渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【353】神椿代々木決戦2024 Day:1 #VWP現象2 参加してきました!

V.W.P -Virtual Witch Phenomenon-

 

 

 

こんばんは。渋井です。

ちなみに明日のDay2も参加します。

 

まずどこから説明しましょうか。いつからVWPを知っていたのか。これは完全にダイマです。このブログを始めるにあたってブログ文化でさえダイマしてきた渋井式モデリングこと渋井ねこだま。くんからの手厚いマーケティング、もとい配信ライブの同時視聴会を経て今回ついに現場参戦です。

ぶっちゃけ先月のLiSAさんのときよりミリしらです。こればっかりは知ってから経った時間が段違いすぎるのでまあ多少はね。とはいえ短期間で結構な本数のライブを見たし、YouTubeミニライブなんかもあったし、アルバムの現物貸与もあったし、「楽曲」という意味では結構インプットされてました。

ただ、このコンテンツって最も重要視するのは世界観だと思っていて、深く、長く知っていって、まあここの言葉を使えば観測し続けることによって、何か得られるものがあるんだと思うんですよね。で、それの一歩目が今日なんじゃないかなって。そんな意気込みで今日を迎えていました。

 

それでは、ライブ参戦ブログなのでセットリスト振り返りから。

 

 

 

まずね、31曲もやるライブなんて参加したことありません。結局18時開演で、諸々の宣伝も含めて完全にライブが終わり現地を解散したのがちょうど22時。4時間ってのも濃密だったね。

それと、個人的には分かる曲分からない曲まちまちあったんだけど、定期的に初披露の新曲も挟まっていて、特に30曲目の「切札」は先ほどMVが初めて公開された楽曲なのでぜひ。

www.youtube.com

 

でね、ライブ終わり第一声に「めちゃくちゃ楽しかった」とだけツイートしたんですけど、なんか今現在感想の言語化がすっごい難しい。それぞれの歌唱力とか、改めて触れた楽曲の世界観とか、歌詞の意味とか、いろいろ自分なりに咀嚼してる最中なのかもしれないし、何も分かれてないのかもしれないけど。新たな世界に触れた感覚はあります。ただそれが感動なのか、歓喜なのか、情熱なのか。なんかいろいろわからないです。でも、何かを得た感覚もあります。すみませんねあまりにもザックリで。個人的には凄く意味のある時間に出来た気がしてます。それでいいですかね。

 

「歌唱」に限った話をすると、元々5人の中では幸祜さんの歌声・表現が好きだったんですけど、やっぱ生歌でもよかったですね。ソロ曲の「ゲンフウケイ」、まさか今回聴けると思ってなかったのですごく得した気分です。もう1点、なんか激推ししてる渋井がいるんでちょっと言い出しにくいですけど、情緒ちゃんの歌唱の幅の広さも今回衝撃を受けました。VWPの楽曲って基本的にカッコイイに振り切ってるんですけど、今回コラボで披露した「異世界転調リクエスト」は相当カワイイ1曲で。これも相当アリです。で、聴き直そうと思ったらこれ新曲なんでまだ動画無いんですよ。これよ。続報を待て。情緒ちゃんもう1点。6曲目に披露された「再会」。これ相当曲の世界観好きですし、表現と後ろで流れてたMVがマッチしてた気がします。個人的には結構今回MVPに推してもいいくらいの好感触はあります。

 

ということで今日はここまで。明日もあるのですが明日は改めて記事更新しません。次の渋井の投稿を待て。こちらシブイブログEpi.0。では。