渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【365】現実の野球観戦で不満が出るあなたへ。【ペナントシミュレーション3.4.11】

疑似全権監督

 

 

 

こんにちは、渋井です。

いつでも出来る神ゲー

 

shibui.hatenablog.com

ここでもちょっと触れてたんですけど、半年たった今でもプレー続行中。この当時51年目だったらしいですけど、いまちょうど70年目です。当然スキップ機能など使っていない完全手動進行なので、如何にこのゲームに時間使ってるかが分かるね

 

http://garakutapsg.web.fc2.com/

 

個人が公開してる無料配布ゲーで、現在3年ほど更新がありませんので、おそらくもう今公開されているバージョンが最終版と思っていいと思いますが、改めてこのゲームのダイマをします。

 

 

 

ゲームの流れは、レギュラーシーズン143試合(交流戦あり)とCS・日本シリーズを戦い、日本一を目指すプロ野球の「ペナントレース」のシミュレーションゲームです。登場選手・球団は全て架空の人物ですが、選手名は自由に変更できます。

日程表はこれで固定です。雨天順延は起こりません。青字部分が交流戦で、056~058、062~067がDHが採用されない「1stリーグ」本拠地試合になります。オールスターは選考はありますが、プレイヤーは操作できません。

個人的には、毎度機械的に週6で試合がある訳じゃない日程になってるのが面白さを感じます。ただ、一軍・二軍の入れ替えも当然プレイヤーが操作するのですが、二軍戦は操作できないため、先発投手の投げ抹消をして、10日後以降に再度登録したい時に二軍で投げちゃってて疲労がたまってることがあります。酷い時なんか二軍落とした翌日に投げてたりする。多分これペナシミュあるあるだと思いますw

 

 

143試合を終え、短期決戦を終えると、オフシーズンに入ります。ここも当然操作できる部分が多くあります。というか個人的にはここからが本番です

まずはFA権の取得状況を確認できます。宣言する選手、しない選手、海外挑戦する選手に分かれます。宣言しなかった選手は、事実上の宣言残留と同じ扱いになります。FA権取得までの日数は選手詳細の右上に記載されます。

高卒選手なら9年、それ以外は8年です。その後は4年ごとに再取得します。現実と違い○日で1年とする、みたいな制度は無いので、キッチリ丸9年間、1287日一軍に登録されていないとFA権は取得されません。

ちなみに、国内移籍のFA宣言は年俸交渉で慰留することが出来ますが、海外挑戦の場合は交渉出来ません。

 

その次に戦力外通告・引退勧告です。選手自ら引退を申し出てくることはありません。更に、FA権取得年には戦力外も引退も通告できませんので、ここは予め理解しておく必要があります。ゲーム内に支配下登録選手の上限は設定されていませんが、背番号設定の都合上100人までしか登録できません。が、ここは現実に倣って70人までにするために、何名かの選手と別れを告げましょう。

 

続いてドラフトです。プロ志望選手が評価順に羅列されるので、チームに適した選手を獲得していきましょう。設定次第で、チェックした評価値と実際獲得した後に判明する能力値に誤差を生むこともできます。この辺は少しリアルで面白いと思います。支配下契約の指名の後、育成指名も出来ます。当然1位指名は重複したらくじ引きします。2位指名以降は、現実同様順位を基準にしたウエーバー方式です。

その後トライアウトがあります。各球団が戦力外にした選手が公示されるので、その時点で他球団に獲得されていない選手を獲得することが出来ます。ちなみに、自球団の支配下登録選手を育成再契約したい場合は、一度戦力外を通告してからここで再獲得する必要があります。

続いて海外から国内復帰選手、FA宣言選手との契約交渉に入ります。交渉最大にして唯一の条件は金額です。やはり誠意は言葉ではなく金額。チームの予算があるので、この範囲の中で交渉します。が、正直5~10年もすれば補強にお金を使い続けていなければ勝手に溜まっていきますので、5億でも10億でも出そうと思えば出せます。ちなみに、現所属選手の年俸交渉は出来ません。結構意味不明な契約更改を毎年しますが、あんまり気にしないほうが良いですw

続いて外国人選手の補強が出来ます。ここで獲得すると、翌年のキャンプに帯同し、能力値の変化が起こります。キャンプ後に獲得しても変化は無いので、ケガ人や各選手の成長度合いを見て補強したほうがいいかもしれません。

 

そうして一通り1年間を戦う戦力を整えたら、キャンプインです。各選手ごとに育成したい分野、投手なら球速アップや変化球習得、野手ならパワーアップや守備位置コンバート、フォーム変更や両打挑戦等だいたいのことはここでできます。ただ、このゲームに二刀流は無く、投手から野手へのコンバートとかも出来ませんゲームが現実に追い付いてないというか、1人異質過ぎるんよな現実野球。シーズンに入ってしまうとサブポジションの練習は出来なくなるので、必ずキャンプでやる必要があります。ただし、新規変化球の習得やフォーム変更、ポジション変更やサブポジション追加、各ポジションの上達練習をすると基礎能力に影響します。たまに上がることもありますが、基本的に若干下がるしたまに大幅に下がるので、むやみにはやらないほうが良いです。

 

キャンプを終えたら、その時点での能力値の変化と、怪我人情報が提示されます。たまに大幅に能力上昇して覚醒する選手がいますので、チェックしてみてください。ケガは0を祈りましょう。

最後に背番号変更が出来ます。FA獲得選手が自動的に70番台に登録されることが多々ありますので、相応しい番号を提示してあげてください。ちなみに、他球団の選手の背番号は操作することは出来ません。

 

背番号登録を終えると、シーズン中の画面に戻ります。が、この日はまだシーズン中の扱いにならないので、一軍・二軍の入れ替えを行います。この日を過ぎると初期設定で一軍に居た選手を二軍に落とすと10日間再登録できなくなります。また、先述の外国人補強、他球団とのトレード交渉等が出来ます。トレードは要求されることはありません。が、なんとなく他球団のウィークポイントを探して、自球団でダブついてる戦力を他球団に渡したら活躍してるのとかを確認できるとちょっと気分良かったりするので、「他球団から要求された想定」のトレードを組んでみるのも面白いかもしれません。補強期間も現実同様7月31日(日程表の「097」)までです。

 

 

 

 

こうして70年が経過したのが今の自分です。

ペナシミュの良いとこは、過去データが大体いつでも閲覧できることです。やればやるだけ蓄積されるので、目指したい記録が次々出てくるんですよね。

 

順を追って説明すると、1枚目は直近20年のチーム成績、2枚目は現在もチームに所属して、200勝を目指している大島投手#16の通算成績、3枚目は自分がプレイを始めた1年目以降に入団した選手の通算勝利数です。

チーム成績、下降してますねーw 黄金期を終え、貧打に泣いています。5連覇の最初の年、53年に入団したのが大島投手です。高卒2年目で200イニング投げて19勝とかバケモンすぎる。ちなみに通算成績の、黒太字はその年の最高成績、赤太字は歴代最高の数字です。要は、1年で233イニング投げたのは70年間の歴史で最大の記録です。その上でその年の最優秀防御率の2.32をたたき出してるわけです。そりゃ5連覇するて。15年目はメジャー挑戦されました。が、1年で帰って来たので当然再契約させていただき、現在という流れ。今年は登板2試合目にケガを負ってしまったのでまだようやく今復帰したところ。ちなみに一番右の年俸を見て頂けたら、この数字に意味が無いことが分かっていただけると思いますw

通算成績ですが、名前の表記が違うことに気付いていただけるでしょうか。他球団に移籍した選手でもわかりやすいように、自球団に所属した選手は名前と苗字の間に半角スペースを入れるようにしました。外国人選手は、ファーストネームに当てはまる適当な1文字を加えています。これめちゃくちゃ分かりやすくていいです。59位の日暮投手はキャリアのほとんどを自球団で過ごしている投手でしたねえ。覚えてる。懐かしい。

 

これは「年間記録」。1シーズン最多の記録がズラリ。先ほどの大島投手の11完投がちゃんと1位なことが分かっていただけるかと思います。

敗戦数1位の明智投手、自分がプレイを始める前に自軍に所属していた選手なので、名前苗字間の半角スペースがありません。いわゆる「初期選手」ってやつです。ジュワン、チートだったねえw 53年からの5連覇にちょうど5年間チームに在籍してた選手だったけど、格が違い過ぎたのにメジャー復帰を言い出さないので、引退勧告と銘打って帰っていただきました。お前はここにいる器じゃない。

 

歴代盗塁王の新宮選手#1。通算安打数より盗塁数が多いバグ。代走専門屋のつもりで育成で獲得したら、規定.260打てる打力もあった。この打撃ステータスで.260打てるの全く想像できなかったね。ゲームの性質上、カウントや牽制の概念が無いので、盗塁の作戦のリスクが本人の失敗しかないぶん、このステータスだと成績の通りまあほとんど失敗しませんし、打者の邪魔もしません。しぶいなっちが現実野球でも「代走屋」大好きな理由がこれですw 多分代走の難しさをどの野球ファンよりもわかってないし、どの野球ファンよりも代走の作戦が成功することに喜びを感じています。

 

結局自分が全権監督なので意味ないですが、監督・コーチも人選できます。代えてボロカスなんでもう日置くんは監督向いてないのかも知らん。いや、俺が悪い。

 

 

 

 

ということでいかがでしょうペナシミュ。ぶっちゃけぼくはもう今年は野球観るモチベほとんど無いのでベースボールLIVEを適当に流しながらペナシミュやってたりシャニマスやってたりウマ娘やってたりするんですけど、おかげで結構余計なストレスはかかってないですよ。まあストレスかかる趣味なんてやめちまえって感じですけどもうこれしょうがないですよ、趣味と言うか生活の一部なんですもん埼玉西武ライオンズ。どうにかなってくれ。それでは。