渋井式クロスファイア

野球観戦記。他いろいろ。

【252】2018年・埼玉西武ライオンズ GAME.113【現地観戦】

前橋開催!

 

 

こんばんは。渋井です。

あとヒースの誕生日!

 

8月28日 18:00~ Game:113 vs Eagles 21回戦@上毛新聞敷島球場

Last:31 Rank:1(5.0G) 

 

Starting Line-UP

【先攻:東北楽天ゴールデンイーグルス

25 CF 田中和基

67 SS 西巻健二

35 LF 島内宏明

 8 1B 今江年晶

33 2B 銀次

36 3B 内田靖人

54 DHカルロス・ぺゲーロ

37 C 嶋基宏

 4 RF 岡島豪郎

14 P 則本昂大

【後攻:埼玉西武ライオンズ

 6 SS 源田壮亮

55 CF 秋山翔吾

 3 2B 浅村栄斗

33 1B 山川穂高

10 C 森友哉

 5 RF 外崎修汰

60 3B 中村剛也

 1 DH 栗山巧

 8 LF 金子侑司

18 P 多和田真三郎

 

【渋井の戦評】

f:id:shibui_axela:20180828215141j:image

f:id:shibui_axela:20180828215152j:image

【1番源田】2018.08.28 上毛新聞敷島球場(群馬県) 埼玉西武ライオンズ vs 東北楽天ゴールデンイーグルス

 -Yuzuki Natsukawa 2018/08/28 に公開

youtu.be

 

久々の現地観戦。場所は群馬県前橋市

f:id:shibui_axela:20180828220351j:image

花火もあります(ありました)。

 

先発は多和田。高橋光成は結局ここに間に合わせることは出来ませんでしたね。今の多和田の状態を考えるとどちらでもいい気もしますが、ローテーションを崩してまで入れたいかと言われると……というもどかしい所ですね。

そして何より、あれだけ不動で来ていた上位打線に変化がありました。1・2番の入れ替えです。驚きはしましたが、考えるとこの方がいいかもしれませんね。先頭打者が出塁し、無死1塁で2番打者を迎えた場合、源田の足、秋山の選球眼・長打力を活かせ、1番が凡退しても2番・秋山相手なら、秋山が工夫する前に相手投手が「対秋山」を対策してきますから、秋山は普段通りの打席を送れます。そもそも西武打線は元より前の打者が初球を打とうが、次の打者も構わず初球を打つ打者ばかりですのであまり関係ありませんがね。1番・源田はより自由に自分の打撃が出来るのではないでしょうか。課題の出塁率向上も、この起用をきっかけに改善していくといいですね。

 

それでは試合。まずは相手の1番・田中和基に仕事をされます。上記のスタメン発表動画のアップデート作業中試合開始に間に合わなかったと思っていた矢先、ライトスタンドにホームランです。試合に集中します…すみません……。その裏、1番・源田がヒットで出塁するも、後続が続かず無得点。しかし2回裏、7番・中村の23号ソロホームランで同点。ぼくは今シーズン中村選手のホームランを見るのは初めてです。やったぜ。ぼくの行く試合では打ってくれる選手になりそう。この前もホームランじゃなかったけど打っていた。

その後相手のミスで1点を貰い、6回表。ここまでランナーを出しながら危ないピッチングだった多和田だったが、ここでついに爆発一挙4失点。一死満塁で降板した多和田の後を受けた小川龍也が、3番・島内を併殺に打ち取りこれ以上の失点は食い止めたが、多和田の乱調は変わらんな。ダメになるととことんダメ。6回はこれで終え、7回は伊藤が登板。言わば敗戦モードの継投だ。が、これも仕方ない。9回に増田を出して終わりやろ程度に見ていた。まあ打線が反撃すれば野田平井までは出ちゃうかな―なんて思ってましたよ。

 

7回裏です。先頭の9番・金子侑司が粘ってヒットで出塁。ここにもう大きな価値あり。1番・源田もヒットで繋ぎ、2番・秋山が詰まりながらセカンド後方に落とすタイムリーヒットで得点。結局この2人の入れ替えは最初の1イニングさえ終わってしまえば何の違和感もない。無死1塁で源田だし、下位で作って回ったチャンスが秋山に回るし、打順なんてそんなもん。でもハマってるので成功です。そしてこのチャンスに3番・浅村。実は6回表の4失点の中に彼のエラーが入っていました。まあ得点後のチャンスなんでそんなこと忘れる程度には盛り上がってましたが。3連打を浴びせている則本に対しての4人目。それでは僕もここで初めて聴きます、テレビで放送された実況・解説をお聴きください。

何か最後の最後にすっごいデータ出てて草。

 

一転して伊藤には初勝利の権利ですよ。ヌルい継投してられません。8回表はマーティン。ちょっとマウンドを気にする仕草が見られ、制球も大丈夫なのか?と言った感じだったが、難なく3アウトを取る。9回はヒース。21時で止められてしまった鳴り物応援は使えず、手拍子のみでの「Happy Birthday~」の合唱。1番から連続三振を奪い、死球を当ててしまうも最後の打者も三振に取りゲームセット。

 

【試合成績】

楽 100 004 000 | 05 09 1

西 010 100 40X | 06 10 2

 

【投手成績(ライオンズのみ)】

18 多和田真三郎

投球回5 1/3 打者29人 被安打8 被本塁打1(1回田中・ソロ) 与四球6 奪三振2 失点5 自責3 球数107

44 小川龍也

投球回2/3 打者1人

36 伊藤翔

投球回1 打者3人 被安打1

42 カイル・マーティン

投球回1 打者3人 奪三振1

68 デュアンテ・ヒース

投球回1 打者4人 与死球1 奪三振3

 

【安打内訳(ライオンズのみ、丸数字は打点)】

1本:秋山①・山川①・金子侑司①

2本:源田・中村①

3本:浅村③

 

【失策情報】

C森 6回、今江の打席中に打撃妨害を取られる。現地よくわかってません。

2B浅村 6回、エンドランのかかっていたセカンドゴロを、併殺を急いで二塁へトス。これが悪送球となり更に走者は進塁。

 

 

【順位表】

(順位~球団名~勝利-敗北-引分~貯借金~残試合数~1位とのゲーム差)

 

1 埼  玉 西  武 66-45-2 +21 30 -00.0

2 ソフトバンク 59-50-1 +09 33 -06.0

3 日  本 ハ  ム 60-51-3 +09 29 -06.0

4 千 葉 ロ ッ テ 52-56-3 -04 32 -12.5

5 オ リ ッ ク ス 52-59-5 -07 27 -14.0

6 東  北 楽  天 47-64-3 -17 29 -19.0

 

 

【現地観戦戦績】

6勝7敗

 

○8月28日 vs楽天 E5-6L

○8月03日 vs日本ハム F3-4L

●7月20日 vs楽天 E7-2L

●6月29日 vs楽天 E15-1L

●6月26日 vsオリックス Bs4-2L

○6月15日 vs中日 D2-3xL

○6月13日 vsヤクルト Ys4-7L

●6月12日 vsヤクルト Ys3-1L

●5月16日 vs日本ハム L0-1F

●5月08日 vsソフトバンク H5-0L

○4月20日 vsマリーンズ M8-9L

●4月17日 vsファイターズ F7-2L

○4月03日 vsホークス H4-7L

 

【総評】

こんなに気分の良い試合は久しぶりに見た。

明日揺り戻しとかやめろよな

 

あとヒースさん誕生日おめでとうございました!名前勘違いしててすみません!!