっていいかわかりませんが・・・とにかくあれだけ西武退団後も球団との関係良好に見えた秋山ですら獲得できないんだ、という感じです。

 

もともと選手の流出には気持ちは慣れています。そもそもここ数年だけでも浅村栄斗・炭谷銀仁朗岸孝之等FA権で国内他球団を希望した選手、秋山や牧田和久菊池雄星のようにMLBを希望した選手も増えました。その一方で、栗山巧中村剛也を筆頭に「西武に愛着を持ってくれる選手」も増えました。ファン心理を理解してくれているのか、FA権を自ら破棄するような行使をし、残留してくれる選手も増えました。選手にはチームを想ってくれる人が増えたんだな、と実感していました。しかし今回・・・。

秋山の獲得失敗は、絶対に起きてはいけないミスだと思います。秋山が西武在籍時に残した実績はもちろん、球場外でも「埼玉西武ライオンズ秋山翔吾」としてのメディア出演、地元ラジオ局・文化放送への積極的な出演も含め、とにかく様々な層に愛される選手だったと思います。私だってそんな秋山に魅了されたファンのひとりです。何年契約を提示したかとか、年俸がどうだったかとか、そういうレベルで話が飛んでること自体がもうおかしいんですよ。競合相手がいる以上、そんなところで負けてちゃダメでしょう。「球団愛」はあくまで選手が勝手に持つもので、球団がそこを求めてはダメです。ブラック企業のやりがい搾取かよ。なんなら今西武にいるどの選手よりも年俸が高くなったとしても、不満を持つ選手いないんじゃないですか?誰が1シーズン216安打打てますか?誰が優勝を争う2点ビハインドの9回表に満塁ホームランを打てますか?その次の試合にも8回裏に決勝3ランを打てますか?チームをまとめ上げ、時にイジられ役を買い、背中でも態度でもチームを引っ張るキャプテンに、誰がなれますか?年俸はその実績に対して支払うものだと思っています。たとえ今契約して思うような成績が残せなかったら、その契約期間が終了したときに減俸すればいいんですよ。つまり、2019年当時までの秋山翔吾を西武球団が評価しなかった、と思わざるを得ませんね。

実際にどういう契約交渉だったのでしょうか。というか本当に交渉してたのでしょうか?西武球団は「戻ってきてくれるものだ」と慢心してませんでしたか?ちなみに私はしてました。ファンは確信してました。その確信は現実になりませんでしたが。

 

いやもう本当に書きなぐりですみません。今ちょっと野球ニュースも読めないしこの件を聞かれるのも苦しいので、twitterもdiscordも見られてません。用がある人は別の方法でお願いします・・・それでは。