渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【354】知ったきっかけ:駆け抜けるアニソンメドレー【音楽紹介シリーズ】

「アニソン好き」の原点

 

 

こんにちは。渋井です。

定期音楽紹介シリーズ第2弾。

 

 

www.youtube.com

こんなものを作ってみました。12年半前の作品のアレンジリメイク。未だにコードとか理解してないので拙い作品ではありますが形には出来た事、それこそ12年前の自分が聞いたら喜ぶんじゃないかな。ずっとこういうの自分でも作りたいって思ってたし。

 

www.nicovideo.jp

「駆け抜ける」シリーズ、本当によく聴いてました。特に1~4は今でも動画見ずに繋がりが思い出せるレベルで頭の中に残ってます。最近は「7」をめちゃくちゃ聴いてます。

で、このシリーズから使用曲をフルで聴いて覚えた曲がいくつもあるので何曲か紹介します。というか多すぎて各作品ごとに記事1本書けそうなので、まずは今回自分も制作してみた「1」から。

 

 

youtu.be

6曲目「SHOOT!」。小学生がバスケするアニメの曲なのに全然小学生っぽくない曲調なの面白い。例によってアニメは見てないので、もしかしたらそういう意味のある曲なのかもしれないけど。個人的には当時から相当好きな曲ですし、今思えば「作曲:八木沼悟志」好きすぎね。自分の音楽の好みは八木沼さんとElements Gardenの上松さんによってつくられたと言っても過言ではありません。

 

www.youtube.com

14曲目「Red fraction」。これせっかくなんでマーケティングを二重にします。先日ライブにも行ったことでお伝えした「V.W.P.」より幸祜さんの歌ってみたがあるんで、そっちの道のオタクはぜひこの曲も聴いて帰ってください。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

22・23曲目「silky heart」と「1/3の純情な感情」。silky heartはワンチャン駆けアニより前に知ってたかもだけど、とにかくこの2曲は駆けアニでの使い方で一気に大好きになった。詳しくは聴いてください。こういうのが大好きだからアニソンメドレー聴くんですよね。

 

 

www.youtube.com

41曲目「Tears Infection」。なんかこの動画の頭にはじめしゃちょーのコメントあって草。ということで登録者を8桁持つYouTuberも大好きな1曲です。ボーカルはポケモンAGのハルカ役でおなじみのKAORIさん。ほんっと学生時代狂ったように聴いてたなあ。懐かしい。

 

www.youtube.com

50曲目「Destin Histoire」。yoshiki*lisaさんはグラビアの吉木りささんと同一人物です。個人的には1個前に紹介したTears Infectionとセットで覚えた記憶が強いので、どっちかを思い出すと必ずもう片方も思い出します。

 

 

www.youtube.com

58曲目「stone cold」。駆けアニで聴くと存在感あるんですよねこの曲。なんで知らないのが気になって覚えた1曲。それこそ自分は駆けアニの前からニコニコメドレーシリーズ好きだったんで、ああヤンマーニの人たちかあなんて思ってましたね。

 

 

www.youtube.com

64曲目「sugar sweet nightmare」。これは正直「駆けアニ1」と言うよりは「駆けニコ2の1曲目」って感じしますよね。これなんかは結構当時人気の最新アニメの楽曲だったこともあって、オタクサークルの中では覚え得みたいな1曲でもありましたね。

 

 

www.youtube.com

98曲目「カワルミライ」。これもstone coldと同じで結構駆けアニ比では眺めに収録されている1曲。駆けアニで知るとどうしてもサビの最後をもっと伸ばしたくなるね。

 

 

www.youtube.com

99曲目「緋色の空」。87曲目の「JOINT」は知ってたのに、何故かこっちは知らなかったので後追い。なんでこっちがシャナ1期の曲ってのを認識できません。個人的にはこっちを後に知ったので← こういうの結構あるんですよね。

 

 

 

といった感じ。他にも5曲目の「Realize」、8曲目の「I SAY YES」、9曲目の「絆色-kizunairo-」、10曲目の「記憶の海」、12曲目の「カサブタ」、15曲目の「agony」、17曲目の「Get Wild」、19曲目の「Northern Light」、20曲目の「Falco-ファルコ-」、24曲目の「正解はひとつ!じゃない!!」、29曲目の「GO!!!!」、34曲目の「ハッピー☆マテリアル」、36曲目の「Os-宇宙人-」、39曲目の「future gazer」、43曲目の「Cagayake!Girls」、46曲目の「魂のルフラン」、47曲目の「曇天」、49曲目の「奈落の花」、57曲目の「リフレクティア」、71曲目の「月光花」、74曲目の「Agape」、83曲目の「Treasure」、85曲目の「星間飛行」、95曲目の「NO,Thank you!」、96曲目の「オレンジ」、97曲目の「時を刻む歌」あたりは、遅かれ早かれ駆けアニ、ないしはニコニコメドレーきっかけで知ったアニソンですね。多すぎ!

 

ただ上げてみるとまだ知らない曲あるなあって感じなんで、また何曲か覚えていこうって思ってます。てことで今回はここまで。とりあえず駆けアニ2も聴いてくれよな!

 

www.nicovideo.jp