渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【352】迷っちゃう!ツヨシなの?ヒロシなの?どっちが獲れるの??

わかる?

 

 

こんばんは。渋井です。

ライオンズくん、どの球団よりも人的補償には縁ありますからね。

 

本日、ライオンズよりFA移籍した山川穂高選手の人的補償として、ホークスから甲斐野央投手が指名され、ライオンズに加入することが決定しました。

まあ、事実としてはこれだけです。甲斐野の加入は素直に喜ばしいし、なんなら去年ファイターズに同じく人的保証で移籍した田中正義投手のように、1年目からクローザーとして活躍する可能性さえ秘めている投手だと思います。今後の甲斐野投手の活躍を期待しています。

 

で、その獲得発表の直前の話。実は「和田毅投手獲得か?!」という報道が多数でした。それが、公式発表の時に初めて「甲斐野投手」と名前が出たわけです。ええ?って感じですよ今日1日のホークス・ライオンズファン。特に和田投手1押しの、甲斐野投手1押しのホークスファンにとっては激動の一日だったと思います。さらに和田投手に至っては、メジャー移籍期間も含みますが20年以上をホークス一筋で過ごした大ベテランですから、もう人的保証で移籍なんてことになろうものなら大問題。それこそ5年前にも同じようにジャイアンツが内海投手・長野外野手を人的補償で放出した時に結構話題になりましたよね。

shibui.hatenablog.com

それこそプロテクトのルールなんかはこの記事を参考にしてもらいたいんですけど、和田投手で人的保証候補になっちゃうんだ?というのが正直な感想ですよね。まず、こういう複数メディアが報じた「人的・和田」の真偽ですけど、おおむね確かな筋の情報と捉えていいと思っています。というか、これが偽ならもうメディアいらん。で、この情報が正しいとするならば、事実としてホークスは和田をプロテクトしてないってことですよね。これ相当問題じゃないですか?確かに、来シーズンが43歳の年になるベテランであることと、1億円を上回る高額年俸を考えると「人的補償」としてはなかなか指名されにくい人材である、という通例はあります。とはいえ、例の5年前に賑わせたジャイアンツからの人的補償問題、内海投手という当時37歳の、1億円近い年俸のかかる投手を指名したのは他のどこでもない埼玉西武ライオンズであったことを考えたら、プロテクトするのが当たり前じゃないですかね?しかも特にライオンズに関しては、通常の戦力として中堅選手を獲得しようとすると、マリーンズから移籍した中郷投手、ジャイアンツから移籍した高木勇人投手、去年バファローズから移籍した張奕投手と、どうでしょう、あんまパッとしてないでしょう。ライオンズの球団としての経験値として、即戦力よりもベテランの頭脳を買った方が得、という結論になっていても何ら不思議ではありません。そんなチームに、昨年100イニングを投げ、経験値抜群・かつ来年の活躍も期待でき、後輩からも慕われる和田投手が獲得できるチャンスを提示したら、そりゃ飛びつくに決まってますでしょう。

 

で、じゃあなぜライオンズの「和田毅獲得」は失敗したのか。一番考えられるのはどうしても「和田投手本人からのNO」ですよね。これは2017年にドラゴンズが獲得したファイターズ・大野奨太捕手のFAの時に発生した問題で、当時ドラゴンズに在籍していた岩瀬仁紀投手を人的補償として獲得することをファイターズが希望している、との(当時は)飛ばし記事に近い記事が出た際、岩瀬投手本人が「人的補償で移籍するなら引退する」との態度を示したことで生まれた岩瀬式プロテクトのパターンです。ちなみに「岩瀬式」となっているのは、人的補償としての候補とならない育成選手契約を結ぶ方式や、そもそも一旦自由契約となりプロテクトリスト提出後に再契約する方式だったり、それ以前に球団に29人以上の優秀な人材を揃えない方式だったりいろいろプロテクトにも歴史があるからです。でもこれはさすがに和田投手のこれまでを考えると、和田投手本人がそんなこと言い出すかなあ?という人としてのモラルの部分で疑問が残ります。つまり、和田投手はルールに則らないような非人格者じゃない、と自分は思っているということです。

となると、もう1つの可能性としては、和田投手本人に伝わる以前に、「ホークス球団がNO」といった可能性ですよね。まさかライオンズに和田投手を指名されるなんて思っていなくて、プロテクトせんでええやろwと思ってたら指名されちゃってあわわどうしよう。。。ってなったパターン。これでもアホクサいと思うじゃないですか。でも本当にありそうじゃないですか?というかもうそれくらいしか無くないですか?

それかこれねw

 

まあなんにせよ諸々わだかまりの残る人的補償劇でしたけど、とはいえ忘れてはいけないのは事実は「甲斐野投手がライオンズに加入した」だけです。どっちがいいとか言わん。ぶっちゃけどっちも欲しい。片方だけでも取れたことを喜ぶべきです。FAで良い選手を獲られたチームだけが得られる特権ですからね人的補償なんて。使わなきゃもったいないです。では。