渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【364】渋井なっち(27)、新規オタクコンテンツに触れる。【シャニマス】

新しい風

 

 

こんにちは、渋井です。

はじめました。シャニマス

 

 

事の発端は10月に開催されるシャニマスのライブに拉致招待されることが決まったことでした。現在シャニマスには28人登場キャラがいるんですけど、半分も顔と名前が一致しない状態だったので、これはまずいと思い一念発起。

 

結論。顔と名前は一致しました。これはもう余裕。なんなら所属ユニットまでバッチリです。なので第一の目標はコンプリート。

 

で、こういうコンテンツはもう自然と好きなキャラが出来ていくもんなんですよ。なので今回は、各ユニットから1人ずつ、推しをPRしようと思います。主観が入るので公式設定から若干はみ出る可能性ありますがご了承ください。

 

 

 

 

・イルミネーションスターズ

 

シャニマスの顔のユニット。デレマスで言うところのニュージェネ。そういうタイプ分けがあるんだとしたら、真乃がキュート、灯織がクール、めぐるがパッションって事になるんだと思う。で、ワイの推しはめぐるです。枠組みをパッションにしたら確かになーとも思うんですけど、正直この3人本質は全員キュートじゃねみたいな感想ではあるし、選ばなかった2人がキツいわけでは決してないです。まあもうこれ先のネタバレですけど、28人全員好きです。嫌な子おらんかった。

ユニット単位で考えると、「ユニットのため」とか「メンバーのため」みたいな全体を見る子が特に好きな傾向が多いです。で、その思考がより直線的な子が良いですね。悩みは悩みと打ち明ける、余計なことを考えない、即行動みたいなスポーティタイプ。めぐるの場合はそれですね。真乃はほわほわしてるし、灯織は咄嗟に言葉がキツくなったりするし、その中でうまく3人を3人に、Pを合わせて4人にしてるなあって感じが良かったです。

 

 

・アンティー

 

5人組A。個人個人の特徴が強いのにアイドルとしての路線はそんなに奇抜じゃないのが結構刺さったユニット。普通の仲良し組です。で、じゃあこのユニットの緩衝役?って誰と思ったら、けっこう摩美々じゃないですか?なんか好きなんですよねアンティーカの摩美々。口数は少ないけど全員を見てる感じがするのはなんだかんだみんなのこと好きなんだろうなーって思います。同じ理由で霧子もアンティーカでの立ち振る舞いを見てちょっと好感度上がりました。

 

 

・放課後クライマックスガールズ

 

5人組B。元気いっぱいの夏休み系ユニット。シャニマス始める前から凛世のなんとなくのキャラの雰囲気は知ってたんだけど、まさかここのユニットとは思わなかったよね。今回初プレイに当たって、「各ユニットの最初のイベントコミュ」を読んだんですけど、個人的にはユニット単位で言えば放クラが一番好きです。まあでもこのユニットは果穂のユニットだよねえ。前2ユニットと同じ観点で選ぼうとするともう果穂以外の4人みんなそうだもん。果穂の場合個人的には年少者特有のワガママっぽさとかが鼻につかなかったんですよね。まあ周りが良い大人過ぎるのはあるし、どっちかと言うと夏葉とか智代子のほうがぶっ飛んでね?とは思わんでもなかった。

 

あ、ちなみに「個人」の最推しは樹里です。もうこれは多分確定。好きな要素が多すぎる。

 

 

アルストロメリア

 

双子姉妹とお姉さんの3人組。妹っぽい方がお姉ちゃん。それこそ放クラの果穂みたいに「甜花ちゃんのため」みたいな動きが多い。どうしても2人が姉妹なもんで「2人+1人」みたいな構図になりがちで、千雪さんはさすがにちょっと距離あるのかもなあなんて思ったりもするけど、この辺は千雪さんが理解ある大人で良かったなあって感じはするし、甘奈も上手い事バランスとろうと頑張ってるんだろうなあって感じもする。お互いがお互いを想い合う、良いユニットだと思います。推しですか?ここからは特筆できません

 

 

・ストレイライト

 

王道アイドルになろうと自分を作ろうとする冬優子と、天才肌で自分を存分に出しまくるあさひと、アガり症で自分を出しきれない愛依の3人ユニット。本音と建前とは、自分の満足と相手からの評価の相違とは、みたいな。哲学的なユニットです。嘘です。バランサーで言えば絶対愛依。大事なとこで本質突いてくるタイプ。基本はあさひがボケ、愛依が天然ボケ、冬優子がツッコミみたいな立ち位置なんだけど、こうなってからの冬優子は好き。着飾らないのが良いよふゆは。

 

 

・ノクチル

 

幼馴染4人組。アイドルにスカウトされた透と、それを追いかけてきた3人。アイドルとしてのポテンシャルも透が一番高かったりして、みんなで追い付こう、みたいな構図で良いのかなあ?アイドルとしての変わる4人、幼馴染としての変わらない4人、みたいな。正直難しい。ただ個人的には、ユニット絡みの諸々の接し方で垣間見えた、雛菜のメンタリティが大好きです。正直あんま最初は特段好きな子じゃなかったけど、一貫した芯のある強い子なんだと解釈してからは気に入ってきました。やは~しあわせ~

 

 

・シーズ

 

283所属前からアイドルの実績のある美琴と、ドがつくほどの新人アイドルのにちかとのコンビユニット。すまん、このユニットまだ全く理解が追い付いてない。でも、にちかにある程度アイドルとしての自信がつけば全部解決すると思うんだよなこの辺。でも1個目のイベントコミュがガチで不穏な終わり方されてるんで2個目読むのが億劫。

 

 

・コメティック

 

283所属前から実績のあるルカと、今度はある程度人前に出た経験はあるはるきと羽那の3人ユニット。でもまあルカが相当拗れたキャラなんで前述のアルストなんて比較にならんほど酷い「2人+1人」のユニット。ルカが283を完全に信頼した時が、ルカとコメティックの完成なんだと思う。しかしイベントコミュのはるきは勇敢だったね。こういう子だとは思ってたけど、ちゃんと行動として提示されてて満足です。

 

 

 

あとは楽曲だなあ。まあ5カ月あるし大丈夫でしょ。シャニマスゲーム自体もあとは個人的に気になったコミュを読みたいのでちまちま続けると思います。一旦ここまで。ではまた。