渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【355】文字には動画で立ち向かう

逆ゥ

 

 

こんばんは。渋井です。

猫が「ハァ?」って言いそう

 

shibui.hatenablog.com

 

動画制作が面白い。ブログが渋井式モデリング発のダイレクトマーケティングであることはお伝え済なんですけど、動画制作もこいつです。お前は渋井界隈にどれだけの文化を流せば気が済むんじゃ。5年ほど前から、身内向けのゲーム実況動画を界隈で制作するようになり、今が間違いなく個人的な動画制作ブームの絶頂。AviUtlとニコニ・コモンズを反復横跳びする毎日です。

 

www.youtube.com

一般公開では4年半前(2019.10.07)に「歌わせてみた」でデビュー。何と言うか選曲が全体的に渋い。ちなむと歌わせられるソフトは今もささらしかいません。先に申し上げた渋井向けの動画は2019.06.25が一番最初なので、そんなに差は無いね。本当は一般公開したいんですけど、結構放送コードギリギリの発言連発でコンプライアンス的にまずい著作権とかをガン無視で楽しんでいる為、「公開できない」が正しいです。詳しくは渋井と親密になりましょう。

 

www.youtube.com

テト×ささら。「UTAU」は無料で扱えるサービスなので、特別何かソフトを購入せずとも楽しめるので初心者に優しい。この時期、「NEUTRINO」というこちらも基本無料の「歌わせ」サービスがあったりとかで、一時応援歌界隈でブームになってたような記憶あります。ちょっとサイト見てみましたけど今13人も扱えるんですね。すごい。

 

 

www.youtube.com

ウナ×ささら。しぶいなっち初期の動画制作はおなじみの2人。これ正直続編を作る気でいたのに単発で終えちゃったやつです。当時の視聴者、すまんな。

www.youtube.com

これもそう。「月1回更新」と目標立てておきながら、この1回限り。で、今これのリメイクじゃないですけど、渋井向けに2024年版野球動画を連載してて、第9回までやってます。これも詳しくは個人的に言ってくれればお見せします。

 

 

ということで、結局「動画を作ってる」ことを「文字で」伝えてるんで、文字には立ち向かえてません。残念。まあでも君らも動画を作ってくれ。では。